コラム

 公開日: 2011-03-26 

みずほFGのリスク管理

今回の大震災がおこった時にほぼ同じくしておこった事故がある。それはあまりにも震災が甚大なためニュースとしては小さくなってしまったのだが、みずほ銀行のシステムトラブルは非常に大きな問題である。

 みずほ銀行は3月25日現在、今回のシステムトラブルは震災時に於ける義援金を受け付ける口座振込件数の上限を大きく設定してなかった口座に上限を超える振込みがあったことが発端として大規模システムトラブルになってATMの一部が利用できなくなるなどの事態が発生したと説明している。
 この振込みが夜間バッチ処理やオンラインの停止に繋がった原因については依然詳細を明らかにしていないようだが、本当の原因が闇の中へ葬り去ろうとしているようにも思える。

 私の取引先の社長が言う。これはみずほ銀行のシステムトラブルが原因で株価の下げが大きくなったと分析している。私も実は同様に感じていた一人である。

 今回の日経平均株価のチャートを見るとよく分かる。3月15日の日経平均株価の動きを見ると、後場寄付きの段階で非常に大きく下落しており、最大で1,393円の下落をしている。最終的には1,015円の下げで食い止めたのだが、これは非常に大きな下げである。
 この日経平均株価の下げは、ほとんどの皆さんは今回の震災による日本の甚大な災害によるものと思われたと思う。もちろんそれもあると思うが、前日の週明け月曜日の時点で震災後4日目であるのに633円というその程度の下げであったことを考えると、取引できる日程では実質2日目ということを考慮すると、そんなに大きく拡大するかは疑問である。
 又、後場寄付きに大きく下げていると言う点である。2日目には普通下げるのであれば、前場寄付きのはず。それが後場寄付きというのは、前日の下げや午前中の下げを受けて午前中に株式の信用取引に対する追証が大きく発生し、資金の振り込み需要が大きく起こった。それをみずほ銀行が処理できずに、後場寄付きで多くの証券会社で資金の入金が認められず、多額の売り注文が殺到、結果として1,393円という大きな下げに繋がったというシナリオは不自然ではないはず。

 もしこれらが本当なら、みずほ銀行は多くの投資家に対して損害を賠償することになるのではないだろうか?
 みずほフィナンシャルグループは2002年4月の統合時にも大規模トラブルを起こしているのも記憶に新しいし、傘下のみずほ証券の誤発注によるトラブルも2005年にはおこすなど、みずほFGのリスク管理はいかがなものかと言わざるを得ない。
 日本のメガバンクとなる以上、国民に対する信用の失墜は免れないのではないと思われるが、今後の動向に目が離せない。

 
※東日本大震災被災者救援復興チャリティイベントにもご協力願います。
http://mbp-kanagawa.com/money-clinic/seminar/#14

この記事を書いたプロ

ワタナベマネークリニック [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 渡辺博士

神奈川県大和市中央林間3丁目10-8 川手ビル3F [地図]
TEL:046-276-9328

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
実績

●パルシステム生活協同組合連合会 「なるほど!!これからのくらしと資産運用」・なぜ資産運用が必要なのか?ポートフォリオの基礎知識などを、投資で資産運用を行いた...

業務内容

●家計相談などライフプランを一緒に考え、ご提案書の作成までを行います。 1回 3,240円(税込)~●家計相談などライフプランを一緒に考え、ご提案書の作成までを...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
2007年にワタナベマネークリニックを開設

住宅ローン・保険・相続といった「お金」の疑問に対し、最適な提案ができるFP(1/3)

 ファイナンシャルプランナー(以下、FP)は、「保険」や「証券」に関するアドバイスをする人。こんな認識を抱く人々が主流であることから、現状「FPの本業な何なのか」という疑問すら差し込まれる余地がありません。そんな状況に一石を投じるのが、ワタ...

渡辺博士プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

★将来へのお金の殖やし方の提案★&★相続税などの節税を提案★

会社名 : ワタナベマネークリニック
住所 : 神奈川県大和市中央林間3丁目10-8 川手ビル3F [地図]
TEL : 046-276-9328

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

046-276-9328

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡辺博士(わたなべひろし)

ワタナベマネークリニック

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

やっぱり金融機関と種類が豊富なところはすごい!

 今は私たちの老後の生活も年金だけでは不安な時代だと思い...

H.O
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
ちょっと待って!! 外貨で生命保険を契約して大丈夫?

最近、マイナス金利という言葉を使った外貨建ての生命保険の契約をよく目にするようになりました。しかし、これ...

[ 生命保険 ]

チャリティ-セミナーを実施致します。

この度、私が現在所属しております、一般社団法人 神奈川県ファイナンシャル・プランナーズ連合会において「チャリ...

[ 金融・経済 ]

Tポイントが貯まるようになりました!!
イメージ

 この度、ワタナベマネークリニックは、平成27年10月16日(金)より、株式会社TSUTAYAが展開するTポイントの...

[ ワタナベマネークリニックからのお知らせ ]

事務所概要
イメージ

当事務所の紹介です。ワタナベマネークリニックは、神奈川県大和市中央林間にある唯一のFP事務所です。当...

[ ファイナンシャルプランナーについて ]

過去の執筆実績
イメージ

・FP3級技能検定徹底攻略問題集【金融ブックス】・今、話題の投資信託とは。 【タウンニュース】・エス...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ