コラム

2012-06-22

人形公募展にチャレンジ その4 失敗談と二次審査

コンペや公募は、参加することで何かウキウキするので、過去にも何度か応募したことがあります。
ただ、いつも入選や入賞をしているわけではありません。

大学時代は絵を描いていましたが、大きな公募はことごとく落ちました(T_T)
その後人形に転向してからはちょっと勝率上がった・・・かな。
何が悪かったのか自分でもわからないこともありましたが、技術が未熟だったこともありますけれど、ひと言で言えば「相性」だと思います。

以前東急ハンズが主催していた「ハンズ大賞」というのがあって、あこがれて一度人形を応募しましたが見事に落とされました(T_T)
結果通知には「あなたの作品が悪いわけではないのですが・・・」と親切に書いてありましたが、ハンズのコンセプトと合わなかったんでしょうねぇ。
ユーモアとアイディアがあって、商品化できそうな作品が選ばれていたような気がします。

最近では3,4年前に人形供養で有名な京都の宝鏡寺が主催した人形公募展があり、京都は大好きなので頑張って新作を作って応募しましたけれど、一次の写真審査で落ちました(><)
これはかなり悔しかったです・・・。
テーマは「和(なごみ)」でしたが、遠かったので見に行かれなくて後で新聞で入賞作品だけ見ましたが、やっぱり私の作風と違ったような気がしました。

「自分に合った公募を選ぶ」これも入選の秘訣です。
どうやって自分に合ったものを選ぶのかといえば、公募展のコンセプトをちゃんと知ることと、審査員や招待作家がどんな方なのかも調べておく。
過去に何度も開催されたものなら、図録などを見て入選作品を見ておく・・・などです。
後は、勘。ビビビ!!とくればOK(^^)V
外れることもある・・・けど。
でも落ちても諦めないで、また次のステップと考えてください。

ここで補足ですが、「まず入選」を目標としている私が賞を狙いたくても狙えないのはDOLL EXPO 2012のコンセプトに「隠れた才能を掘り起こし人形芸術の存在を美術界にアピールすることを目標とします。」と書かれていることで、もっと若いこれから伸びる人を選ぶんだろう・・・と思ったからです。
作品も作者も未発掘を選びたいということでしょう。

エントリーの費用をオンラインチケットで支払うのは新しい試みでしたが、コンビニで端末機を使うのは私以上の世代ではちょっと難しい。若い人向けだなーと思いました。
だから開き直って、これから応募したい方たちのためにこんなコラム書いてます~(笑)

さて、DOLL EXPOの一次通過の知らせをもらった続きです。
結果通知には、二次の現物審査の搬入方法と会場の地図が入っていました。
場所は都内にある美術運送会社の倉庫でしたが、鎌倉の自宅からは2時間ほどかかりそうでした。
作品は送っても持って行っても良く「持って行く場合はFAXかメールで連絡の上」と書いてありました。
けっこう大荷物になりましたが、宅配で送って何かあったら怖いので持って行くことにしました。
返却は着払いの宅配便で送ると書いてあったので、戻ってくる時のために箱に入れて行かなくてはいけません。
出品する子に「頑張ってね」と話しかけながらスタンドをセッティングし、丁寧に包んで箱に入れて手引き車でコロコロ転がしながらで、かなりの大荷物でしたが気分は「いざ出陣」みたいな感じです(笑)

現物審査の搬入はなるべく送らずに、可能なら自分で持って行くことをお勧めします。
大体が搬入場所=審査会場になるので、最後まで見届けることも大事です。
会場に着き、荷物を開けて破損が無いかの確認と、必要書類のチェックを係りの方と一緒にしましたが、もしここで何か不備(例えば返信用封筒に切手を貼り忘れた等)があっても自分がいれば何とかなると思います。

そして一番知りたかったこと・・・帰り際に「応募数はどれぐらいあったんですか?」と係りの方に聞いてみましたが「一次通過が300余りと聞いています」という答えでした。
最多200体を展示予定と要項に書いてあったので、つまり二次の現物審査で100人落ちることがここで分かりました。

そして待つこと3週間あまり。
確か搬入した時に「6月2週ぐらいに結果通知します」と書いて貼ってありましたが、かなり遅れて18日の月曜日に通知が来ました。
一次審査の結果と同じ書式の紙の「合否」のところに「入選」と書いてありました。

・・・ほっとしました。

ぜひ会場で実物をご覧くださいませ。

DOLL EXPO 2012 公式サイト
http://dollexpo.jp/index.html


*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*
http://artcommunity.kula-ladoll.com
http://homepage1.nifty.com/moon-doll

渡邊萠

*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*  

この記事を書いたプロ

創作人形あとりゑKULA-LA [ホームページ]

渡邊萠

神奈川県鎌倉市梶原 ※上記住所は鎌倉教室(本部)です。各教室の所在地は下記「教室案内」をご参照ください。 [地図]
TEL:046-748-6962

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
サービス・商品
イメージ

猫をモチーフとした縁起物「猫だるま」「招き猫だるま」をお店に置かせていただいています。藤沢の鵠沼商店街「山猫屋」http://yamanekosy.exblog.jp/伊勢内...

 
このプロの紹介記事
作品を愛しそうに抱く球体関節人形作家の渡邊萠。

球体関節人形づくりは自己表現。自分の分身のようなお人形に心癒やされて(1/3)

 人形作家の渡邊萠さんが主宰する人形教室「創作人形あとりゑ KULA-LA(クララ)」。その名前は鎌倉のクラと、人形が登場するバレエ作品「くるみ割り人形」の主人公クララを合わせたものなのだとか。鎌倉を拠点に創作活動を続ける渡邊さんの、ロマン...

渡邊萠プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

楽しく仲間と人形作り

会社名 : 創作人形あとりゑKULA-LA
住所 : 神奈川県鎌倉市梶原 [地図]
※上記住所は鎌倉教室(本部)です。各教室の所在地は下記「教室案内」をご参照ください。
TEL : 046-748-6962

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

046-748-6962

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

渡邊萠(わたなべもえ)

創作人形あとりゑKULA-LA

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
愛しのぶち猫展@山猫屋さん
イメージ

前回のコラムにも書きましたが、私も参加していて7月20日まで鵠沼海岸通り「山猫屋」さんで開催中の「愛しのぶち猫...

[ 展覧会・イベント ]

愛しのぶちねこ展
イメージ

7月8日(金)~7月20日(水)まで、藤沢の鵠沼海岸駅前通りにある「山猫屋」さんで開催する企画展「愛しのぶちね...

[ 展覧会・イベント ]

Yocohama Creator Fesatival 2016
イメージ

イベントのお誘いを受け6月5日(日)ヨコハマ創造都市センターで開催された「Yocohama Creator Fesatival 2016...

[ 展覧会・イベント ]

ドイツ・マンハイムのギャラリー展示
イメージ

いつもお世話になっているギャラリーの紹介で、今年の春から秋までの予定でドイツのマンハイムにあるギャラリーに...

[ 展覧会・イベント ]

ベラドンナ・アート展 ~アーティストとして創作するということ
イメージ

4月19日~22日まで、上野の東京都美術館で開催した女性だけの公募展「ベラドンナ・アート展」に参加しました。...

[ 展覧会・イベント ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ