コラム

2016-07-11

必見!!ヨガで痩せる3つのポイント

なぜ太るのか?


細かいことは抜きにしてシンプルに太る原因を挙げてみます。
これはあくまで私の頭の中で考えたことです。

・消費カロリーより摂取カロリーが上回っている (動かないのに食べ過ぎ)
・それはストレスによる過食
・大酒のみで大食漢
・薬の副作用
・病気やストレスによって代謝が低下している

もっと詳しく医学的にコメントすべきかもしれませんが
一般市民に分かりやすく、一般市民代表としてお話させていただきます。

原因は何となく・・うっすら・・分かっているんだけど・・どうしたいいのか・・ハードなことはしたくないし・・
と、上手くコントロールできない方が多いんじゃないかと思います。

では痩せるために頭に入れておいた方がいいと思うんだよなぁと考える3つのポイントを書きます。
こちらもシンプルに説明しましょう。


ストレスを和らげる!


ストレスは体を硬くして代謝を下げます。
→エネルギー消費が低下すると体内の脂肪燃焼効果が弱まり、余分なものが蓄積されます。

ストレスは脳の状態を不安定にさせます。
→食べたくなっちゃいます。食べて脳内を満たしたいと思ってしまいます。

これだけ見てもストレスを何とか和らげないとって思いますよね。
食べてストレス解消って思っても、それにより余分なものを蓄積してしまったらストレスを生み出します。
適量で満足できるよう脳内環境を整えることが大切なのでは?と思うのです。

摂取カロリーを抑えるのも、消費カロリーを増やすのも
脳内環境、心の状態を整えることが必須なんです。


筋肉を増やす!


筋肉はエネルギー消費に重要な役割を果たします。
私はスタジオのお客様によくこんなお話をします。
『余分な脂肪を燃やすために、体の中に筋肉工場を増やしましょう。そして工場の稼働率を上げましょう。』
自分で言うのもなんですが、とても分かりやすいと思いませんか?
脂肪を燃やすアイテムを増やし、しっかりと働いてくれる効果的なアイテムにしましょうって話です。
稼働率の高い工場って、不調が無くスムーズに動くコンディションの良い工場ですよね。
筋肉で表現するなら、カチコチじゃなく柔らかくてよく動く元気なもの。
それって何もしないで得られるものじゃないと思います。

少しの運動でもいいんです。
毎日続けることが大切なんです。
筋肉を動かして、血流を促し、脂肪燃焼効果を上げましょう。
良い工場を増やすためにも、タンパク質やミネラル・ビタミン等をしっかり摂取する。
バランスの良い食事を心がけましょう。


体調を崩している方は無理をしない


病気により代謝が低下していらっしゃる方は自分を追い込むような思考を手放しましょう。
大切なのは、見た目の美しさではなく心と体の健やかさです。
まずは体調を整える、病気と向き合って心のバランスを整えることが大事でしょう。

間違った減量により体調を崩してしまった方(特に女性)
スリム過ぎる体を手に入れたら幸せになれるのでしょうか?
その点をもう一度冷静に考える必要があるのではないでしょうか?

人によって意識は違います。
好むことも違います。
私はただ痩せていればいいとは思いません。
このコラムを読んだ方が、体調を整えるために痩せるとか、他の誰でもなく自分の為に健康的に痩せるといった手助けになればと思います。

まとめ。
1、食べ過ぎないよう、代謝を落とさないようストレスを和らげることをしましょう。
2、脂肪を燃やすために筋肉をつけましょう。体重にこだわらず体脂肪率と筋肉量をチェックしましょう。
3、体調を整えることを優先しましょう。健康であれば少しくらいお肉がついていてもまぁいっかと考えましょう。


この3つのポイントを実践するのにヨガは大いなる手助けとなるでしょう。
パーソナルで健康管理や減量のご相談も受けておりますので
ご興味のある方はご連絡下さい。

この記事を書いたプロ

YOGA Studio クーセリ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター 三浦美織

神奈川県相模原市中央区小山 3-5-1 ジャスティ相模原101号室 [地図]
TEL:080-4181-1436

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
三浦美織 みうらみおり

一人ひとりの個性に合わせたオーダーメードのヨガレッスン(1/3)

 相模原市中央区にあるYOGA Studio クーセリ。クーセリとはノルウェーの言葉で「心地よい空間」「心のゆとり」という意味ですが、この言葉には、主宰者の三浦美織さんがヨガを通して伝えたいメッセージが、込められています。「体が柔らかい...

三浦美織プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

その人の体調や個性に合わせたヨガレッスンとアロマを提供

会社名 : YOGA Studio クーセリ
住所 : 神奈川県相模原市中央区小山 3-5-1 ジャスティ相模原101号室 [地図]
TEL : 080-4181-1436

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4181-1436

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦美織(みうらみおり)

YOGA Studio クーセリ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
自分の体を知るって? 自分ケアって? 体を整えるには?

 体の状態を把握する 皆さんはご自身の状態を把握されてますか?そんなの分かってるに決まってるじゃない...

CM監修させていただきました!

FANCL 「ちょちょいのチョイス」年代別サプリメントTVCMのポーズ監修をさせていただきました。ヨガシーンは少し...

ヨガを始める前に不安なことや期待できる効果
イメージ

yoga studio クーセリ ヨガインストラクターのmioriです。最近は各種メディアでヨガが取り上げられているので...

yoga studio クーセリ スタジオ風景 その②
イメージ

●スタジオを色んな角度から見てみよう♪♡皆さまのお越しをお待ちしております♡...

yoga studio クーセリ スタジオ風景 その①
イメージ

スタジオ内をご紹介いたします☆●入り口                  外観      ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ