コラム

 公開日: 2016-06-17 

自分の体を知るって? 自分ケアって? 体を整えるには?

体の状態を把握する


皆さんはご自身の状態を把握されてますか?
そんなの分かってるに決まってるじゃないか!って思う方が多くいらっしゃるでしょうね。

身体が硬い・柔らかい、低気圧だと頭が痛くなる、この動きをすると痛みがでる
生理前は腰が痛い・頭が痛い、アレルギーがある、甘いものを食べるとストレス解消できる・・・・・

状態を把握するって、不調を把握するってことになってませんか?
それも大切なことですが、できれば・・・先生の立場から言うと・・・

『どうすれば良い状態をキープできるか!』を把握して欲しいのです。

不調を感じた時に、自分でどうすればいいのか考えて行動することが解消の近道ですし
自分ケアを把握することになるからです。

お仕事をしている時、なにかトラブル発生したら対応しますよね?
しかもトラブル対策マニュアルとかありますよね?
それと同じように、ご自身の身体にトラブル発生したら
自分ケアマニュアルを実践して欲しいのです。


自分ケアって?


お肌(お顔)のケアを意識するとか
足やお腹、胸のケアをするとか
運動して良い汗をかくとか
内面を磨くために本を読むとか美術に触れるとか

皆さん、いろいろなことにアンテナを張ってトライしていると思います。
でもそれって雑誌とかテレビの情報をそのまま実践してるだけじゃないですか?
もちろん、実践することはとても良いことです!
否定しているのではなく・・・・

『それって本当に自分に合ったものなの?必要なものなの?』
と、考えて見極めて欲しいです。

自分ケアのためには時間を確保しなければなりません。
毎日仕事をして、家事をして、育児をして、介護をして、
自分に時間をかけることがままならない方もいらっしゃると思います。
だから後回しになってしまいがち。

でも、溜め込んだ不調のせいで病気になり
仕事や家事や育児や介護が思うようにできなくなったらどうしましょう。
ゆっくり休める環境にあるなら良いのですがそうもいかないと思います。
ゆっくり休めたとしても、心は先の事で不安になってしまうかもしれません。

誰かにために頑張ることはとても素晴らしいと思います。
でも自分を大切にできる人はもっと素晴らしいと思います。
もっと言うと、自分を大切にできる人は、関わる人に良い影響を与えると思います。

毎日、自分が頑張るべきことを全うするために
自分ケアに意識を向けて欲しいと思います。


体を整えるには?


どうやって体を整えるのか?

その答えは人それぞれ違います。
このコラムで、これをしたらOK!というご案内はできません。
(体を引き締めるには?脂肪を燃やすには?深い呼吸をするには?心が穏やかな状態になるには?とか細かいテーマならお答えできますが)

何をすればいいのか知るには、何が不調を引き起こしているのか知ることが近道です。
心を苦しめているのは?
なぜ凝りが酷くなるのか?
なぜむくむのか?
なぜ太ってしまうのか?
なぜ生理不順になってしまうのか?

原因はあるはずです。なかなか見えてこないこともありますが、よーく考えてみたら何となくわかることもあるはず。

あ、みんな同じ不調を抱えているから
私だけじゃないから
だから、そんなもんなんだ!

って考えている方、それは間違ってますから。
本当に健康な方は、不調ないですから。
PMS(月経前症候群)だってほぼないんですから。

スポーツ選手がパフォーマンス向上のためにメンテナンスをしっかりしているように
私達も毎日のパフォーマンス向上のためにメンテナンスをしっかりしませんか!

どうすればいいのか分からない方は
いろんな専門家のアドバイスを受けてみましょう。
病院の先生、整体・鍼灸・エステ・ストレッチ・ピラティスの先生、パーソナルトレーナー・・・
そしてヨガの先生。


ご自身の心と体と向き合う時間で、人生がより良いものに変わることを実感してみませんか?



パーソナルレッスンの枠を増やしていくので
お悩みがある方や、一人でしっかり動きたい方、お友達や家族と一緒にレッスンをしたい方に
結果を出すべく対応していこうと思います。

カウンセリングだけでもOK。
お気軽にお問い合わせいただきたいと思います。

スタジオHP : http://koseligyoga.wix.com/yoga

この記事を書いたプロ

YOGA Studio クーセリ [ホームページ]

ヨガ・ピラティスインストラクター 三浦美織

神奈川県相模原市中央区小山 3-5-1 ジャスティ相模原101号室 [地図]
TEL:080-4181-1436

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
三浦美織 みうらみおり

一人ひとりの個性に合わせたオーダーメードのヨガレッスン(1/3)

 相模原市中央区にあるYOGA Studio クーセリ。クーセリとはノルウェーの言葉で「心地よい空間」「心のゆとり」という意味ですが、この言葉には、主宰者の三浦美織さんがヨガを通して伝えたいメッセージが、込められています。「体が柔らかい...

三浦美織プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

その人の体調や個性に合わせたヨガレッスンとアロマを提供

会社名 : YOGA Studio クーセリ
住所 : 神奈川県相模原市中央区小山 3-5-1 ジャスティ相模原101号室 [地図]
TEL : 080-4181-1436

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-4181-1436

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三浦美織(みうらみおり)

YOGA Studio クーセリ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
必見!!ヨガで痩せる3つのポイント

 なぜ太るのか? 細かいことは抜きにしてシンプルに太る原因を挙げてみます。これはあくまで私の頭の中で...

CM監修させていただきました!

FANCL 「ちょちょいのチョイス」年代別サプリメントTVCMのポーズ監修をさせていただきました。ヨガシーンは少し...

ヨガを始める前に不安なことや期待できる効果
イメージ

yoga studio クーセリ ヨガインストラクターのmioriです。最近は各種メディアでヨガが取り上げられているので...

yoga studio クーセリ スタジオ風景 その②
イメージ

●スタジオを色んな角度から見てみよう♪♡皆さまのお越しをお待ちしております♡...

yoga studio クーセリ スタジオ風景 その①
イメージ

スタジオ内をご紹介いたします☆●入り口                  外観      ...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ