コラム

 公開日: 2018-06-21 

【辛口トーク】日本の教育を信じ切っていいんですか?

こんにちは♪

留学プロデューサーの三嶋 香代です。







約2年前のブログでは、超辛口トーク(笑)



約2年前のブログ





本当に急速化しちゃったグローバル化



日本の教育制度が激変しているといいますが

結局、現在の高・大学生には関係ないんですよね・・・(泣)

だから、超辛口トークだったわけですが^^;;

ただ、これからの時代、もっともっと急激にグローバル化が進んでしまい

どこでも生きていけることが、大前提となりそうな予感です。

だって、就職のビザ緩和も発表されましたよね。
(限定の職種だけども)

なぜなら、日本人の労働人口が減してるから。

だから、外国人労働者を雇う企業が増えてきているわけです。

少子化もそうだし。

そう、日本人だからといって、日本で就職できるかわかりません。

じゃあどうする?ってことになるわけです。






物がありすぎるし、AIの進化スピードも速いし


また、様々な市場において飽和状態になってきていますよね。

世界的に。

簡単に言ってしまえば

「物がありすぎる」

ってことです><

もちろん、まだまだ日本のようになっていない国もたくさんありますが。

でも、これから発展していく可能性はかなりあるわけです。

それをみると、日本は確かに先進国で豊かな国なのですが

ありすぎるから、周りが見えなくなってきているのも事実かもしれません。

だって、何もなければ、考えたり、アイデアを出したり、想像したり、創造したり・・・

どうにかできるようにしようとしていたでしょう。昔の日本のように・・・

昔がいいわけではなく、それによって先進国になっていった日本があるのも事実なので

アイディアを出すことは、いつの時代も変わらないと思ってます。



色々な視点から見てみると


でね。この「物がありすぎる」を逆手にとって

「物がない国」へ行ってみる!!!

長女と次女が行った、ニュージーランドでは、コンビニは24時間ではありません。

帰国した長女が言った言葉





「いやー日本は本当に便利だ」





これに慣れてしまっていませんか?

経験したからこそ、本当の意味でそこがわかったわけです。






ストレスをなるべくなくすには?



グローバル化なのに、塾へ行って大学受験・・・

しかも、志望校に100%入れるかはわからない・・・

ストレスは溜まりっぱなしで、お金は出ていくだけ・・・

私は、いやだなー(笑)

皆さんは、どうですか?

「心がわくわくする」ところにお金を払うっていう考え方をしてみてください。

最近、私は

「教育の断捨離」

とお伝えしています。

塾もやりたいところだけ。

我が家は、本人たちが望まなかったので、断捨離したということになります。

また、習い事も本当にやりたいこと

「心・魂」がわくわくするもの

を選んでいくといいですよ。

我が家の長女は、まあそれはそれは

ジャニーズとサッカーだけになりました。

習い事じゃないけどwww

次女は、やっぱりバスケ

だそうです。

こちらも、好きなことだけど^^;


でもね。面白いことに。。。

ジャニーズから数学ができるという(笑)

すでにもうすぐ20歳になるけども。

この話は、無料メルマガで話をしたいと思います!

不登校・留学カウンセリング、セカンドオピニオンという新発想!


不登校✕留学✕グローバル!お悩み解決


メンバーになるための詳細


留学セレクトホームページ

この記事を書いたプロ

留学セレクト [ホームページ]

留学アドバイザー 三嶋香代

神奈川県横浜市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
カウンセリング一覧
イメージ

【ベーシックコース】業界初のセカンドオピニオン。留学・不登校のカウンセリング。「不登校からの留学は失敗する」というキーワードをよく目にする昨今。なぜ、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
子供の才能を開花させる留学プロデューサー 三嶋香代さん

グローバルに子育てしたい親の願いを叶える エージェントではない留学プロデューサー(1/3)

 文部科学省がグローバル化を見据え、本格的に英語教育改革に取り組み始めた昨今、我が子の未来の選択肢として、留学を希望する人口は増え続けています。認定海外留学アドバイザーの資格を持つ三嶋さんは、現在留学プロデューサーとして活動しています。「...

三嶋香代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中、高校生、不登校からでも国際人への道をサポート

事務所名 : 留学セレクト
住所 : 神奈川県横浜市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
留学する時は英会話実力より○○です!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。本日は、よくご質問がある英会話や英語の実力はどのぐらい必...

[ 留学お得情報 ]

「大学費用」VS「留学費用」!留学費用は高いのか?徹底解説!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。さて、本日は、大学費用と留学費用のお話しです。ご...

[ 留学お得情報 ]

高校留学で大切な3つのポイント

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋 香代です。今日は、高校留学で大切な3つのポイントです。長...

[ 高校留学 ]

留学エージェントを使う?使わない?実は自分でもできますよ!3つのポイントを徹底解説!

こんにちは♪留学プロデューサー三嶋 香代です。留学といえば、留学エージェントを使うのか?使わないのか...

[ 留学お得情報 ]

【大学留学】進学留学?交換留学?短期留学で違う!留学を無駄にしない5つのポイント

こんにちは!留学プロデューサーの三嶋 香代です。グローバル化と言われて、早数年。留学を視野に入れて...

[ 大学留学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ