コラム

 公開日: 2018-06-20 

【辛口トークの超ポイント】子供との会話がギリギリあるうちに!

こんにちは♪

留学プロデューサーの三嶋 香代です。


過去に反響があった無料メルマガから加筆してお届け








子供との会話がギリギリあるうちに



それは簡単なことなんですけど、難しく考えちゃっているママ・パパ、本当に多いんです。


だって、会話がなくなったら子供の気持ちわからないですよ?

そして、会話だけでなく、SNSや手紙でもいいんです。


ただ

【聞くに聞けない】

とか

【腫れ物に触るように】とか、考えちゃってませんか?


ママ・パパが【学校へ行く行かない】

の考えになっちゃってるから、そうなっちゃってるだけなんです。



子供の元気さや健康はどこにいっちゃってますか?

学校へ行けてることが元気なのですか?

本当の健康って見た目だけではないはずです。


また、学校へ行けば集団生活だし、社会に出る前の訓練とか言われてるけど

本当にそうなのでしょうか?

それこそ、それらを

「どこで学ぶのか」

が重要だと思うんです。


私は次女が不登校になって、やっと「どこで学ぶのか」ということにたどり着きました。

つまり、子供が合っていない学校へ行っても無意味ーってことに気付いたってことです。







ピンチはチャンスという発想で!


で、話を元にもどしますが^^;

会話がなくなってしまったら、それこそチャンスがピンチになってしまいますΣ(゚д゚lll)ガーン

その理由は、子供の本心がわからなくなってしまうから。

だから、会話がギリギリあるうちに、選択肢を広げておくことです。
(SNSでもいいんですよ!)


■中卒でもOK。自分が動きたいと思ったときに行動できるように資料などは集めておく(我が家のようにです)

■不登校だからって通信制高校だけではない。私立高校もある。

■同じ学年という概念を捨てる

■留学して高校卒業を目指す

■上記を組み合わせてみる(留学1年・帰国後通信制とか、私立高校1年・休学1年で留学・復学して2年・卒業まで4年とか)


不登校になると、通信制だけって思う方が多いのですが、登校してる子より選択肢が多いのですよー!

だって、登校している子は「公立・私立」しかないから。

私もかつてそうだったので、誤解なきように!





それに、オンラインハイスクールも海外大学なんかは、無料で提供してくれているところもあるし。

これに関しては、英語が必須ですが、子供達と会話がギリギリあるうちに

こういう話をしておくことが大切なのです。

これなら家にいても学ぶことはできますよね♪



ママ・パパのためのカウンセリングルームお申込み



皆さん、会話がギリギリあるうちに色々聞いてみてくださいね!

不登校・留学カウンセリング、セカンドオピニオンという新発想!


不登校✕留学✕グローバル!お悩み解決


メンバーになるための詳細


留学セレクトホームページ

この記事を書いたプロ

留学セレクト [ホームページ]

留学アドバイザー 三嶋香代

神奈川県横浜市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
カウンセリング一覧
イメージ

【ベーシックコース】業界初のセカンドオピニオン。留学・不登校のカウンセリング。「不登校からの留学は失敗する」というキーワードをよく目にする昨今。なぜ、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
子供の才能を開花させる留学プロデューサー 三嶋香代さん

グローバルに子育てしたい親の願いを叶える エージェントではない留学プロデューサー(1/3)

 文部科学省がグローバル化を見据え、本格的に英語教育改革に取り組み始めた昨今、我が子の未来の選択肢として、留学を希望する人口は増え続けています。認定海外留学アドバイザーの資格を持つ三嶋さんは、現在留学プロデューサーとして活動しています。「...

三嶋香代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中、高校生、不登校からでも国際人への道をサポート

事務所名 : 留学セレクト
住所 : 神奈川県横浜市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

夫に見せる説得材料として凄く助かりました。留学カウンセリングシートは追加料金でもいいです!

私が子供の留学を視野に入れているのは、子供をインターナシ...

H
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
留学する時は英会話実力より○○です!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。本日は、よくご質問がある英会話や英語の実力はどのぐらい必...

[ 留学お得情報 ]

「大学費用」VS「留学費用」!留学費用は高いのか?徹底解説!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。さて、本日は、大学費用と留学費用のお話しです。ご...

[ 留学お得情報 ]

高校留学で大切な3つのポイント

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋 香代です。今日は、高校留学で大切な3つのポイントです。長...

[ 高校留学 ]

留学エージェントを使う?使わない?実は自分でもできますよ!3つのポイントを徹底解説!

こんにちは♪留学プロデューサー三嶋 香代です。留学といえば、留学エージェントを使うのか?使わないのか...

[ 留学お得情報 ]

【大学留学】進学留学?交換留学?短期留学で違う!留学を無駄にしない5つのポイント

こんにちは!留学プロデューサーの三嶋 香代です。グローバル化と言われて、早数年。留学を視野に入れて...

[ 大学留学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ