コラム

 公開日: 2018-04-13 

【高校・大学留学】長女のビフォーアフター!子供に生き抜く力をどうやって気づかせる?英語で学ぶへ!

こんにちは♪

留学プロデューサーの三嶋 香代です。


今日も無料メルマガから加筆してお届けします

子育てって正解はないけど、親としては「生き抜く力」を子供にどうやって気づかせるか?

教えることも重要だけど、結果的に、高校生ぐらいの年代には、

「ヒント」を出すぐらいがちょうどいいのかも♪






初めてすることは不安なのです



一昨年長女が高校生の時の話になります。

長女が、「○○サッカークラブのマネジメント講習に行きたいけど、大人ばかりだよね?」と言ってきた。

私「行きたいなら申し込めば?」

長女「行っていいの?ママお金ないじゃん(笑)」

私「お金よりも受けたいなら受ければ?」

長女「ママも一緒に行こうよー!」

私「日程によるねー」



ここで、長女は「ママ、お金ないじゃーん」と言ってますが・・・

長女にお金のブロックか!?と思いつつ、考えてみたら

長女、行きたいものは必ず行っている(爆)

コンサートやサッカーの試合、バレーボールの試合 etc...



結局のところ、「大人が多いから行っても大丈夫かな?」という不安からなんだよね。

その講習は夜の時間だし、女子高生が行くのも不安だってことよね。

ここで、私が「行ったらダメ」と言ってしまったら、

自分で考えるどころか、決断を自分でできなくなるわけで・・・

最終判断を、自分でさせることが重要なんよねー♪

そして、行ってきました。行く行かないも本人次第ですね。







高校時代の留学は英語を学ぶ


高校時代、1年間留学して

「自分で決断すること」「お金の使い方」はかなり学んできたようですよ♪

そして、「英語を学ぶ」時代だったと本人言っています。

英語をしっかり学ぶということ。

海外での生活で、英語を学びながら、英語で学ぶ準備をしていたようです。

先日も書きましたが、英語で学ぶという発想ですよね。

ビフォーは、決断ができませんでしたが、アフターは、どんどん自分で決めています。

もちろん、相談もありますが、背中を押してほしいんですよね。

みなさーん!コミュニケーションとってますか? 





大学は高等教育です!何を学ぶのか?という発想を!


日本は、言わずもがな。。。大学がゴールになっています。

つまり、どちらかといえば

大学で学ぶというより、どこの大学に入るのか?ということに重きを置いているという傾向です。

なので、受験産業や塾産業が。。。という話になりますが

今日は割愛します。

日本では、入学など新生活がスタートしたと思います。

何を学ぶのか?何を学んで社会に出たいのか?と考えて

大学受験することをおススメします。

そう。。。何を学びたいのか?という視点です。

勉強するのは、子供たち。学びたいのも子供たち。

お忘れなくー^^

不登校・留学カウンセリング、セカンドオピニオンという新発想!


不登校✕留学✕グローバル!お悩み解決


メンバーになるための詳細


留学セレクトホームページ

この記事を書いたプロ

留学セレクト [ホームページ]

留学アドバイザー 三嶋香代

神奈川県横浜市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
カウンセリング一覧
イメージ

【ベーシックコース】業界初のセカンドオピニオン。留学・不登校のカウンセリング。「不登校からの留学は失敗する」というキーワードをよく目にする昨今。なぜ、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
子供の才能を開花させる留学プロデューサー 三嶋香代さん

グローバルに子育てしたい親の願いを叶える エージェントではない留学プロデューサー(1/3)

 文部科学省がグローバル化を見据え、本格的に英語教育改革に取り組み始めた昨今、我が子の未来の選択肢として、留学を希望する人口は増え続けています。認定海外留学アドバイザーの資格を持つ三嶋さんは、現在留学プロデューサーとして活動しています。「...

三嶋香代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中、高校生、不登校からでも国際人への道をサポート

事務所名 : 留学セレクト
住所 : 神奈川県横浜市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

夫に見せる説得材料として凄く助かりました。留学カウンセリングシートは追加料金でもいいです!

私が子供の留学を視野に入れているのは、子供をインターナシ...

H
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
留学する時は英会話実力より○○です!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。本日は、よくご質問がある英会話や英語の実力はどのぐらい必...

[ 留学お得情報 ]

「大学費用」VS「留学費用」!留学費用は高いのか?徹底解説!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。さて、本日は、大学費用と留学費用のお話しです。ご...

[ 留学お得情報 ]

高校留学で大切な3つのポイント

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋 香代です。今日は、高校留学で大切な3つのポイントです。長...

[ 高校留学 ]

留学エージェントを使う?使わない?実は自分でもできますよ!3つのポイントを徹底解説!

こんにちは♪留学プロデューサー三嶋 香代です。留学といえば、留学エージェントを使うのか?使わないのか...

[ 留学お得情報 ]

【大学留学】進学留学?交換留学?短期留学で違う!留学を無駄にしない5つのポイント

こんにちは!留学プロデューサーの三嶋 香代です。グローバル化と言われて、早数年。留学を視野に入れて...

[ 大学留学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ