コラム

 公開日: 2018-01-12 

【イギリス大学留学】お問合せから。日本の大学の受験とは全く違いますよ!

こんにちは♪
留学プロデューサーの三嶋 香代です。

掲載許可をいただいておりますので、お問合せから回答まで書いていきますね。
長文となります。
無料メルマガでは
これらのことも詳しく書いていますので
合わせてご登録くださいね^^

お問合せ内容

▼▼▼

はじめまして。現在高3で受験を控えている者です。
将来服飾の店を持ちたく経営学部を志望し
割と早くから勉強を進めてきたため順調と言えば順調です。
しかし高水準の教育・言語習得・想像力の向上
(幼い頃から英や仏の文化などを参考に服を作ってきました)などの利点に惹かれ
正規留学への強い思いがずっと捨てきれません。
そのため調べてみたところファウンデーションコース入学に必要なIELTSと高校の評定ですが、
現在IELTSは6.0ですが、高校の成績が3少し上回る程度です。
人付き合いが上手くいかず学校を休みがちでありテストは問題ないですが
出席などの関係で低くなりました。
不安で沢山の大学を調べてみましたが大体は「好成績を収めたもの」としかありませんでした。
そのためご存知であれば

①大学別にそこのファウンデーションコースの基準値
または私の評定でも入学可能な所
(出来る限り沢山、大方の予想などでもいいので汗)

②奨学金(貸与)

③出願時期

(今から来年の9月.2019の1月?入学は厳しいのか)

④ファウンデーションコース入学後早い段階で大学へ出願

するそうですがそれはファウンデーションのと高校の成績のどちらを重視するか
について助言頂けると幸いです。

できるだけ自分でも調査中ですし留学エージェンシーなどにも連絡してみましたが
(年末年始だからか返答なし)よくわからず藁にもすがる思いでここにて質問させて頂いていただきました。
お返事頂けると嬉しいです。

▲▲▲





初めまして。こんにちは。
メッセージありがとうございます。
新年1月からは、センターや一般入試でしょうか?
日本の受験も頑張ってください。心より応援致します!


さて、ご質問の件ですがお答えしていきますね。


①大学別にそこのファウンデーションコースの基準値



実は、経済学部なのか装飾、
デザイン・アート専攻なのかでも行くファンデーションコースが異なってきますので、
一概には言えないのですが、どの部をお考えでしょうか?

そして、成績とIELTSでいけるパターンと成績関係ないパターンがあるんです。
それによっても異なってくること、日本の大学受験と異なることをまずはご承知おきください。


長女の例をあげると
リース大学・シェフィールド大学・サセックス大学は、
評定4以上
IELTS5.5以上あれば合格をもらえました。

オックスフォードなど、世界大学ランキングトップレベルになってしまうと
IELTS7.0やイギリスのAレベルが必要です。


②奨学金(貸与)



IELTS6.0あるのでしたら、ブリティッシュカウンシルの給付型奨学金をオススメします。
貸与はあまりオススメしませんが、貸与であれば
日本学生支援機構で検索してみてください。


③出願時期


今から来年9月の出願に十分間に合います。
長女は今年(2017年1月・2月にも出していました。卒業間近でも問題ありません。
なぜなら、最終的に卒業証明書の提出が必要だからです。卒業前なら卒業見込証明書が必要です)

余談ですが、長女は2017年9月からイギリスのファンデーションコースへ行きましたが
最終決定(どのイギリスの大学にするのか)したのは、2017年5月でした。


④ファウンデーションコース入学後早い段階で大学へ出願


するそうですがそれはファウンデーションのと高校の成績のどちらを重視するか


この質問の意味がよくわからないのですが、私の解釈で回答しますね。
ファンデーションコースに入学後(進学後)は、
そのファンデーションコースでの成績となります。
大学によって成績の基準は異なります。
リーズ大学はファンデーションコース中、成績は70%以上、
サセックス大学は60%以上の成績を出さなければ、大学1年生になれません。
したがって、ファンデーションコースといっも、
日本とイギリスの教育システムが違うだけで、
コースではなく大学の授業と考えるとわかりやすいかもしれません。

ですから、ファンデーションコースに出願するには、
IELTSと高校の成績(成績関係ないパターンは少々違います)、
ファンデーションコース入学後は、受けている授業の成績が大切になります。
よって、ファンデーションコース入学後は高校の成績は関係ありません。

もしよければ、さらに詳しい情報が必要であれば
ホームページからお問い合わせでお願い致します。
こちらからお問合せしてもかまいません。


是非、諦めず海外大学への進学の道へ進んでくださいね!

また、良いお年をお迎えくださいね。

応援しております!

年末にあったお問合せから、皆さんの参考になれば幸いです。

成績関係ないパターンは
無料メルマガで公開していきます。

不登校・留学カウンセリング、セカンドオピニオンという新発想!


不登校✕留学✕グローバル!お悩み解決


メンバーになるための詳細


留学セレクトホームページ

この記事を書いたプロ

留学セレクト [ホームページ]

留学アドバイザー 三嶋香代

神奈川県横浜市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
カウンセリング一覧
イメージ

【ベーシックコース】業界初のセカンドオピニオン。留学・不登校のカウンセリング。「不登校からの留学は失敗する」というキーワードをよく目にする昨今。なぜ、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
子供の才能を開花させる留学プロデューサー 三嶋香代さん

グローバルに子育てしたい親の願いを叶える エージェントではない留学プロデューサー(1/3)

 文部科学省がグローバル化を見据え、本格的に英語教育改革に取り組み始めた昨今、我が子の未来の選択肢として、留学を希望する人口は増え続けています。認定海外留学アドバイザーの資格を持つ三嶋さんは、現在留学プロデューサーとして活動しています。「...

三嶋香代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中、高校生、不登校からでも国際人への道をサポート

事務所名 : 留学セレクト
住所 : 神奈川県横浜市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
留学する時は英会話実力より○○です!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。本日は、よくご質問がある英会話や英語の実力はどのぐらい必...

[ 留学お得情報 ]

「大学費用」VS「留学費用」!留学費用は高いのか?徹底解説!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。さて、本日は、大学費用と留学費用のお話しです。ご...

[ 留学お得情報 ]

高校留学で大切な3つのポイント

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋 香代です。今日は、高校留学で大切な3つのポイントです。長...

[ 高校留学 ]

留学エージェントを使う?使わない?実は自分でもできますよ!3つのポイントを徹底解説!

こんにちは♪留学プロデューサー三嶋 香代です。留学といえば、留学エージェントを使うのか?使わないのか...

[ 留学お得情報 ]

【大学留学】進学留学?交換留学?短期留学で違う!留学を無駄にしない5つのポイント

こんにちは!留学プロデューサーの三嶋 香代です。グローバル化と言われて、早数年。留学を視野に入れて...

[ 大学留学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ