コラム

 公開日: 2018-01-09 

景気からみる世界。やっぱり子供を海外へ出そう!

こんにちは♪

留学プロデューサーの三嶋 香代です。

今日は無料メルマガから

加筆してお届けします!





子供を海外へ送ったら親も視野が広がる。違った見方ができる!


今日は景気からみる世界。


NYの2000円のラーメンを笑う日本人に教えてあげたい景気の
という記事から。


子供達が海外へいると、私も否応なしにどこの景気がいいのか気になったりして(笑)

今まで関心がなかったことでも、違った見方ができるから面白い。



そう。例えばノルウェーや北欧は物価が高いというけれど



実際は、ノルウェーでは、学費無料、医療費無料(歯科はまた違う)など



そして、物価が高くても、税金が高くても



実は、それ以上に給料ももらっているわけで、だから生活ができている現地人。



でもね。福祉制度が違うことを忘れて言ってしまうことが多い。



何をかくそう私もその一人だったから(笑)



何が言いたいのかと言えば。。。



記事の中でもでてきているんだけども

記事抜粋

▼▼▼

GDPが何%プラスになったとか、雇用倍率が何%下がるとか、色々ニュースにはなっていますが。

庶民の肌感覚で「景気が上がってきたなぁ~」と思えるようになるのは到底先だとわかります。

外から見ると。日本を離れて、たまに日本に来ると。

あったり前の経済の流れが、みんな見えなくなってるの?と不思議に思えてくる。

牛丼チェーン店が20円また値下げをすれば、そのシワ寄せは当然、人件費です。

20円安くなった!と喜んでるオマエの時給がまた下がるんだよ。大丈夫?

▲▲▲



そう。これこれー!!!

もちろん、割引やセールは嬉しいけれど



海外への送金や日々変わるレート

今は、イギリスとニュージーランドに関連するニュースなどもチェックするけれど

これらを学んでいないんだよね。学校で。。。日本は。。。_| ̄|○



そしてここも抜粋

▼▼▼

消費者の時だけ、格安を望んで、労働時の報酬だけは、割高を望む。

冷静になれば、それがとてもアンフェアなことだと、すぐわかるはずです。

▲▲▲



私も経済のプロではないから詳しくはわからない。

けれどもね。。。


なぜ、無料ではないのですか?

という記事でも書いたんだけども


最低限、腹をくくることも大切で

でも、人間は自分勝手で欲深で

(まあ、私もそうだけどーw)



最終的には、みんな幸せになりたいわけです。

そして、子供の幸せを願わない親はいないのです。






無料と有料で得られるものは違うということ



無料と有料で得られるもの、選べるものってやっぱり違うわけです。



景気の話もそうだけれども

メリット・デメリットはあるわけですが

なるべくデメリットを減らしていけたらいいわけです。



それには、やっぱり「腹をくくる」こと。



やってみてからどうするのか?で動いてみてくださいね^^








ニュージーランドの父の日の様子をYouTubeにアップしました!

(ニュージーランドの父の日は9月の第一日曜日)

チャンネル登録もしてくださいね!

メンバーになると、留学に関すること・バイリンガル子育てのこと・不登校のことが解決できます!


・メンバー期間は1年更新
・ご相談はいつでも追加料金なくできるシステム
・留学に関するお悩みから、帰国後サポートまで幅広くサポート
・子育て相談
・不登校相談

メンバーお申込はこちらから

この記事を書いたプロ

留学セレクト [ホームページ]

留学アドバイザー 三嶋香代

神奈川県横浜市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
子供の才能を開花させる留学プロデューサー 三嶋香代さん

グローバルに子育てしたい親の願いを叶える エージェントではない留学プロデューサー(1/3)

 文部科学省がグローバル化を見据え、本格的に英語教育改革に取り組み始めた昨今、我が子の未来の選択肢として、留学を希望する人口は増え続けています。認定海外留学アドバイザーの資格を持つ三嶋さんは、現在留学プロデューサーとして活動しています。「...

三嶋香代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中、高校生、不登校からでも国際人への道をサポート

事務所名 : 留学セレクト
住所 : 神奈川県横浜市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

夫に見せる説得材料として凄く助かりました。留学カウンセリングシートは追加料金でもいいです!

私が子供の留学を視野に入れているのは、子供をインターナシ...

H
  • 女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
留学する時は英会話実力より○○です!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。本日は、よくご質問がある英会話や英語の実力はどのぐらい必...

[ 留学お得情報 ]

「大学費用」VS「留学費用」!留学費用は高いのか?徹底解説!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。さて、本日は、大学費用と留学費用のお話しです。ご...

[ 留学お得情報 ]

高校留学で大切な3つのポイント

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋 香代です。今日は、高校留学で大切な3つのポイントです。長...

[ 高校留学 ]

留学エージェントを使う?使わない?実は自分でもできますよ!3つのポイントを徹底解説!

こんにちは♪留学プロデューサー三嶋 香代です。留学といえば、留学エージェントを使うのか?使わないのか...

[ 留学お得情報 ]

【大学留学】進学留学?交換留学?短期留学で違う!留学を無駄にしない5つのポイント

こんにちは!留学プロデューサーの三嶋 香代です。グローバル化と言われて、早数年。留学を視野に入れて...

[ 大学留学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ