コラム

 公開日: 2018-01-08 

褒め過ぎず、怒り過ぎずがバイリンガル子育てには大切です!

こんにちは♪

留学プロデューサーの三嶋 香代です。



1月21日(日)
午前10時30分~
ワンコイン(500円)国際交流会!

留学の体験談を聞いてみよう!

是非、お越しくださいね!





バイリンガル子育てに大切なことはコレだ!



バイリンガル子育てで大切なこと

「褒め過ぎず、怒り過ぎず」

もうね。長女の一言がまさにズバリでしたー(笑)



昨年、次女が帰国したので、三人でラインで話したのですが

長女が一言

「私さー、褒められ過ぎず、怒られ過ぎずよくここまでやってきたよね(笑)」と



まあ、裏を返せば、私が「褒め過ぎず・怒り過ぎず」ということをしていたということ。



巷では、「褒めて子供を伸ばす」「叱らない子育て」がありますが

この解釈がね。難しいところだと思うのです。



私が褒めたと思っていても、子供達は褒められてないと感じることもあるからです。

2人の娘たちがよく言うこと。



「もっと褒めてー」

(爆)(爆)(爆)



つまり、私が褒めていたと思っても、子供達には伝わっていないw



でも、この親子関係が大切なんですね。

どういうことかというと、

「本音を言い合える」関係だということ。



じゃ、反対に怒り過ぎず・・・

どういうことかというと、

私だってイライラもするし爆発もします(笑)

感情があるからねw



でも、命にかかわること以外

「まずは好きにさせてみる」



でもって、子供達ができなくて私に八つ当たりしてきたら、私もイライラし返すw

し返すって表現もウケるけどーっ(笑)



怒ったり、叱ったり。。。正直疲れちゃうw

でも、命にかかわることは、当然、めちゃくちゃガツンとね。

携帯を投げた事もありました(∀`*ゞ)エヘヘ



まあ、今は、もうそんなこともほとんどないけど(笑)



子供達は自ら気付く!親は子供の●●を見つけよう!



つ・ま・りー

子供達、自ら気付くのを待つのが、子育てでは大変なのでござんす。

そして、子供達は、経験しないとなかなか気付けないのよね><



なので。。。親が悩んでしまうんだけども



でも、実は「これ」をしてみるだけで、かなーり楽になりますよん。



「子供の特徴・得手不得手をまずは見つけること」



そして、当たり前だけど

娘たち2人の性格・本質は、全く違います。

なので、褒め方・怒り方も違うわけですよ。



でもって、それを見つけたら、子供達とよーく話すことです。

ドラマやテレビ、ゲームだってなんだっていいんです。



あっ、でも、勉強の話は子供達からしてきたときにだけね。

私も子供達が幼少期、何回も失敗してるのでー(笑)



「トライ&エラー」



シンプルにー!ですよ^^

不登校・留学カウンセリング、セカンドオピニオンという新発想!


不登校✕留学✕グローバル!お悩み解決


メンバーになるための詳細


留学セレクトホームページ

この記事を書いたプロ

留学セレクト [ホームページ]

留学アドバイザー 三嶋香代

神奈川県横浜市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
カウンセリング一覧
イメージ

【ベーシックコース】業界初のセカンドオピニオン。留学・不登校のカウンセリング。「不登校からの留学は失敗する」というキーワードをよく目にする昨今。なぜ、...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
子供の才能を開花させる留学プロデューサー 三嶋香代さん

グローバルに子育てしたい親の願いを叶える エージェントではない留学プロデューサー(1/3)

 文部科学省がグローバル化を見据え、本格的に英語教育改革に取り組み始めた昨今、我が子の未来の選択肢として、留学を希望する人口は増え続けています。認定海外留学アドバイザーの資格を持つ三嶋さんは、現在留学プロデューサーとして活動しています。「...

三嶋香代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中、高校生、不登校からでも国際人への道をサポート

事務所名 : 留学セレクト
住所 : 神奈川県横浜市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声
K
  • 女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
留学する時は英会話実力より○○です!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。本日は、よくご質問がある英会話や英語の実力はどのぐらい必...

[ 留学お得情報 ]

「大学費用」VS「留学費用」!留学費用は高いのか?徹底解説!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。さて、本日は、大学費用と留学費用のお話しです。ご...

[ 留学お得情報 ]

高校留学で大切な3つのポイント

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋 香代です。今日は、高校留学で大切な3つのポイントです。長...

[ 高校留学 ]

留学エージェントを使う?使わない?実は自分でもできますよ!3つのポイントを徹底解説!

こんにちは♪留学プロデューサー三嶋 香代です。留学といえば、留学エージェントを使うのか?使わないのか...

[ 留学お得情報 ]

【大学留学】進学留学?交換留学?短期留学で違う!留学を無駄にしない5つのポイント

こんにちは!留学プロデューサーの三嶋 香代です。グローバル化と言われて、早数年。留学を視野に入れて...

[ 大学留学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ