コラム

 公開日: 2017-09-07 

日本の常識は世界の非常識!?【ホームステイ先のルールを守ること!】

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋 香代です。


こちらの記事は、無料メルマガでお伝えしたものに加筆してお届けしますね。


無料メルマガ登録はこちらから



何故ホームステイのルールを守るの?



留学の基本中の基本と言ってもいいことです!


【ホームステイ先のルールを守ること】


日本の常識は世界の非常識と言われているぐらい、日本と世界との常識は違います。


http://magiciandaisuke.com/?p=3137


http://matome.naver.jp/odai/2136869983175606801


こんな記事を見てもわかる通り、国によって常識は違うのです。


また、ホームステイは、賃貸マンションや賃貸アパートと同じですよ。

部屋を借りているんです。賃貸では他人はいないけれど

ホームステイは他人のお家に住んでいるということです。




郷に入っては郷に従え



【郷に入っては郷に従え】ということわざもあるように、

ホームステイ先のルールを守ることを忘れてはいけません。

快適に過ごすには、柔軟な対応が必要というわけです。

無理するということではありません。

また、慣れないということもありますが、日本に【こだわる】ことはないということです。

日本では「ああだったのに」「こうだったのに」と考えてしまいがちですが

何のために留学したのかを考えてみましょう。

そして、ここの国では「こうなんだ!」「ああなんだ!」と思えるようになることが重要ということです^^

そこから、日本を見てみるとまた違った日本を見ることができますよ♪



ホームステイは現地の人・生活を知ることができる空間


ホームステイ=借りている ということは間違いないのですが

なんといっても、現地の人や生活を知ることができる一番身近な空間です。

もちろん、各家庭によって違いがあるものの

賃貸マンションや賃貸アパートと違うところは、その現地の人とすぐに直接触れ合うことができる点です。

本当の家族のようになれるチャンスでもあるのです。

他人ではあるけれど、第2の故郷になり得る場所でもあるのです。

世界各国に自宅ではないけれど、それに近いお家があったら素敵じゃないですか?

そのように考えてみると、ホームステイの見方も変わること間違いなしです。

どうか、日本のようなホームステイは「ボランティア」というイメージだけはしないでほしいと思います。

そして、もちろん、ホームステイ先も「合う合わない」もでてきます。

そのときは、

・どんなことが合わないのか 例えば性格なのか、子供が小さいのか

・自分はホームステイ先のルールを守っているのか

・誤解が生じていないか

を、客観的に見てみましょう。

そうすることで、解決策も見えてきます。

そして、現地保護者(ガーディアン)さんがいるなら迷わず相談しましょう。


もちろん、メンバーさんは、日本からのサポートはしております。
メンバーになると受けられるサポートは多様です!


聞いてはいけないなどと思わないでくださいね。

些細なことからコツコツと~ではないですが、些細なことから聞いてみましょう。


応援しています!

メンバーになると、留学に関するほとんどのことが解決できます!


・メンバー期間は1年更新
・ご相談はいつでも追加料金なくできるシステム
・留学に関するお悩みから、帰国後サポートまで幅広くサポート

メンバーになりたいと思った方はこちらからお申込ください!

この記事を書いたプロ

留学セレクト [ホームページ]

留学アドバイザー 三嶋香代

神奈川県横浜市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
子供の才能を開花させる留学プロデューサー 三嶋香代さん

グローバルに子育てしたい親の願いを叶える エージェントではない留学プロデューサー(1/3)

 文部科学省がグローバル化を見据え、本格的に英語教育改革に取り組み始めた昨今、我が子の未来の選択肢として、留学を希望する人口は増え続けています。認定海外留学アドバイザーの資格を持つ三嶋さんは、現在留学プロデューサーとして活動しています。「...

三嶋香代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中、高校生、不登校からでも国際人への道をサポート

事務所名 : 留学セレクト
住所 : 神奈川県横浜市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
留学する時は英会話実力より○○です!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。本日は、よくご質問がある英会話や英語の実力はどのぐらい必...

[ 留学お得情報 ]

「大学費用」VS「留学費用」!塾へ行かない。家庭教師もしない。という辞める勇気という新発想で!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。さて、本日は、大学費用と留学費用のお話しです。ご...

[ 留学お得情報 ]

高校留学で大切な3つのポイント

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋 香代です。今日は、高校留学で大切な3つのポイントです。長...

[ 高校留学 ]

留学エージェントを使う?使わない?実は自分でもできますよ!3つのポイントを徹底解説!

こんにちは♪留学プロデューサー三嶋 香代です。留学といえば、留学エージェントを使うのか?使わないのか...

[ 留学お得情報 ]

【大学留学】進学留学?交換留学?短期留学で違う!留学を無駄にしない5つのポイント

こんにちは!留学プロデューサーの三嶋 香代です。グローバル化と言われて、早数年。留学を視野に入れて...

[ 大学留学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ