コラム

 公開日: 2017-08-31 

たったこれだけでバイリンガルに!?内申点や偏差値で一喜一憂しないでください!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋 香代です。

今日は、意外と知られていない「内申点や偏差値」のことからです。

塾へ行って偏差値をあげるより実践ですよ!


内申点は地域によってつけ方が違う!?


皆さん、ご存知でしたか?

地域によって内申点のつけ方が違うことを!

長女は中2の時、内申点28--;

そして、中2の時に1年間塾へ通いました。

が・・・一向に成績は上がらずでした。



しかし、転機は、中3の転校!

中3では、まさかの内申点39  Σ(・ω・ノ)ノ!

なぜそんなに上がったのか?ということです。

中3の4月に転校したのですが、中3にもかかわらず塾へは行きませんでした。

それから、中2の時までの中学では宿題があったのに、転校先では宿題がなかったという・・・

ちなみに、静岡から神奈川への転校でした。

なので、これをどう受け取ったらいいのか当時はわかりませんでしたね。。。

でも、気付いたんですね。

「数字」は関係ないってことを!

長女基準で小学校2回、中学校1回の転校をしているからわかったことですが。

つまり、内申点などは、地域によって違うということ!

だから、内申点とか偏差値とか気にすると子供の能力を抑えつけてしまうんですね。

引っ越しをしたからわかったことだけど、日本全国で統一されているわけではないのです。

しかし、内申点や偏差値のことが、気になる方がほとんどですよね?

偏差値の出し方など詳しく書かれたサイトがあったのでご参考まで!

http://www.o-shinken.co.jp/benkyo/hensati/hensachi.htm


何を隠そう、当時の私もそうでしたから(笑)

でも、長女の高校留学と次女の不登校をきっかけに教育について考えるようになったわけです。



ではどうやってバイリンガルになったのか?


ズバリ!

親が子供に「内申点や偏差値のことを言わない!」だけ

たったこれだけです!

長女が高校受験の時に、

「一番というかまあ、英語は好きなほうだからそういう高校にしようかな」

と言ったことが始まりで

私は「じゃあ、留学行っちゃえば?」と(笑)

長女も次女も英会話教室に通ったわけでもなく・・・

幼児教育をしようとしたけど、失敗しました!

ブログで失敗談を書きました



親は、子供の半歩でも進む一言だけでいいのです!

ですから、偏差値や内申点に一喜一憂しないでください。


ちなみに、長女の高校受験ですが、受験らしいことはしていないんです~。

推薦入試(単願入試)、この高校だけしか受けませんでしたから。



だから留学なんです!


このような経験から、私は、体験・実践を大切にしています。

だって、数字ではないから。

そして、海外の学校では、個人を見てくれるからです。

偏差値70の学校で○より、個人が大切。無料メルマガにて公開中


また、長女は日本国内の偏差値評価であれば、偏差値55の本当に中間の学校でした。

しかし、そこでいかに自分のパフォーマンス(成績)をだすのか

個人のパフォーマンスを見てくれるのが、海外の学校です。

なぜなら、世界のトップレベルの大学に合格したからです。

留学というと、難しく考えてしまう方も多いのですが

日本の偏差値はすでに終わりを告げています。

学歴神話も日本国内であれば、通じるかもしれません。

しかし、これだけ、「グローバル教育」「グローバル化」と言われているのに

それこそ、数字だけにとらわれていたら、「もったいない」のです。

なので。。。

海外に飛び出してみよう!とお話ししています。

ただし、「合う合わない」がありますので

これらは選択肢の1つとして考えてください。


最後に


日本全国共通テストなどもやっていますが、実際問題、偏差値では計り知れません。

このような現象が起きているのですから。

また、我が家のようなケースと反対のケースもあるでしょう。

内申点39から30とか。。。

だからこそ、数字に一喜一憂しないでほしいと思います。

メンバーになると、留学に関するほとんどのことが解決できます!


・メンバー期間は1年更新
・ご相談はいつでも追加料金なくできるシステム
・留学に関するお悩みから、帰国後サポートまで幅広くサポート

メンバーになりたいと思った方はこちらからお申込ください!

この記事を書いたプロ

留学セレクト [ホームページ]

留学アドバイザー 三嶋香代

神奈川県横浜市 [地図]

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
子供の才能を開花させる留学プロデューサー 三嶋香代さん

グローバルに子育てしたい親の願いを叶える エージェントではない留学プロデューサー(1/3)

 文部科学省がグローバル化を見据え、本格的に英語教育改革に取り組み始めた昨今、我が子の未来の選択肢として、留学を希望する人口は増え続けています。認定海外留学アドバイザーの資格を持つ三嶋さんは、現在留学プロデューサーとして活動しています。「...

三嶋香代プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

中、高校生、不登校からでも国際人への道をサポート

事務所名 : 留学セレクト
住所 : 神奈川県横浜市 [地図]

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
留学する時は英会話実力より○○です!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。本日は、よくご質問がある英会話や英語の実力はどのぐらい必...

[ 留学お得情報 ]

「大学費用」VS「留学費用」!塾へ行かない。家庭教師もしない。という辞める勇気という新発想で!

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋香代です。さて、本日は、大学費用と留学費用のお話しです。ご...

[ 留学お得情報 ]

高校留学で大切な3つのポイント

こんにちは。留学プロデューサーの三嶋 香代です。今日は、高校留学で大切な3つのポイントです。長...

[ 高校留学 ]

留学エージェントを使う?使わない?実は自分でもできますよ!3つのポイントを徹底解説!

こんにちは♪留学プロデューサー三嶋 香代です。留学といえば、留学エージェントを使うのか?使わないのか...

[ 留学お得情報 ]

【大学留学】進学留学?交換留学?短期留学で違う!留学を無駄にしない5つのポイント

こんにちは!留学プロデューサーの三嶋 香代です。グローバル化と言われて、早数年。留学を視野に入れて...

[ 大学留学 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ