コラム

 公開日: 2014-03-19  最終更新日: 2016-03-24

横須賀市にて露地(茶庭)の造園工事

一週間位前から取り掛かっていた露地(茶庭)の改修工事がやっと終わりました。



前の植木屋さんに露地をお願いしたのですが、お茶に精通していなかった為に露地としては使い難いものになっておりました。

露地とは茶席に至る道すがらのことで、雑念を払ってただ茶に向かうためのものです。
そこでは様々な所作が行われます。
その所作を円滑に進めるための「用」と「美」を兼ね備えものでなければいけません。

まずは一期工事として目隠し塀を昨年に作らせていただきました。
露地の場合は竹垣を設置することが多いですが、今回は黒の機能門柱や家屋の屋根にあわせて敢えてウッドフェンスとし、昔ながらの渋墨で塗装しました。



玄関前は深草のタタキ仕上げにしました。
茶室の軒内によくつかわれるタタキです。
清潔感があり上品で私もとても好きな仕上げのひとつです。



上の写真で見る垣根の向こう側が内露地になります。内露地と俗世界の結界として四つ目の垣根をもうけました。お茶事の時はここで亭主が客を迎い付ける所作が行われます。

まずはゆっくりと飛び石を伝い歩き、徐々に心を落ち着けていきます。
そして蹲の水で身を清め(手洗い・口すすぎ)、俗塵を洗い流します。



その後茶室へと向かいます。


実に簡単にい言うと、以上のような流れで露地は使われます。


今回露地を作らせていただいて伝統文化や自由についていろいろと思いました。
当たり前のことなのですが好き勝手にやることが自由なのではなく、決められた約束事の中でいかに工夫して表現していくかということが本当の自由なんだということを改めて思いました。

お客様からは次のような声をいただきました。

「工事が終わった翌朝雨戸を開いたとき、出来たばかりなのにしっくりと違和感のないことにびっくりしました。雨の日だったので緑の葉の美しさも石の表情も格別でした。もちろん晴れた日もお庭を眺めると、一瞬、卑俗な日常を忘れて心が清められる気がします。どんな雰囲気にしたいかの希望はあっても、植栽や庭石についての知識はないので、専門の方に提案していただきお任せして本当によかったです。」

とてもありがたいお言葉をいただき、嬉しい限りです。
感謝感激雨あられです~!

いただいたお言葉を励みに、これからも精進していきたいと思います。


横須賀・湘南・横浜のお庭造りは彩葉苑にお任せください。
施工例多数掲載中
http://irohaen.com/tanoshi/index.html

この記事を書いたプロ

彩葉苑 [ホームページ]

職人 長島浩嗣

神奈川県横須賀市長沢2-9-27 [地図]
TEL:046-854-4114

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
長島浩嗣 ながしまひろつぐ

日常生活に彩りを与える庭造りを!デザインから施工までの幅広い知識による庭造りを提供(1/3)

 「自宅に素敵なお庭があると、心が穏やで豊かな気持ちになれるものです。駐車場に車を止めて玄関に向かうまでの間に、そのようなお庭を眺めると和みますよね。私は普段の生活に彩りを与える庭造りをしていきたいです」と庭造りに関する思いについて語るのは...

長島浩嗣プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

造園専門の大学院で学んだ幅広い知識を使った理想の庭造りを実現

会社名 : 彩葉苑
住所 : 神奈川県横須賀市長沢2-9-27 [地図]
TEL : 046-854-4114

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

046-854-4114

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長島浩嗣(ながしまひろつぐ)

彩葉苑

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
つる植物やハンギングなどを使った洋風のお庭
イメージ

7月に施工させていただきました横浜のお庭のレポートです。 生まれて間もない娘さんのために綺麗なお花のある...

家族のためのウッドデッキのある雑木の芝庭
イメージ

6月に施工させていただきました茅ヶ崎のお庭の改修のレポートです。 お客さまからは・老犬が出入りできるウ...

自然風な駐車場と木立のある住まい
イメージ

2月に川崎市で施工させていただきましたお庭のレポートです。 お客様からは・車を出す際、砂利が散らばるの...

マツの手入れ方法、ミドリ摘み
イメージ

関東地方では5月はマツのお手入れが多くなります。(関西地方ではマツの手入れ方法が違うためこの季節は手入れし...

簡単に出来るウッドフェンスの造り方
イメージ

DIYの定番のウッドフェンスですが、造り方は人それぞれいろいろなやり方があります。今回はプロとして自分が一番...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ