コラム

2014-07-09

クラウド型Webデータベース(業務改善クラウド)が中堅企業へ広がっている

業務改善コンサルタントの光本です。

皆様の会社の業務システムは、どのようなプラットフォームに、どのような手法・形態で構築されていますか?

従来ですと、
・過去のプログラム資産を活かしつつ、汎用機を継続して利用している
・パッケージソフト、ERPを導入して使っている
・スクラッチ(手組み)で、EXCEL、ACCESSやVBなどで開発したシステム(C/S)を使っている
・スクラッチ(手組み)で、Webシステムを開発して使っている

ここ数年では、
・クラウド上で・・・・・・・・
・SaaSを月額利用料を払うことで・・・・・

が、付け加わることが多くなってきました。

上記のように、いろいろな形態がありますが、ITシステム構築において昔からある課題については、あまり解決できていないことが多いように思います。

一つ目は、
パッケージソフトやERPを低コストで導入するために、無理をして業務をパッケージの機能や仕様に合わせたが、現場では使いにくいということで、なかなか浸透、定着しなかった。

二つ目は、逆に、
業務に合わせてシステムを構築しようとしたが、要求したことが、きちんとシステム機能として実装されない、バグや不具合も多く、使えるシステムになるまで膨大なコストと時間がかかってしまった。

この二つの課題について、正面から解決するために弊社が取り組んでいるのが、
クラウド型Webデータベース(業務改善クラウド)を使った
「持たない」「開発しない」というコンセプトでの業務システム構築です。


クラウド業務システム
クラウド業務システムの紹介サイト

クラウド型Webデータベース(業務改善クラウド)は、まず、パッケージソフトのように予め決められた業務機能は実装されていません。
自社の業務に合わせて処理機能を実装していきます。
また、実装にプログラムの知識もコーディングのスキルも必要ありません。
業務上の要求事項を、一つ一つそのまま管理システムから設定していき、設定すると自動的に出来上がってくるシステムの挙動をその場で確認しながら進めることができます。

財務会計、給与管理といった法令等に従って運用する、きめ細かな処理ロジックの塊のような業務システムは苦手ですが、販売管理、在庫管理、工程管理、人事管理といったデータベース管理、操作を基本とする業務システムならどのような業務領域でも対応でき、とても得意です。
面白い使い方としては、複数のネットショップやリアル店舗の一元データ管理、分析に利用されているお客様もあります。

最近、クラウド型webデータベース(業務改善クラウド)の活用が普及期に入ってきた感じがしています。
特に、中小企業から中堅企業へと拡大、浸透をしております。

理由としては、

・「クラウド」ということに抵抗感のない企業が急速に増えてきた。
 さらに、むしろクラウドを探しているという企業も増えてきた。

・自社の業務のやり方(処理や帳票、データ分析)や自社の業務の流れに合わせた
 ユーザが使いやすいシステムがほしいという根強いニーズがある。

・何よりもコストがかなり安い。

があるように思います。

また、技術面を理解しているユーザにとっては、下記のような副次的に享受できるメリットも大きなメリットかもしれません。

・正しく設定していきさえすれば、プラットフォームとして挙動が保障されるので、プログラムを一からコーディングするのに比べて、バグの発生や障害のリスクが大幅に低減できる。

・完成後の機能追加や将来的な拡張も、データベースの追加と設定の追加で既存の機能に影響を与えることなく安心して追加実装できる。

今後、ますます、いろいろな領域で導入が進んで導入実績が蓄積されておりますので、クラウドwebデータベースの特長を活かした活用方法をどんどん、ご提案していくことができるのではないかと非常にワクワクしています。

クラウド型Webデータベース
無料ご相談はこちらから

月刊メルマガ 「ITを知ればもっと業務改善デキる」


★月刊でメルマガを配信しております★
本サイトでのコラムとは少し違う角度から毎月お届けしておりますので、
是非、ご購読ください。
読者登録はこちらから

この記事を書いたプロ

株式会社インターメッセ [ホームページ]

中小企業診断士 光本茂樹

神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24-4 第6セキビル7F [地図]
TEL:045-949-5699

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

19

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
業務改善メニュー

■見える化/見せる化サービス業務を改善するにあたっては、現行業務の問題や状況を「見える」ようにした上で、改善施策を導き出し、その改善活動の実行経過をどのよ...

 
このプロの紹介記事
IT・業務改善コンサルタントの光本茂樹さん

ITを活用した業務改善支援で、企業経営を成功へと導く(1/3)

 ITを活用した業務改善コンサルティングを提供している「株式会社インターメッセ」。代表取締役社長の光本茂樹さんは、数多くの企業の業務改善を支援しています。その特徴は、経営とITという二つの領域に精通している点。双方のコンサルタントとしての豊...

光本茂樹プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ITを活用して、業務改善が連鎖していく仕組みづくりをお手伝い

会社名 : 株式会社インターメッセ
住所 : 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央24-4 第6セキビル7F [地図]
TEL : 045-949-5699

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-949-5699

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

光本茂樹(みつもとしげき)

株式会社インターメッセ

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
パブリッククラウドの普及でPaaSが再びホットに?
イメージ

最近、日経コンピュータ(日経BP社)を読んでいて、アマゾンやマイクロソフトなどPaaS(※)を戦略の要にしているベンダ...

[ クラウド ]

【業務システム:外部委託】ソフト開発業者への要望の伝え方
イメージ

業務改善コンサルタントの光本です。ソフト開発業者へシステム開発を依頼したものの、何をどのように伝えれば...

[ 業務改善 ]

現場改善アプリのバージョンアップでPDCAサイクルがさらに強化
イメージ

業務改善コンサルタントの光本です。今年3月に弊社の新しいクラウドサービスとしてリリースした現場改善アプリTrac...

[ スマホ・タブレット ]

成長ベンチャー(中堅)企業の業務システムに求められること
イメージ

業務改善コンサルタントの光本です。最近、成長ベンチャー(中堅)企業様の業務システム構築に関する導入支援のご...

[ 業務改善 ]

新クラウドサービス:現場改善アプリ 【Tracking@Job】で、PDCAマネジメントを強化
イメージ

業務改善コンサルタントの光本です。今年最初となるご案内は、弊社が満を持して投入する新サービスのご紹介です。...

[ スマホ・タブレット ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ