コラム

 公開日: 2011-04-21 

今更ながら「会社を守る就業規則」とは

社会保険労務士の井溝です。こんにちは。


皆さんご存知のとおり、就業規則は、職場における従業員の「働き方のルールブック」ですね。

その趣旨からいけば、本来、労働条件や服務規律について理解がくい違うことによって発生する労使間のトラブルを未然に防いで、経営者にとって、人事労務面での無用の心配を減らすものであるはずです。


しかし、現実には、最低限記載しておくべき項目(法定の絶対的記載事項)のみを一応簡単に取り決めた、いわゆる「取りあえず有れば良い」的な内容の就業規則をよく目にします。
特に小さな会社ほど、この傾向が強いようで、賃金の詳細や服務規律の取り決めが曖昧であったことが原因で、いろいろとトラブルが発生しています。

また、こういう就業規則は、大概、どこか別の会社の規則を流用したような体裁で、従業員に限らず誰が読んでも解り難くて、その職場の実態にも合っていません。
そのためか、普段から従業員にも周知されておらず、社長さんの机やキャビネットの中で眠っている場合も多いんです。これが結構、よくある本当の話なんです(笑)。

よって、こういう就業規則だと、本来の役割を果たさず、その会社を守る事もできませんね。
表題では「今更ながら・・」と言いながらも、実は「まさに今、まだまだ・・」の課題なんです。


ちなみに、就業規則の作成義務については、労働基準法第89条により、常時10人以上の労働者を使用する会社が作成し、所轄の労働基準監督署に届け出なければならないと決められています。
常時10人未満の会社については、法律上の作成義務はありませんが、従業員を雇う以上、一般的に作成することが望ましいとされています。

これからの将来ある経営者の皆さんには、それぞれの会社・職場に合った就業規則を、本来の役割どおり「会社を守る経営ツール」として、ぜひ活用してもらいたいと思います。


なお、労働法務関係のテーマとして見ると、就業規則は、結構濃くて深い(案外面白い)話題です。
今後も周知の意味を込めて、いろいろな角度から切っていきたいと思います。  [井溝 俊彦]


******************************
井溝社会保険労務士事務所は、就業規則の整備が専門です。
どうぞお気軽にお問い合わせください(もちろん相談無料です)。
→ http://www.imizo-sr-office.jp/category/1293306.html
******************************

この記事を書いたプロ

井溝社会保険労務士事務所 [ホームページ]

社会保険労務士 井溝俊彦

東京都中央区日本橋3丁目2番14号 日本橋KNビル4F [地図]
TEL:03-5201-3718

  • 問い合わせ
  • 資料請求

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
社会保険労務士 井溝俊彦

“経営者の視点”を強みに、労務問題の発生しない職場をつくる(1/3)

 「とにかく“労務問題の発生しない職場をつくる”こと。私の仕事はこれに尽きます」と、親しみやすい笑顔を見せながら語る社会保険労務士、井溝俊彦さん。この課題を実現するために出来ること、かかわる業務は多岐にわたります。「まずは企業ごとの規模や現...

井溝俊彦プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

会社名 : 井溝社会保険労務士事務所
住所 : 東京都中央区日本橋3丁目2番14号 日本橋KNビル4F [地図]
TEL : 03-5201-3718

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

03-5201-3718

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

井溝俊彦(いみぞとしひこ)

井溝社会保険労務士事務所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる このプロに資料を請求する
プロのおすすめコラム
「復興アクション」が打ち切り?「節電アクション」は続きます
節電アクションロゴ

こんにちは。社会保険労務士の井溝です。お知らせが遅くなってしまいましたが、昨年4月28日に始まった政府の活...

[ お知らせ ]

改正「育児・介護休業法」が全面施行されます

社会保険労務士の井溝です。こんにちは。皆さんは、改正「育児・介護休業法」という法律をご存知でしょうか。...

[ 法改正 ]

「“ちいさな企業”未来会議」のサポーターに就任しました
“ちいさな企業”未来会議

社会保険労務士の井溝です。こんにちは。皆さんは、「“ちいさな企業”未来会議」という政府の活動をご存知でしょう...

[ “ちいさな企業”未来会議 ]

日本の明日へ「復興アクション」
イメージ

社会保険労務士の井溝です。こんにちは。東日本大震災の発生から、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。この連...

[ お知らせ ]

はじめまして、藤沢在住の社労士です

はじめまして。社会保険労務士の井溝(イミゾ)です。経営者視点で中小企業経営をサポートする社労士として、就...

[ お知らせ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ