コラム

 公開日: 2016-08-31 

カラーセラピーに影響を及ぼしたカラーテスト。性格・かかりやすい病気・精神発達の度合いなどを診断

カラーセラピスト養成講座では
カラーセラピーの歴史も学んでいきます。

古代から現代まで、実は
神秘思想・医学・薬学・科学・生理学・心理学など
実に様々な分野における発展が絡んでいます。

ちょっと驚きでしょう?

各種カラーセラピー・システムの発展に大きな影響を及ぼしたものに
【カラーテスト】があります。

カラーセラピスト養成講座の中では
そのカラーテストができるようになることが目的ではなく
カラーセラピーにどんな影響を及ぼしたのかを理解するために
いくつかのカラーテストを体験していただいています。


例えば「色か形かテスト」の代表的な《ロールシャッハテスト》。
10のパターンを見ることで
色メインで見ているのか、形メインで見ているのかを判断していきます。

性格分析をして、かかりやすい病気を分析していくことを目的として
1921年にスイスの精神科医ロールシャッハによって作られました。

形メインの人は、理性的で分析的で計算的。
かかりやすい病気は神経症(偏頭痛やアトピーなど)

色メインの人は、本能的で感情的で感性豊か。
かかりやすい病気は精神病(パニック障害や鬱病など)


ものの見方とその人の性格。
性格とかかりやすい病気。

そんなところに関係があると着眼したのは、おもしろいですよね。

最初にこういった形で色を使ったのが実は医者だった…
ということからも、色のもつ奥深さを感じます。

そもそも古代においても、色は薬でした。
(これも養成講座の中で学んでいきます)



実はこういったカラーテストは他にいくつもあります。

・好きな色と嫌いな色で性格分析をしたり
・色と形どちらで見ているかによって精神発達の度合いを計ったり
・色を置いた位置によって意識と潜在意識や
 過去・現在・未来の時間軸を見ていったり
・矛盾点の有無から抑圧がないかを探っていったり。

そういった様々なカラーテストが
カラーセラピーに大きく影響を及ぼしているのです。


歴史を学んでいくと
カラーセラピーには医学や薬学、科学に生理学、心理学や神秘学と
様々な分野が関係していることがわかります。

 《人間》という存在を見れば、それらはすべて関係している。

当たり前かもしれません。

でもだからこそ、
心の体の健康に繋がるのだということがわかるのかもね。


カラーテストはカラーセラピスト養成講座で実践します。
講座中もいろいろな自分が発見できるから
私も受講生のみなさんもニマニマしちゃう(*^^*)


授業風景

◆ 確定している「カラーセラピスト養成講座」の開講日程はこちら。
 http://www.color-saion.com/school/schedule.php

【診断・セッション・カラーセラピスト養成講座のお申込み・お問合せはこちら】
 ◇ 電話:044-322-0500
 ◇ メールフォーム:パソコンスマホ

この記事を書いたプロ

彩音 [ホームページ]

カラーコーディネーター 伊藤裕子

神奈川県川崎市麻生区上麻生6丁目 麻生水処理センター近く [地図]
TEL:044-322-0500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様・受講生の声

【A・I 様】 30代後半・女性・専門職《 足を運んだきっかけ 》   前々から興味のあったカラーセラピー。   本格的に学んでみたいと思い、セラピストのあり...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
彩音の伊藤裕子さん

自分らしく生きる、「本当の私」を取り戻すカラーセラピー(1/3)

カラーボトルを使ったセッションで自分の心の中にある答えを引きだし、未来へつなげていくカラーセラピー。気づかぬうちに自分自身を偽り、心を疲れさせ、窮屈さを感じながら生きていたとしたら、素の自分の心に向き合いナチュラルに生きるきっかけを得られる...

伊藤裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自分らしさ、自分らしい生き方を見つけられるセラピー

会社名 : 彩音
住所 : 神奈川県川崎市麻生区上麻生6丁目 麻生水処理センター近く [地図]
TEL : 044-322-0500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-322-0500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤裕子(いとうひろこ)

彩音

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

通っているうちに自分の考え方が変化して、人間関係が楽になりました!

言葉だけは知っていて、前々から興味のあったカラーセラピー...

A・I
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
パーソナルカラー診断とは お客様の声&コラム一覧

【似合う色がわからない。それは似合わない色ばかりを選んでいるからかも。】 http://mbp-kanagawa.com/hiroko-...

[ パーソナルカラー ]

いい夫婦でいる秘訣 4~ 離婚のススメ
イメージ

一世代・二世代前とは異なり離婚が珍しいものではなくなった昨今。とはいえ、結婚するときは「一生この人...

[ 夫婦のはなし ]

いい夫婦でいる秘訣 3~「いい嫁」になろうとしない
イメージ

「嫁」って何でしょう?「うちの嫁さんが…」と言う男の人に違和感を感じたのは学生時代のことでした。...

[ 夫婦のはなし ]

いい夫婦でいる秘訣 2 〜 小さくキュンキュンする。
イメージ

20年くらい前に、「彼氏」を「彼氏」というイントネーションで言うようになりましたよね。と、文字で書い...

[ 夫婦のはなし ]

いい夫婦でいる秘訣 1 〜 男性がときめく家庭をつくる
イメージ

「20年も仲良しでいられる秘訣を教えて!」とたまに聞かれます。秘訣なんてあるのかなぁ?と考えて、即...

[ 夫婦のはなし ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ