コラム

 公開日: 2016-08-25  最終更新日: 2016-11-11

カラーセラピーは胡散臭い?怪しい?占いとはどう違う?

人は自分の常識にないものに対して警戒心を持ったり
拒絶を示したりするものです。

わかりやすい例で見てみましょう。
たとえば《携帯電話》。

電話1

今でこそ、1人1台持っているのが当たり前の世の中。

でも私の学生時代は
「電話をもっているなんて、あの人大丈夫?」
という感覚でした。

あの頃は、《個人で電話をもっている人》イコール
《会社の社長さん》か《水商売の人》
というイメージだったのです。
(どちらも否定しているわけではありませんよ〜)

そんな感覚だったので、
「一学生が個人で電話をもっている」なんて
「おかしい」ことだったわけです。

まだ《携帯》という言葉すらない時代でした。



このように、自分の日常にないもの・常識の外にあるものと出会うと
人は「アヤシイ」「胡散臭い」「危険」だと感じます。

日本だと、これらに加えて
「宗教」という言葉を使って拒絶する人も加わりますよね。


広く知られるようになった、ボトルを使ったカラーセラピーは
イギリスが発祥です。

ボトルセッション

欧米では
 「日曜日はカウンセリングの日!」
 「夫婦喧嘩したからちょっとカウンセリング受けてくる」
なんていう会話がごく普通に交わされます。

でも日本では残念ながら、カウンセリングという言葉を聞くと
 「悩んでる人が受けるものでしょ」
 「精神的に病んでる人のためのものよね」
と、「自分とは関係ない!」という遮断の反応が返ってきます。

そしてたまに言われるのが
 「なんか怖い」
何かを暴かれると思うのかもしれませんし
自己対話に慣れていない人らしい反応だとも思います。


加えてカラーセラピーは
色のキーワードをきっかけにしてセッションを深めていくもの。

セッションのクオリティはセラピスト次第の部分があるので
「当たってる・当たってない」という認識だけで
終わってしまうことがあるわけです。

そのため

 「カラーセラピーは占いのようなもの」

という誤解が生じてしまうのでしょう。

あたりハズレという視点から見てしまえば当然、
「胡散臭い」とか「怪しい」といった認識につながっていきますよね。


だって

 たかだか色占いでその価格?!高くない?!
 全然当たってなかった!

という感想になってしまうから。


たとえば美容院だったら
日常に定着しているもののため
 「この美容師さんは合わない」→「他を探そう」
となります。

でもカラーセラピーはそうじゃない。
初めて触れたものが、その人にとってはすべてになってしまう。
それが「胡散臭い」「あやしい」を助長するわけです。



ここでひとつポイント。

 『カラーセラピーは占いではありません』

占いとはDestiny(運命論)、断定的です。
カラーセラピーが占いなら、言い方はきっとこうなります。

 「あなたはこの色を選んだから、こうなりますよ」
 「この色を選んだということは、こういうことです」


対してカラーセラピーはMind(意志)によるもの。
なのでセラピストは断定しないし、アドバイスもしません。
その方の心の中にあるものを引き出すお手伝いをするだけです。

だからセラピストの言い方はこうなります。

 「この色には◯◯というキーワードがあります。
  それを聞いて何か思い浮かぶことはありますか?」
 「この色には△△という意味もありますよ」
 「こんな見方もできるけど、どうですか?」

キーワードはクライアントさんの環境や状況によって
ポジティブにもネガティブにも捉えることが可能です。
体験も、意見や考え方も人それぞれ。
さらに1色のキーワードも、実は山ほどあります。

それらをきっかけに、カウンセリングを深めていくのです。

赤1

例えば《現在》の位置に赤を選んだ方が
必ずしも「情熱」というキーワードにピンとくるとは限りません。
その方にとっては「行動」や「稼ぐ」の方がしっくりくるかもしれないのです。

ね、断定のしようがないし、決めつけられるわけがないでしょう?



カラーセラピーのいいところは、
他のカウンセリングと違って
《色》というツールが介在しているところ。

思いがけない角度からくる質問も
自分の選んだ色から来ているので、考えやすいし受け入れやすい!


セッションを通して、クライアントさんは
自分にとっての大事なポイントに気づき
自らの意志によって未来をいくらでも変えていけるようになるのです。

「あなたの未来はこうなりますよ〜」
という運命的・依存的な何かとは一線を画しますよね。

ストレスを軽減し、自分の生き方が持てるようになる。
すると自分軸ができてぶれなくなる。
それはそのまま、心身の健康にもつながっていくのです^^

関連ページは、こちらから。
カラーセラピスト養成講座
カラーセラピスト養成講座 開講日程

カラーセラピーの関連記事は、こちらから。
イライラやストレスを解消。心のエステ、まるで美容院に通うように。
カラーセラピーと好きな色。性格分析とユングの投影法
カラーセラピーとカラーテスト。性格・かかりやすい病気・精神発達の度合いと関係が?

こんなことがひっかかったら個人セッションがおすすめ。
完璧にできない完璧主義の正体
人間関係でがんばりすぎないために。がんばるところが違うのかも。

【診断・セッション・カラーセラピスト養成講座のお申込み・お問合せはこちら】
 ◇ 電話:044-322-0500
 ◇ メールフォーム:パソコンスマホ

この記事を書いたプロ

彩音 [ホームページ]

カラーコーディネーター 伊藤裕子

神奈川県川崎市麻生区上麻生6丁目 麻生水処理センター近く [地図]
TEL:044-322-0500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様・受講生の声

【A・I 様】 30代後半・女性・専門職《 足を運んだきっかけ 》   前々から興味のあったカラーセラピー。   本格的に学んでみたいと思い、セラピストのあり...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
彩音の伊藤裕子さん

自分らしく生きる、「本当の私」を取り戻すカラーセラピー(1/3)

カラーボトルを使ったセッションで自分の心の中にある答えを引きだし、未来へつなげていくカラーセラピー。気づかぬうちに自分自身を偽り、心を疲れさせ、窮屈さを感じながら生きていたとしたら、素の自分の心に向き合いナチュラルに生きるきっかけを得られる...

伊藤裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自分らしさ、自分らしい生き方を見つけられるセラピー

会社名 : 彩音
住所 : 神奈川県川崎市麻生区上麻生6丁目 麻生水処理センター近く [地図]
TEL : 044-322-0500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-322-0500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤裕子(いとうひろこ)

彩音

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

夫への愛を再確認!色彩心理を学びたくて受講したけれど、本当は癒されたかったんですね、私。

学生の頃からファッションやメイクが好きだったのですが、 ...

K・O
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
パーソナルカラー診断とは お客様の声&コラム一覧

【似合う色がわからない。それは似合わない色ばかりを選んでいるからかも。】 http://mbp-kanagawa.com/hiroko-...

[ パーソナルカラー ]

いい夫婦でいる秘訣 4~ 離婚のススメ
イメージ

一世代・二世代前とは異なり離婚が珍しいものではなくなった昨今。とはいえ、結婚するときは「一生この人...

[ 夫婦のはなし ]

いい夫婦でいる秘訣 3~「いい嫁」になろうとしない
イメージ

「嫁」って何でしょう?「うちの嫁さんが…」と言う男の人に違和感を感じたのは学生時代のことでした。...

[ 夫婦のはなし ]

いい夫婦でいる秘訣 2 〜 小さくキュンキュンする。
イメージ

20年くらい前に、「彼氏」を「彼氏」というイントネーションで言うようになりましたよね。と、文字で書い...

[ 夫婦のはなし ]

いい夫婦でいる秘訣 1 〜 男性がときめく家庭をつくる
イメージ

「20年も仲良しでいられる秘訣を教えて!」とたまに聞かれます。秘訣なんてあるのかなぁ?と考えて、即...

[ 夫婦のはなし ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ