コラム

2016-05-18

人間関係で頑張らないために。がんばるところが違うのかも。

日本は「場」を大切にする文化だと認識している方は多いでしょう。

2000年代に入り、「個」の時代と言われるようになったものの
「場」を重んじる文化が廃れたわけではありません。


 様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになった時
 それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どう声をかけたらいいか?

国民性を象徴的に描いたこの本をご存知ですか?
本にはこんな風に記載されています。

 アメリカ人「今飛び込めばあなたは英雄ですよ」
 イタリア人「美女たちも泳いでいますよ」
 フランス人「決して海には飛び込まないでください」
 ドイツ人「規則ですから飛び込んでください」
 日本人「みなさん飛び込んでいますよ」

日本人は「右向け右!」「みんな一緒」で安心を得る。
そんな国民性が皮肉られています。

特に集団になったとき、
 その場の雰囲気を壊さないように
 自分の感情を後回しにする
 相手に合わせて自分の意見を言わない(なかったことにする)
という経験を持つ方は多いのではないでしょうか?

でもそれはとても疲れること。
がんばらないと成立しない人間関係です。

集団の中で浮いてしまうと怖い。
違うことを言って、変に指摘されたくない。
きっと私だけが馴染めていないんだ。

そんな思考によって、私たちは「自主性」というものを失っていきます。


でも、社会をよく見渡してみると
自分らしく生き生きと暮らしている人は
相手を尊重しつつ、自分をしっかり持っています。

 他人に流されない。
 自分で判断(決断)し、行動する。

それは自分勝手で集団の輪を乱すこととは
まったく異なる性質のものです。

 自分の意見をもっているか。
 自分の意見を伝えることができるのか。

そして、右向け右を良しとした集団行動に亀裂を入れ
新しい風を吹き込む可能性を持っています。

それによってホッとする人は、
実は一人や二人ではないかもしれません。


数年前、どこの本屋さんでも平積みになっていた
アドラー心理学の本『嫌われる勇気』。

タイトルが象徴的ですよね。

人間関係でがんばってしまっている人は
がんばるところが違うのかもしれません。

もし、うまく伝えられないのなら
何があなたにそうさせているのかを一緒に見ていきましょう。


◆ 人間関係でがんばってしまっている人へのおすすめセッション、まずはこちらです。
 http://www.color-saion.com/color_therapy/
◆ お悩み別、セッションメニューはこちらに掲載しています。
 http://www.color-saion.com/info/menu.php

【診断・セッション・養成講座のお申込み・お問合せはこちらへ】
 ◇ 電話:044-322-0500
 ◇ メールフォーム(パソコンの方)
   メールフォーム(スマホの方)

この記事を書いたプロ

彩音 [ホームページ]

カラーコーディネーター 伊藤裕子

神奈川県川崎市麻生区上麻生6丁目 麻生水処理センター近く [地図]
TEL:044-322-0500

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様・受講生の声

【A・I 様】 30代後半・女性・専門職《 足を運んだきっかけ 》   前々から興味のあったカラーセラピー。   本格的に学んでみたいと思い、セラピストのあり...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
彩音の伊藤裕子さん

自分らしく生きる、「本当の私」を取り戻すカラーセラピー(1/3)

カラーボトルを使ったセッションで自分の心の中にある答えを引きだし、未来へつなげていくカラーセラピー。気づかぬうちに自分自身を偽り、心を疲れさせ、窮屈さを感じながら生きていたとしたら、素の自分の心に向き合いナチュラルに生きるきっかけを得られる...

伊藤裕子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

自分らしさ、自分らしい生き方を見つけられるセラピー

会社名 : 彩音
住所 : 神奈川県川崎市麻生区上麻生6丁目 麻生水処理センター近く [地図]
TEL : 044-322-0500

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

044-322-0500

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

伊藤裕子(いとうひろこ)

彩音

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

夫への愛を再確認!色彩心理を学びたくて受講したけれど、本当は癒されたかったんですね、私。

学生の頃からファッションやメイクが好きだったのですが、 ...

K・O
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
パーソナルカラー診断とは お客様の声&コラム一覧

【似合う色がわからない。それは似合わない色ばかりを選んでいるからかも。】 http://mbp-kanagawa.com/hiroko-...

[ パーソナルカラー ]

【締め切り間近!】センセーションカラーセラピー養成講座
イメージ

カナダ式 センセーションカラーセラピーカラーセラピスト養成講座【9月開講】締め切り間近です!セ...

[ カラーセラピスト養成講座 ]

子どものサッカーが上達しない理由。潜在意識へのすり込み
イメージ

ある夫婦が、サッカーをする我が子の前で言いました。 「3年もやってるのに、全然リフティングができないん...

[ 子育ての悩み ]

ごめんなさいが言えない子どもをつくる親

お片づけをしていたらバランスボールがぶつかって充電中だった叔父さんの携帯が落ちてしまった! まずい…...

[ 子育ての悩み ]

カラーセラピーに影響を及ぼしたカラーテスト。性格・かかりやすい病気・精神発達の度合いなどを診断
イメージ

カラーセラピスト養成講座ではカラーセラピーの歴史も学んでいきます。古代から現代まで、実は神秘思想・...

[ カラーセラピー ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ