コラム

 公開日: 2018-05-22 

突然の転校!親友がいない始業式

中学2年、始業式の出来事。
小学校から特別な存在だった親友が、突然いなくなった。
クラス替えで、同じクラスにはなれなかったんだな・・・と思った。
だが、どのクラスの名簿にも名前がなかった。
愕然とした。
何のまえぶれもない突然の出来事だった。

なぜだろう?
何かか起きたのだろうか?
私が嫌いになったのかな?・・・そんな思いが胸の中を駆けめぐった。
涙の光景が今でも浮かんでくる。
いろいろな事情があったのだろう。
その後、電話で話すことができた。
私を嫌いになったわけではないことは確認できた。
それは、唯一の救いだった。

バスケ部にいた私は、友達もそこそこいたが、心開ける親友を作ることには臆病になった。
今でも、友人付き合いには消極的だ。
人と人との関わりは、どんな場面でも怖さを感じる。

だが、最近思うことがある。

親子のひろばでは、たくさんのママや子どもたちと触れあう機会がある。
そこには、たくさんの喜怒哀楽があふれている。
子どもたちの純粋な感情にふれあい、共に分かち合う喜びがある。

自分から心開くことの楽しさ、人と触れあうことで味わえる感動がある。

・・・ああ、そうかぁ!

喜怒哀楽を表現するのが苦手・・・そんな私に、今たくさんのギフトが届いているんだ。
毎日、毎日、涙も笑顔も、心の中にあるすばらしい感情。
どれもきらきら輝く素晴らしい思いに触れる機会がある。

過去はどうであれ、これからの未来を作るのは、私❤
少しずつ心を開く練習させてもらおう。

そんなことを感じた、心地よい朝!


ピュアレースアート_20

→ひろばでの活動の様子はこちら(ひろばブログ)からご覧頂けます。
http://heart-house.or.jp/?cat=1

この記事を書いたプロ

NPO法人はあとハウス [ホームページ]

保育士 手塚由貴子

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4253-1 サクラス戸塚1F [地図]
TEL:045-866-3377

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
カラーグラス

6月12日(火) City Living 「色と数字でストレスケア」 全1回久しぶりのリビングカルチャーでした。お休みをいただいてからもう約5年も経ったようです(笑)初...

小冊子の紹介
イメージ

ありのままでYES!愛しいママと子へ・・・じぶんを大切にする子育て法NPO法人はあとハウスが立ち上がって約3年が過ぎようとしています。当時、天真爛漫という...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
子育て支援と女性の自律と自立を助ける専門家 	手塚由貴子さん

母と子がホッとできる空間と、女性が自律して輝ける場を提供します(1/3)

 手塚由貴子さんが代表を務める「NPO法人はあとハウス」が運営する横浜市補助事業「親と子の休憩室はあとハウス」は、2008年11月戸塚の街に誕生しました。 現在、横浜市には約50カ所以上の「親と子のつどいの広場」があり、委託を受けた団体は...

手塚由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

色彩心理学を活用した、親子の心に優しい子育て支援施設

会社名 : NPO法人はあとハウス
住所 : 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4253-1 サクラス戸塚1F [地図]
TEL : 045-866-3377

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-866-3377

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

手塚由貴子(てづかゆきこ)

NPO法人はあとハウス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

キラキラ光るわたし講座5回目・・・リビングカルチャー関内

受講生のみなさんの声 ★とても楽しく、これからの生活の中...

受講のみな
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(4

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
結婚式・・・娘の言葉に涙、涙❤
イメージ

6月10日・・・29歳の娘が結婚しました。ここ2か月ほどは、娘の相談にのったり、手作りのプチギフトを作ったり...

[ yuki no 本音箱 ]

おかあさんは家族のセラピスト❤
イメージ

はあとハウスのひろばプログラムで活用している、カラーセラピーや、バースデーカラーを活用して、家族の「心」...

[ 教育支援事業「寺子屋はあと」 ]

誘拐未遂?!怖さで震える私!
イメージ

35年以上前の出来事。当時、短大生だった私は、花屋のバイトを終えて夜遅い帰宅となった。バスを降りて、家...

[ yuki no 本音箱 ]

大逆転!どや❤
イメージ

中学の体育祭プログラムは「400m走」の出来事だ。運動神経は「中」程度だったと思う。女子校のバスケ部に...

[ yuki no 本音箱 ]

母親のための「怒りイライラ対処法」「ストレスケア」❤出張講座
イメージ

リニューアル!はあとハウス出張講座・講演母親のための「怒りイライラ対処法」母親のための「ストレスケア...

[ 出張講座・講演 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ