コラム

 公開日: 2018-02-17  最終更新日: 2018-04-22

ムーミンが消えた日❤

大好きなムーミンが消えた。
50年前・・・(笑)

私にとって、大切な大切なムーミンだった。
黄緑色のタオル地でできたムーミン。
いっぱい抱っこして、いっぱいお話しした。
一番の仲良しだった。

ところが、日が経つにつれ黄緑色が灰色になった。
かわいがりすぎて汚れたのだろう。
潔癖な母は、それを見逃さなかった。

「汚いから捨てなさい!」と無謀なことを言い出した。
だが、反抗できない私は、布団の中でしくしくと泣いた。
見かねた姉が、洗ってくれたらしい。(先日、姉から聞いた)
だが、その甲斐も虚しく・・・ムーミンは、ゴミとなった。
ゴミ収集の日まで、寒い寒い物置小屋に置かれたムーミンを、
幼い私は、何度も何度も見に行った。
ごめんね、助けてあげられなくて・・・胸が張り裂けそうだった。

これこそ、幼き頃のトラウマだ!

柔らかいムーミンの肌触りが今でもよみがえってくる。
おかげさまで、54歳になった私の部屋には、ぬいぐるみがたくさんいて
いつでも自由に話しかけてくれる。
不思議な顔で見る人はいるものの、「捨てろ!」とは誰も言わない。
あぁ~❤
安心だ、安心だい(笑)

子どもにとって大切なものも、親にとっては価値のない呆れたものに見えるかもしれない。
だが、幼くても子どもには子どもの価値観があるものだ。
大事なものを許可なく捨てると言うことは・・・
その子の存在価値を否定することにもつながる。

存在価値を高める子育てとは、まるで逆行だ~!

漠然とした不安感の中から学んだ「ムーミン事件」である。


→ひろばでの活動の様子はこちら(ひろばブログ)からご覧頂けます。
http://heart-house.or.jp/?cat=1


ピュアレースアート(R)_006

この記事を書いたプロ

NPO法人はあとハウス [ホームページ]

保育士 手塚由貴子

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4253-1 サクラス戸塚1F [地図]
TEL:045-866-3377

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
お客様の声
イメージ

リビングカルチャー倶楽部 横浜「知ると輝く個性の色」20歳代~50歳代の女性向けの講座でした。親子のひろばと基本的に内容は同じですが、自分を知り、自分を...

小冊子の紹介
イメージ

ありのままでYES!愛しいママと子へ・・・じぶんを大切にする子育て法NPO法人はあとハウスが立ち上がって約3年が過ぎようとしています。当時、天真爛漫という...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
子育て支援と女性の自律と自立を助ける専門家 	手塚由貴子さん

母と子がホッとできる空間と、女性が自律して輝ける場を提供します(1/3)

 手塚由貴子さんが代表を務める「NPO法人はあとハウス」が運営する横浜市補助事業「親と子の休憩室はあとハウス」は、2008年11月戸塚の街に誕生しました。 現在、横浜市には約50カ所以上の「親と子のつどいの広場」があり、委託を受けた団体は...

手塚由貴子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

色彩心理学を活用した、親子の心に優しい子育て支援施設

会社名 : NPO法人はあとハウス
住所 : 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4253-1 サクラス戸塚1F [地図]
TEL : 045-866-3377

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-866-3377

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

手塚由貴子(てづかゆきこ)

NPO法人はあとハウス

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

戸塚区民企画「親子de輝く!わくわくタイム」(全4回)

受講生のママからの声 ★無意識のうちに、子ども第一になり自...

受講生のみな
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(2

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
「ほめことば」はくせ者!使えてますか?
イメージ

今朝のシューイチ!「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方 と言う、特集をみた!この本は、手に取ってみ...

[ yuki no 本音箱 ]

今週のプログラム❤7/23~7/27
イメージ

今週のプログラム7/23~7/27予約不要予約締切予約不要予約不要予約不要親...

[ 横浜市補助事業「親と子のつどいの広場」 ]

大きくなったね❤足形ペッタン!
イメージ

「足形ペッタン!」毎月2回の足形ペッタン!成長の記録に!みんな大きくなったね・・・ひろばのブログはコ...

[ 横浜市補助事業「親と子のつどいの広場」 ]

胸のつまりと涙の関係❤
イメージ

胸がつまると、涙が溢れてくる・・・子育て中に幾度となく経験した出来事だ。言葉にならない情けない気持ちが胸...

[ yuki no 本音箱 ]

翼をください❤みんなde熱唱
イメージ

本日のプログラムは、先生の体調不良により、お休みとなりました。先生に代わり・・・?ひろばのブログはコチ...

[ 横浜市補助事業「親と子のつどいの広場」 ]

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ