コラム

2015-08-14

婚活デート代の割り勘は絶対ダメ? 横浜の結婚相談所の仲人が教える「婚活男性の一般常識」について

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。

婚活デート代の支払いで迷うとき!

デート代は男性が奢るのが当たり前なのか?


婚活をしていて、お見合いで良いなと思う相手が見つかり、実際にお付き合いが始まると、お互いのことをよく知るために頻繁にデートして会うことになります。
二人の趣味などにより、デートで行く場所は様々でしょうが、食事やテーマパーク、映画館、美術館など、二人でいろんな感性を共有できて親密になれる所がいいですよね。

このデートの時に頭を悩ますのが、お会計です。
デート代は「全部男性が持った方がいいのだろうか?」ということです。
まず大切なのは「男性である自分が出したほうが良いと思っている」か「できれば割り勘がいいと思っている」かです。

これは、男性であるあなたの金銭的な余裕にもよりますね。
自分がどう思っているのかを、まずは認識しましょう。もちろん、金銭的な余裕があるのであれば、男性側がデート代を奢った方が女性の好感度は高くなると思われます。

女性はデート代の支払いについてどう考えているのか


男性がデート代を奢ることで、女性からの好感度が高くなる可能性を話しましたが、今の女性は「デート代は男性が出して当たり前」と思っている人は昔ほど多くありません。
女性が仕事をしていることもあり、男性と対等な関係を求めてデート代等もきちんと割り勘にしたいという女性も存在します。

ただし、1円単位まで「しっかりと割り勘」というのは好まれません。割り勘にする際にも100円単位の端数は男性が多く出すぐらいの方がいいでしょう。いくら割り勘が良いという女性でも1円単位までとなると、「細かすぎる」という理由で引いてしまいます。

また、割り勘の仕方もスマートにできると好評価に繋がります。
例えば、ランチから夕方までのデートであれば、ランチは男性が奢り、カフェなどでお茶をする分を女性に払ってもらうと、男性が少し多めに負担することになり、女性の「すべて奢ってもらった」というプレッシャーを軽減することができます。

相手に合わせて、柔軟に対応することがベター


基本的に、デート代は男性が出す方がいいのは昔も今も変わらないことです。しかし、それではお財布がキビシイ男性があることも事実です。また、奢ってもらってばかりをプレッシャーに感じてしまう女性もいることも確かです。「本音と建前」という言葉があるように、男性が「奢る」と申し出れば、最初は遠慮をする女性がほとんどでしょう。

お会計について、お互いが本当はどう思っているのかは、お付き合いを重ねる内に分かるようになってくると思います。
最初のうちは、出来るだけ男性がごちそうをする姿勢を示した方がいいかもしれませんね。

もちろん「毎回奢るのは大変だ」と思うのであれば、女性と相談してみるのもひとつの方法です。割り勘に関しても、それぞれに価値観は異なります。
金銭感覚が余りにも違うようだと、結婚した後に苦労することにもなりかねません。デートをしている段階で、相手がどういった金銭感覚を持っているのかを知っておくのも大切です。

★【横浜婚活サポート室】
http://www.hamakon.org/
★【40歳代の男性向けブログ】
http://男性婚活.com
★電話 045-431-1241
info@hamakon.org
★【おためし個別相談】を実施しています。
60分 3,000円 前日までに要予約
興味ある方はぜひ、下記からご参照ください。
http://www.hamakon.org/kobetusodan.php

この記事を書いたプロ

横浜婚活サポート室 [[[ホームページ http://www.hamakon.org/    http://男性婚活.com]]]

結婚コンサルタント 斎藤まさ江

神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜ビルB1F〔MBE〕204号 [地図]
TEL:045-431-1241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
【おためし個別相談】
イメージ

婚活【おためし個別相談】★ お1人 60分間 3000円 完全予約制★あなたの「出会い」から「プロポーズ成功まで」まったくのゼロから、その道筋をつ...

料金とシステム
イメージ

●ご入会からご成婚までの流れご入会からご成婚までの流れを、詳しくお知りになりたい方は、こちらをご参照くださいませ。http://www.hamakon.org/nagare.php...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
横浜婚活サポート室の斎藤まさ江さん

「39歳から42歳までの口下手男性」を熱烈に支援する仲人(1/3)

 「婚活」という言葉がすっかり定着したここ最近、ブームの煽りを受けるかのように結婚相談を生業とする団体が増加し、事業として結婚相談に新規参入する企業、個人も比例するかのようにその数を増やしています。団体の傘下に収まる会員たちも、千差万別の競...

斎藤まさ江プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

横浜の40歳代ちょっと口下手な男性さんの婚活を成婚までお世話

会社名 : 横浜婚活サポート室
住所 : 神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜ビルB1F〔MBE〕204号 [地図]
TEL : 045-431-1241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-431-1241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斎藤まさ江(さいとうまさえ)

横浜婚活サポート室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

斎藤さんは親以上に親身になって良縁を紹介してくれます!

◆・・・実家へは、もう5年以上、帰省していないですね。1人...

橋本様(仮名)
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
口下手な男性が婚活を成功させる 女性に選ばれるプロフィールの書き方

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。口下手な男性が婚活を成功させるには? 女性に選ばれるプロフィールの書き方...

[ 口下手 男性 婚活 ]

口下手男性の強い味方 横浜婚活サポート室の【おためし個別相談】

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。横浜婚活サポート室の【おためし個別相談】は、口下手男性の強い味方です!...

[ 婚活 横浜 40歳代の男性 ]

40歳代の口下手な男性の結婚をサポートする 横浜婚活サポート室の特長と実績

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。 40歳代の口下手な男性へ30年間以上結婚サポートをしてきた実績 技術...

[ 横浜 婚活 サポート ]

婚活費用はトータル安い方がいい 横浜婚活サポート室の費用とシステムについて

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。婚活費用はやっぱり安い方がいいですよね?やるからには、やっぱりちゃんと...

[ 横浜 婚活 サポート ]

40代でも結婚できる!40代男性が女性に選ばれる理由とは

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。40代でも結婚できる!婚活で40代男性が女性に選ばれる理由とは 年を重ねた...

[ 40歳代 男性 婚活 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ