コラム

2015-07-23

40代のちょっと口下手な男性が結婚する方法 上手な結婚相手の探し方とは?

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。
40代のちょっと口下手な男性が結婚する方法 上手な結婚相手の探し方とは?

結婚相手を探す方法とは


婚活をしたいと考えた時に、相手を探す方法はいくつかあります。自力で探す、友人からの紹介なども方法としてはあります。
しかし、その方法で見つかるのであれば、わざわざ婚活をすることはありません。実際に本格的に婚活をするとなると、婚活パーティや婚活サイト、結婚相談所などを選ぶことになります。

婚活パーティ、婚活サイト、結婚相談所ではそれぞれメリットとデメリットがあります。

婚活パーティは色んなタイプの人と出会えますが、その場で好印象を与えられないと、お付き合いにつながりにくいですし、婚活サイトは自分の時間や都合に合わせて婚活ができますが、本人確認が行われないサイトなどもあるので、自己申告と現実が違うということもあります。


婚活パーティやイベントに参加する


口下手の人は、婚活パーティや婚活イベントを避ける傾向があります。いきなり会った人と楽しくおしゃべりするのは口下手な人にとって難しいことでしょう。それを分かっているからこそ避けてしまうのです。

しかし、婚活パーティや婚活イベントは結婚相談所では出会えない人と出会えるチャンスでもあるので、結婚したいという気持ちがあるのであれば、一度は参加してみてはいかがでしょう。

では、実際口下手な人は婚活パーティでどんな風に振る舞ったらいいのでしょうか。

最初に話しかけるのは勇気がいることですが、まずは話しかけないと始まりません。良いなと思う人がいたら思い切って話しかけてみることです。
次に、話が盛り上がる話題としては共通点を見つけることです。例えば出身地や、出身校、趣味やよく観るテレビなど、相手と自分との共通点を見つければ、その話で盛り上がることができます。

質問する時にはクローズドクエスチョンを避ける


口下手な人がやりがちなのは「はい」か「いいえ」で答えられるような質問をしてしまうことです。答えが限られている質問をクローズドクエスチョン、答えの幅が広い質問をオープンクエスチョンといいます。

例えば、「イタリアンは好きですか?」と聞くのはクローズドクエスチョンですが、「好きな食べ物は何ですか?」と聞くのはオープンクエスチョンです。話を広げるためには、オープンクエスチョンが最適です。

また、婚活パーティとはいえ、質問しすぎるのも相手がひいてしまう可能性があります。相手に答えてもらったら自分も答えるというように、バランスの良い会話を心がけましょう。

婚活パーティで恥ずかしさから遠慮がちに行動していると、結婚に積極的ではないと思われてしまいます。背筋を伸ばし、うつむかず、素敵な相手を見つけて下さい。

★【横浜婚活サポート室】
http://www.hamakon.org/
★【40歳代の男性向けブログ】
http://男性婚活.com
★電話 045-431-1241
info@hamakon.org
★【おためし個別相談】を実施しています。
60分 3,000円 前日までに要予約
興味ある方はぜひ、下記からご参照ください。
http://www.hamakon.org/kobetusodan.php

この記事を書いたプロ

横浜婚活サポート室 [[[ホームページ http://www.hamakon.org/    http://男性婚活.com]]]

結婚コンサルタント 斎藤まさ江

神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜ビルB1F〔MBE〕204号 [地図]
TEL:045-431-1241

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
【おためし個別相談】
イメージ

婚活【おためし個別相談】★ お1人 60分間 3000円 完全予約制★あなたの「出会い」から「プロポーズ成功まで」まったくのゼロから、その道筋をつ...

料金とシステム
イメージ

●ご入会からご成婚までの流れご入会からご成婚までの流れを、詳しくお知りになりたい方は、こちらをご参照くださいませ。http://www.hamakon.org/nagare.php...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
横浜婚活サポート室の斎藤まさ江さん

「39歳から42歳までの口下手男性」を熱烈に支援する仲人(1/3)

 「婚活」という言葉がすっかり定着したここ最近、ブームの煽りを受けるかのように結婚相談を生業とする団体が増加し、事業として結婚相談に新規参入する企業、個人も比例するかのようにその数を増やしています。団体の傘下に収まる会員たちも、千差万別の競...

斎藤まさ江プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

横浜の40歳代ちょっと口下手な男性さんの婚活を成婚までお世話

会社名 : 横浜婚活サポート室
住所 : 神奈川県横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜ビルB1F〔MBE〕204号 [地図]
TEL : 045-431-1241

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-431-1241

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

斎藤まさ江(さいとうまさえ)

横浜婚活サポート室

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

斎藤さんは親以上に親身になって良縁を紹介してくれます!

◆・・・実家へは、もう5年以上、帰省していないですね。1人...

橋本様(仮名)
  • 男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
婚活デート代の割り勘は絶対ダメ? 横浜の結婚相談所の仲人が教える「婚活男性の一般常識」について

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。婚活デート代の支払いで迷うとき! デート代は男性が奢るのが当たり前な...

[ 横浜の結婚相談所 ]

口下手な男性が婚活を成功させる 女性に選ばれるプロフィールの書き方

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。口下手な男性が婚活を成功させるには? 女性に選ばれるプロフィールの書き方...

[ 口下手 男性 婚活 ]

口下手男性の強い味方 横浜婚活サポート室の【おためし個別相談】

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。横浜婚活サポート室の【おためし個別相談】は、口下手男性の強い味方です!...

[ 婚活 横浜 40歳代の男性 ]

40歳代の口下手な男性の結婚をサポートする 横浜婚活サポート室の特長と実績

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。 40歳代の口下手な男性へ30年間以上結婚サポートをしてきた実績 技術...

[ 横浜 婚活 サポート ]

婚活費用はトータル安い方がいい 横浜婚活サポート室の費用とシステムについて

横浜の仲人士 斎藤まさ江です。婚活費用はやっぱり安い方がいいですよね?やるからには、やっぱりちゃんと...

[ 横浜 婚活 サポート ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ