コラム

 公開日: 2018-01-12 

ゴルフでイライラは禁物!スロープレーでイライラする時の解消法

年末年始のお休み、皆さまはどう過ごされましたでしょうか?
田舎に帰省された方や、ご旅行された方もいらっしゃるでしょう。
でもこの時期、最も厄介なのが、道路や行楽地が混むことでしょう。

道が渋滞してイライラ・・。
駐車場が満車でイライラ・・。
入場するのに何時間も並ばされてイライラ・・。
正月休みやGW、お盆は「混むから何処にも行かない」という方も少なくないかも知れません。

スロープレーでイライラする人へ

ゴルフでも、プレーの進行が遅くてイライラする人、多いのではないでしょうか?
次のホールに移動するもティグランドにはカートが何台も並び、ようやくティショットを打つもなかなかグリーンが空かず。
そしてイライラ・・。

「待ちチョロ」という言葉があるぐらい、待たされてイライラした状態で打つショットは、ミスショットの確立が限りなく高くなるものです。
皆さまも一度や二度は経験があるのではないでしょうか?

イライラは禁物と分かっていても、イライラしてしまうのは人間の性かも知れません。
ではこんな時、どうすれば良いでしょうか?

イライラが募るとき、まず考えて欲しいのは「何故イライラしているのか?」です。
そしてそれを、自分で自分に第三者的に問いかけてみてください。
『オイ!小森。お前は何故イライラしているのか?』と。

『プレーが遅いからに決まってるじゃないか!』と、自分の声。
更に続けます。
『プレーが遅いと何故イライラするのか?プレーが遅いと何が悪いのか?人体に有害な物質でも発生するのか?ただ単にプレーに要する時間が長いだけではないのか?』

ここまで来ると殆どの方が気づきます。
『プレーが遅いくらいどうということはない』と・・。

不要な意味づけがイライラを生む

イライラの正体は「思い込み」です。
この「思い込み」は次のように分解できます。

思い込み=事実+意味づけ+感情

プレーの進行が遅いという「事実」に対して、プレーはサクサク進んで当然と「意味づけ」し、その結果イライラするという「感情」が起こっています。

ここで注目して欲しいのが「意味づけ」です。
人は物事に対して不要な意味づけをし、マイナス感情を引き起こしています。
そして、自分で自分に第三者的に問いかけることで、その不要な意味づけに気づくことができます。
今のイライラが、不要な意味づけによって生じていることに気づけば、立ち込めていた霧が晴れるかの如く、イライラは解消されます。

イライラが解消されたら、スロープレーによって生じた時間を有効に使い、おしゃべりや周りの景色を楽しんでください。

皆さんの殆どは、楽しむためにお金を払い、一日かけてゴルフに行くわけです。
ですから、不要な意味づけでイライラするのは馬鹿らしいと思いませんか?
しかもそれが原因でスコアを崩していては尚のことです。

上手くイライラを解消し、ゴルフを楽しんでください。

とはいえスロープレーは厳禁です。
皆さん自身がスロープレーで後続組に迷惑をかけぬよう、十分気を付けてくださいね。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
脱「結果エントリー」がゴルフのミスショットを防ぐ
イメージ

レッスンの現場において、ミスショットをした人に「今何を考えましたか?」と尋ねると、次のような答えが返ってく...

[ ゴルフ上達法 ]

スコアアップのためのゴルフ決断法
イメージ

ゴルフの一打一打は、すべて「イメージする」→「決断する」→「実行する」と3つのステップを踏んで行います。「イ...

[ ゴルフ上達法 ]

決断すればゴルフのミスは激減する
イメージ

ゴルフは、一打一打の積み重ねです。その一打一打は、すべて「イメージする」→「決断する」→「実行する」の3つ...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ