コラム

 公開日: 2017-08-31 

スコアが5打縮まるコース攻略の考え方 -その2-

今回は、コース攻略の考え方の第二弾です。
コース攻略のポイントでまず大切なのが、「逆算法でプランを立てる」ということです。
日によって変わるピンポジションを把握し、グリーン周りの状況から、グリーンのどの位置をどこから狙うのが易しいかを考えます。
そしてその位置にボールを運ぶにはどこから打てば易しいか、ミスが少ないか・・を逆算して考えていきます。
そして最終的にティショットはどこに打つべきかを判断するわけです。

「力相応」で無理のないプランを

次に大切なポイントは、「力相応」であることです。
立てるプランは、その人の技量や得手不得手などを加味し、無理のないものでなければなりません。

例えば、残りの距離が240ヤードあったとして、その240ヤードを一打で乗せるのは、多くのアベレージゴルファーにとっては至難の業です。
しかし、それを密かに期待してしまうココロがリキみを生み、ミスを生み出します。

ここは無理せず、240ヤードを二分割、あるいは三分割して攻めましょう。
距離的に余裕を持って攻めることができれば、リキみも解消されます。

夏休みの宿題も、一日に出来る量には個人差があります。
自分が出来る量と相談しながら、無理のないプランでなければ続けることは難しいでしょうし、せっかく立てたプランが「絵に描いた餅」になってしまいます。

プランを立てればゴルフは易しくなる

このように、プランを立てることの必要性は理解できても、初心者の方は「どうせその通りには打てない」と諦めてしまいがちです。
しかし、コース攻略のプランを立てるクセを付けておくと、絶対に行ってはいけない「コースの落とし穴」が分かるようになります。
コースの落とし穴が分かれば、最低限そこだけは回避しようとしますので、最悪の状況に陥ることが少なくなります。

また、例えミスしても、結果オーライでグリーンに乗ってしまうこともあるでしょう。
このように、無理のないコース攻略のプランを立てれば、ゴルフが易しくなります。
是非実践してください。

私が主管するゴルフスクールでは、毎月コースレッスンを数多く開催しています。
コースレッスンでは、コース攻略の考え方も個別対応で指導いたします。
是非ご参加ください。

▽コースレッスンの開催日程と内容はこちら▽
http://www.golf-house.jp/event.html#Event3

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
スコアが5打縮まるコース攻略の考え方 -その1-
イメージ

前回は、思わずリキんでしまう原因と、その解消法をお伝えしました。今回は、リキみを回避するコース攻略の考え...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフ上達の大敵「リキみ」を回避する方法
イメージ

ゴルフでリキみは禁物です。リキんでしまうと筋肉が硬直し、関節のスムーズな動きが妨げられ、クラブの自然な円...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフでプレッシャーを感じたとき
イメージ

このコラムでは、メンタル力を強化するために、コースにおける様々な状況で、ココロがどうなっているのかを検証。...

[ ゴルフでメンタル力アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ