コラム

 公開日: 2017-06-13 

ゴルフ上達の大敵「リキみ」を回避する方法

ゴルフでリキみは禁物です。
リキんでしまうと筋肉が硬直し、関節のスムーズな動きが妨げられ、クラブの自然な円運動や、安定したフェイスの向きを狂わせてしまうからです。

リキみは禁物!とは言うものの・・

リキみは禁物!と、頭では分かっている。
でも、ついついリキんでミスを連発してしまう・・
そんな悩みをお持ちの方は少なくないでしょう。

思わずリキんでしまうときのココロを覗いてみると、その殆どが「飛ばさなきゃ」という思考がアタマを過ぎっているものです。
プレー中のシーンによって様々ですが、しっかり飛ばさなきゃ良い結果が得られない!と考えてしまうケースが多いのではないでしょうか?

例えば、グリーンまでの距離が240ヤードあったとします。
ここからグリーンオンを狙うなら、余程の飛ばし屋でない限りウッドが必要になるでしょう。
しかも多くの方は、今日イチ級の当たりでも出ない限り、難しいと思います。

「グリーンまで240ヤードもある!ここはしっかり飛ばさなきゃ!」
そう考えると、やはりリキんでしまうわけです。

「段取り八分」でリキみを回避する

では、どう考えればリキみを回避できるでしょうか?
それは、残り240ヤードを二分割することです。

240ヤードを二分割すれば、ひとつは120ヤードです。
120ヤードであれば、平均的な飛距離の方ならショートアイアンで狙えます。
女性や非力な方でも、ミドルアイアンか打ちやすいユーティティで十分です。
これならリキまずに済むでしょう。

今日イチの当たりでやっと240ヤードという方にとっては、240ヤードから1発で乗せることを考えたり、少しでもグリーンに近づけようと考えるより、確実に2打で乗せることを考える方が無理がありません。

つまり、「無理のないプランでコースを攻める」ということです。
プランを立てず、行き当たりばったりで、少しでもグリーンに近づけようとする「欲求」が、リキみを生み出すわけです。

「段取り八分」という諺があるように、段取り(プラン)をしっかり立てておけば、物事は8割方完結したようなものです。
そしてそのプランは、「力相応」で無理のないものでなければなりません。

では、そのコース攻略のプランはどう立てればよいでしょうか?
少々長くなりましたので、それは次回お伝えしたいと思います。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
スコアが5打縮まるコース攻略の考え方 -その2-
イメージ

今回は、コース攻略の考え方の第二弾です。コース攻略のポイントでまず大切なのが、「逆算法でプランを立てる」...

[ ゴルフ上達法 ]

スコアが5打縮まるコース攻略の考え方 -その1-
イメージ

前回は、思わずリキんでしまう原因と、その解消法をお伝えしました。今回は、リキみを回避するコース攻略の考え...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフでプレッシャーを感じたとき
イメージ

このコラムでは、メンタル力を強化するために、コースにおける様々な状況で、ココロがどうなっているのかを検証。...

[ ゴルフでメンタル力アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ