コラム

 公開日: 2017-03-08 

ゴルフの上達で大切なモノ

ゴルフの上達を図る際、皆さんは何にフォーカスしますか?
ショットの飛距離や方向性でしょうか?フォームの綺麗さでしょうか?はたまたコース戦略でしょうか?

スイング技術だけではない上達のポイント

確かに、飛距離や方向性、フォームは大事です。
ゴルフは、思ったところに出来るだけ正確にボールを運び、出来るだけ少ない打数でボールをカップに入れることを競うスポーツです。
故に、飛距離や方向性を追い求めるのは、ごくごく自然なことです。
また、それを生み出すスイング技術を探求し、向上させていくことも大切です。

これら飛距離や方向性、スイングなどの要素は、第三者から見て取れる自身の外側ですので、「アウトサイド」といえます。
一方、本コラムでテーマとしている「メンタル」は、第三者からは見ることができない自身の内側、「インサイド」です。
(他人の心の状態を推測することはできますが、実際に見たり感じたりすることはできません)

ゴルフの上達を図る際、どうしてもこの「アウトサイド」にばかり目が行きがちです。
しかし、本当に大事なのは「インサイド」、つまり自身の内側です。

どんなに高いスイング技術を習得していても、いざという時に過去の失敗にココロが捉われていたり、ボールの行方やスコアなど、結果(未来)にココロが揺らいでいては、それを発揮することはできません。
どんなに高性能のスマホを持っていても、電波の届かない所ではその性能が発揮されないのと同じです。

過去の失敗に捉われず、未来の不安にも揺らがず、今に集中し、自信に充ち溢れ、ウキウキ、ワクワク楽しいココロの状態が「ごきげん」です。
ゴルフでも仕事でも、日常のあらゆるシーンで「ごきげん」は良い結果をもたらします。

年齢に関係なく身体能力は高められる

インサイドは、メンタルばかりではありません。
フィジカルも重要な要素です。
バランスのよいゴルフボディを作るには、カラダの内側からしっかり鍛える必要があります。
鍛えるというと、バーベルや鉄アレイを上げて筋トレするイメージがありますが、けしてそうではありません。
ここでいう「鍛える」とは、運動不足により機能していなかった筋肉を目覚めさせ、カラダを活性化させることです。

歳を重ねるごとに筋力や柔軟性が衰え、「オレも若い頃は‥」と嘆いている人は少なくないでしょう。
でも、そのような方でも大丈夫。
筋肉自体が無くなったわけではないからです。

筋力が衰えたと感じるのは、運動不足によって使われなくなった一部の筋肉が冬眠してしまい、機能していないだけなのです。
とくにインナーマッスルと呼ばれる深層部の筋肉は、使わないとすぐに寝てサボってしまいます。
ですから、眠ってしまった筋肉を運動によって目覚めさせ、機能させることで身体能力は十分高まります。
これは年齢、性別を問わず誰でもできるのです。

ゴルフの上達には、メンタルやフィジカルといったインサイド要素にも着目し、それらを向上させることが大切です。
つまり、アウトサイド(外見)だけでなく、インサイド(中身)も大事というわけです。
人間性と一緒ですね。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
セミナー・イベント
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
スコアが5打縮まるコース攻略の考え方 -その2-
イメージ

今回は、コース攻略の考え方の第二弾です。コース攻略のポイントでまず大切なのが、「逆算法でプランを立てる」...

[ ゴルフ上達法 ]

スコアが5打縮まるコース攻略の考え方 -その1-
イメージ

前回は、思わずリキんでしまう原因と、その解消法をお伝えしました。今回は、リキみを回避するコース攻略の考え...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフ上達の大敵「リキみ」を回避する方法
イメージ

ゴルフでリキみは禁物です。リキんでしまうと筋肉が硬直し、関節のスムーズな動きが妨げられ、クラブの自然な円...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ