コラム

 公開日: 2017-03-01  最終更新日: 2017-06-13

ゴルフで脳の活性化を!

脳の神経細胞は年齢に関係なく鍛えれば鍛えるほど増えることが、最近の脳科学の研究で判ってきています。
脳の活性化、いわゆる「脳活」は、認知症予防の観点から、多くの方にとって関心が高いテーマではないでしょうか?今回は、ゴルフの脳活効果を考えてみたいと思います。

ゴルフは脳活にうってつけ

認知症予防のための脳活のポイントは、次の3つだといわれています。
①運動
②コミュニケーション
③知的好奇心

脳は多くの酸素を必要としますが、運動によって酸素の供給量が増え、脳を活性化することができます。
そして、脳の中枢で記憶を司る「海馬」という部位には、神経細胞を新生させる機能があるといわれています。
その海馬の働きは、有酸素運動を30分程度続けると高まるそうです。
有酸素運動の代表格は歩くことです。ゴルフは沢山歩きますので、楽しみながら有酸素運動を行い、脳の活性化につながるというわけです。

また、コミュニケーションは人間ならではの高度な脳の活動です。
相手の表情や口調、身振り手振りから相手の気落ちを察したり、逆に自分のいいたいことを言葉にして発したりする行為は、脳をフルに使っています。
ゴルフは沢山歩くうえに、同伴プレーヤーとの会話機会も多いので、よりコミュニケーションを楽しむことができます。
脳活にはうってつけのスポーツといえるでしょう。

ゴルフ+αで更なる脳活を

最後の知的好奇心は、「知りたい」「学びたい」「出来ないことを出来るようになりたい」という成長欲とイコールだと私は思います。
「上達したい」「もっと飛ばしたい」「良いスコアで回りたい」というゴルフの基本的な欲求は、これそのものでしょう。
それに加えて、さらに知的好奇心を刺激する「プラスα」があれば、脳活効果は絶大です。

その一つがゴルフツアーだと思います。
知らない土地を巡って、その土地にまつわる知識を深めたり、美しい景色を楽しんだりすることは、脳にとても良い刺激を与えます。
ゴルフだけでも脳活効果は十分ですが、それに観光がプラスされると、まさに鬼に金棒ではないでしょうか?
「ゴルフ+観光」で楽しい思い出を作るとともに、生涯にわたり、脳も体も健康を維持してください。

---[宮古島ツアー]---
今月は「宮古島ゴルフツアー」で、脳と体を活性化してきます。
ツアーの詳細は、「セミナー・イベント」ページをご覧ください。

▽詳細ページはこちら▽
http://www.golf-house.jp/event.html#jump170313

▽詳しいご案内(PDF)はこちら▽
http://www.golf-house.jp/data/event_170313.pdf


----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
スコアが5打縮まるコース攻略の考え方 -その2-
イメージ

今回は、コース攻略の考え方の第二弾です。コース攻略のポイントでまず大切なのが、「逆算法でプランを立てる」...

[ ゴルフ上達法 ]

スコアが5打縮まるコース攻略の考え方 -その1-
イメージ

前回は、思わずリキんでしまう原因と、その解消法をお伝えしました。今回は、リキみを回避するコース攻略の考え...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフ上達の大敵「リキみ」を回避する方法
イメージ

ゴルフでリキみは禁物です。リキんでしまうと筋肉が硬直し、関節のスムーズな動きが妨げられ、クラブの自然な円...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ