コラム

 公開日: 2016-11-03 

ゴルフのナイスショット連発に潜む落とし穴

このコラムでは、メンタル力を強化するために、ゴルフプレーにおける様々な状況で、ココロがどうなっているのかを検証し、どうすれば良いかを考えていきます。
前回は、コースで突然当たらなくなったとき、どう考えればよいかを、前々回は、コースであれこれ考え過ぎてしまうケースを考えてみました。
今回は、思いがけずナイスショットが続いた場合を考えてみましょう。

ナイスショット連発に潜む「落とし穴」

ティショットもセカンドもナイスショットが続き、アプローチすればピンに絡み、パッティングはビシビシ決まる。
このように、ナイスプレーが続くとココロも自ずとフロー化し、メンタル的にも良いようですが、ちょっと待ってください。
良い状態には、必ず落とし穴があるので要注意です。

勿論、ナイスショットが続くこと自体は、けして悪いことではありません。
当然ですよね。
しかし危険なのは、その好調が引き金となり、次の様な思考が芽生えることです。

A 「こんなにナイスショットが続くわけがない。そろそろミスがでるんじゃ・・」
B 「あれれ?何でこんなに当たるの?なぜだろう??」
C 「よし!今日は絶好調だ。もっと飛ばそう!もっと寄せよう!」

Aのように、そろそろミスが出るかも知れないという「不安」や「恐怖」は、ココロにノンフローを引き起こします。
そして、そのように考えると、まず間違いなく考えた通りにミスが出ます。

Bのように疑心暗鬼になるのも同様、パフォーマンスが低下し、崩れてしまうでしょう。

Cは、良い結果を期待するケースです。
結果という「未来」を考えるとココロはノンフロー化し、物事のパフォーマンスが低下することは、以前このコラムでもお伝えしました。
それが実力以上のものであれば、尚のことです。

ナイスショットの連発はけして偶然ではない

このようにナイスショットが続くことが原因で平常心が保てず、崩れてしまうケースはよくあることです。
大事なポイントは、先のショットがナイスショットであろうがミスショットであろうが、今から打つショットに集中し、全力を傾けることです。

そしてもう一つ大切なことは、ナイスショットが続くのはけして偶然ではなく、そのようなショットが打てる能力は、すでに備わっているということです。
ナイスショットが続くことで、不安にかられたり疑心暗鬼になったりするのは、自分の能力を信じていないからです。

今までナイスショットは打てなくはないが、それが中々続かなかったのは、本来持っている能力を邪魔する「阻害要素」が働いていただけです。
今ナイスショットが続いているのは、その阻害要素が何かの拍子で解消され、それが故に本来の実力が発揮されているのだと考えましょう。

例えミスが続いても実力が落ちたわけではありません。
何かをきっかけに、ココロがノンフローに陥り、実力が発揮できていないだけなのです。

一方、ナイスショットが連発できるのは、けして偶然もラッキーでもありません。
今は本来の実力が発揮できている状態だと考え、余計な不安や恐怖心を払拭し、自信を持ってプレーを楽しんで頂けたらと思います。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴルフ上達の大敵「リキみ」を回避する方法
イメージ

ゴルフでリキみは禁物です。リキんでしまうと筋肉が硬直し、関節のスムーズな動きが妨げられ、クラブの自然な円...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフでプレッシャーを感じたとき
イメージ

このコラムでは、メンタル力を強化するために、コースにおける様々な状況で、ココロがどうなっているのかを検証。...

[ ゴルフでメンタル力アップ ]

ゴルフの上達で大切なモノ
イメージ

ゴルフの上達を図る際、皆さんは何にフォーカスしますか?ショットの飛距離や方向性でしょうか?フォームの綺麗...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ