コラム

2016-09-12

ゴルフコースで突然当たらなくなったときの思考法

たまには多少のミスはあるものの、いつものように順調なプレーが続いているときに突然のチョロ。
慌てて次のショットを打とうとして、またまたチョロ・・・。
そして焦れば焦るほどドツボに・・・。
そんなとき、皆さんのココロはどうなっているでしょうか?

コースで当たらなくなったときの思考パターン

「なんで当たらないんだ!コノヤロー!」(怒り)
「どうしよう(汗)。なんとか当てなきゃ!」(焦り)
「こんなに当たらないなんて・・!カッコわる!」(恥ずかしさ)
「なんてオレ(ワタシ)はダメなんだ・・」(自己嫌悪)
「バックスイングが違うかな?こうかな?あぁかな?」(迷い)
「あぁ~今日もいつものスコアか・・(タメ息)」(諦め)
「次も当たらないんじゃ・・」(不安)

このような状況に陥ったことは、皆さんも一度や二度はあるのではないでしょうか?
怒りも焦りも、すべて脳内でノンフローを引き起こし、その後のプレーに悪影響を与えます。
ではどう考えればよいでしょうか?

皆さん想像してください。
前回も例に挙げた「歩く」という動作です。

歩き方は人それぞれです。
速足の人もいればゆっくり歩く人もいます。
大股で歩く人もいれば小股でチョコチョコ歩く人もいます。
モデルのようにカッコよく歩ける人もいれば、歩き方が少々不格好な人もいます。
歩き方は人それぞれですが、歩くことは誰にでも出来ます。

歩行運動もゴルフスイングも皆同じ

歩くことは誰でも出来ますが、時にはつまづいたり転んだりすることもあるでしょう。
私は絶対転ばない!という人はいないはずです。

そして転んだとき、皆さんは「歩き方が分からなくなった・・」と悩むでしょうか?
「なぜ歩けないんだ」と怒るでしょうか?
転んだことに腹を立てる人はいるかも知れませんが、歩けないと悩む人はいないでしょう。

歩くことは誰でも出来ますが、ちょっとした段差に気付かなかったり、石に蹴つまづいたりと、予期せぬ出来事で思いがけずに転んでしまうことは、誰にでもあるものです。
その度に、怒ったり悩んだりするのはとても馬鹿バカしいことですよね。
それと同じで、普通にナイスショットが打てる人も、時にはダフったりトップしたりとミスすることはあるのです。

ラウンド中、突然打ち方を忘れることはありません。
出来ていたスイングが、突然出来なくなることもありません。
たまたま起きたミスショットが引き金になり、怒りや迷い、焦りといった余計な思考(ノンフロー)が、出来るものを出来なくしているだけなのです。

ミスを受け入れましょう。
そしてミスしたことは忘れ、次のショットを「ごきげん」で挑みましょう。
ミスしても尚ごきげんでいられるのは難しいですが、楽しいことや好きなことを考えるなど、ライフスキル脳を存分に働かせ、ノンフローを払拭しましょう。
ごきげんゴルフを実践すれば、自ずと回復するはずです。

それでも回復しないときは・・ナイスショットを期待せず、ゴロで攻めていきましょう。
ナイスショットを打たずとも、ゴロベースの「ゴロフ」でも何とかなるものです。
そう考えて気楽に挑めば大丈夫です。
是非、参考になさってください。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴルフ上達のコツは気持ち良く振ること
イメージ

「スイングのポイントは・・肩を回して腰を回して・・手首の角度があぁだこうだ・・」「ついに開眼した!このチ...

[ ゴルフ上達法 ]

自ら作りだす自信で、ゴルフのミスは激減する
イメージ

「池越えのショートホール。池が気になるなぁ・・大丈夫かなぁ・・・」「ここは距離があるからしっかり飛ばさな...

[ ゴルフでメンタル力アップ ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

お気楽ゴルフで、ダフリやトップを撲滅しよう!
イメージ

練習場ではナイスショット!でもコースではダフリ、チョロ連発・・・。何でもないシーンではそこそこ打てる。...

[ ゴルフ上達法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ