コラム

 公開日: 2016-02-18 

ゴルフでナイスショットを生み出す4つのステップとは?

ゴルフの上達は、メンタル抜きに語ることはできません。
このコラムでは、「メンタル力」を向上させるポイントをお伝えしています。

ゴルフで大切な「イメージ」と「集中」


ご自身の技量では「とても出来ない」という無謀なプレーをした場合は別ですが、練習では問題なく打てるショットがコースでは打てなくなったり、普段のラウンドでは出ないようなミスが、コンペになると出てしまったりします。
その殆どは「メンタル」が原因です。(フィジカル面が原因であることも考えられます)

メンタルが原因でミスショットする場合、多くのケースで見られるのが、「未来に対する不安」でココロが揺らいだときでしょう。

「左右OBだ!曲げたらヤバイぞ!」
「バンカー越えだ!ザックリだけはしないように‥」
「残り2ホールをボギーで回れば100が切れる!」

このような思考が脳で働くと、まず間違いなくミスショットです。

「OBになる」「ザックリする」「100が切れる」は、どれも未来のことです。
未来を見て不安になり、気付かぬうちにココロがノンフローに陥り、本来持っている能力が発揮できなくなり、思いがけないミスを引き起こしてしまうのです。

メンタル力を高めるには未来は見ず、「今に集中する」ことが大切です。

また、ナイスショットを生み出すために「イメージ」がとても有効であることも、このコラムでお伝えしました。
これから打ちたいショットの弾道や打球音、手元で得られた感触など、五感を駆使してイメージします。
そして更に、そのときどんな気分であったのか、感情までも含めてイメージできれば最高です。

脳の中で一度リハーサルをして、「大丈夫だ」と脳をだましてやるわけです。
そのことで、成功の確率は格段に上がります。

必ず踏もう4つのステップ


そこで、こんな疑問が生まれます。
『イメージするのは「未来」のこと、イメージするのは未来のことを考えるのと同じで、「今に集中する」に反するのでは?』

確かに、これから打ちたいショットをイメージすることは、未来のことをイメージしているわけですから、そのとき思考は「今」ではなく「未来」に飛んでいます。

しかしこれは、自分にとって未来の「あるべき姿」や「なりたい自分」を考えているわけですから、これを考えることでココロがノンフローになることはありません。
むしろ、「なりたい自分」なわけですから、ウキウキ、ワクワク「ごきげん」な気持ちになれるでしょう。

しかし、「何時(いつ)」イメージするかは大切です。
実際にスイング動作に入ってから、これから打とうとするボールの弾道などが頭をよぎれば、思いがけないミスを生み出すことが考えられるからです。

コースでショットに入るときは、次の4つのステップを踏むようにしてください。

①左脳(論理脳)を働かせ、状況を分析し、どのクラブで何処に打つかを「判断」する
 ↓
②右脳(イメージ脳)を働かせて、決断したショットを「イメージ」する
 ↓
③イメージした通りのショットを打とうと「決断」する
 ↓
④打つことに集中し、ショットを「実行」する

それぞれのステップで、何をすべきかが重要です。
「実行」の段階で、未来のことが頭をよぎればミスをします。
大切なことは、4つのステップにおいて全力でそれを行うことです。

状況判断するときは全力でそれを行う。
イメージするときは全力でイメージする。
決断するときも全力で決断する。
そして打つときには全力で打つことのみにに集中する。
「今に集中する」とは、そういうことです。

「判断」「イメージ」「決断」「実行」の4つのステップをしっかり踏んで、コースでナイスショットを連発してください。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴルフのナイスショット連発に潜む落とし穴
イメージ

このコラムでは、メンタル力を強化するために、ゴルフプレーにおける様々な状況で、ココロがどうなっているのかを...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフコースで突然当たらなくなったときの思考法
イメージ

たまには多少のミスはあるものの、いつものように順調なプレーが続いているときに突然のチョロ。慌てて次のショ...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフ上達のコツは気持ち良く振ること
イメージ

「スイングのポイントは・・肩を回して腰を回して・・手首の角度があぁだこうだ・・」「ついに開眼した!このチ...

[ ゴルフ上達法 ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ