コラム

 公開日: 2016-01-19 

ゴルフでナイスショットを生み出す効果的なイメージ法

ゴルフの上達は、メンタル抜きに語ることはできません。
このコラムでは、「メンタル力」を向上させるポイントをお伝えしています。

無意識に振ろう


ゴルフでは「イメージ」することが、ナイスプレーを引き出す上で有効であると、前回お伝えしました。
ゴルフに限らず、他のスポーツでも仕事でも、イメージは目標達成には有効です。

なぜなら、脳は意外と単純で、イメージすると、脳はそれを現実に起こった出来事と勘違いするからです。
一度経験したことは、成功しやすくなります。
イメージすることで、「これは一度経験したことだよ。だから大丈夫!」と脳を騙し、成功率を高めるわけです。

また、人間は、「意識」して脳を働かせているときは、同時にひとつのことしか処理できません。
一つずつ、順番にしか処理できないので、これを「逐次処理」といいます。
一方、「無意識」は、脳で同時に複数の処理ができます。
これは「並列処理」です。

人間のカラダには、約600あまりの筋群があります。
そして、ゴルフスイングは全身運動です。
一回のスイングで、600あまりの筋群のほぼ全てをフルに使います。
とても逐次処理では処理しきれません。
フォームを意識しながらスイングすると、ギコちなく、かえってスムーズに振れなくなるのはこのためです。
ゴルフスイングは、無意識に行うべきなのです。

効果的なイメージ法


イメージしているときは、脳は懸命にイメージ脳(右脳)を働かせます。
イメージしようと脳が懸命に働いているときは、逐次処理をしますので、同時に他の事を考えたり思ったりすることはできません。
つまり、イメージするとによって、スムーズなスイングを妨げる余計な思考をシャットアウトすることができるのです。

また、イメージすることで、「ミスショットを恐れる」「スイングに悩む」「これからのプレーに不安になる」といった、不機嫌(ノンフロー)の元凶が、入りこむ余地もなくなります。
そして、ナイスショットをイメージすれば、ココロはごきげんになります。
ココロがごきげんになれば、脳がフロー化し、パフォーマンスは向上します。

---*---*---*---
イメージの効能を、掻い摘んで説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

イメージする際、その効果をより高めるには、よりリアルなイメージを描くことです。
よりリアルなイメージを描くために、有効なキーワードが「VAKE」です。

「VAKE」とは、視覚(Visual)、聴覚(Auditory)、体感覚(Kinesthetic)、そして感情(Emotion)です。

イメージするときは、視覚・聴覚・体感覚を駆使してよりリアルにイメージし、加えてそのとき得られる感情までイメージするようにしましょう。

例えば、ナイスショットしたときの弾道(視覚)や打球音(聴覚)、手元で得られた感触(体感覚)までイメージします。
ナイスショットが打てて爽快な気持ちであったり、ウキウキするような気持ちであったり、思わずガッツポーズをしたくなる気持ちであったり‥、その時どんな気持ちであったのかを、創造力を働かせて、できるだけリアルにイメージしてください。

そのことで、その通りになる確立はグンを上がります。
是非、トライしてみてください。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール 会場:立場ゴルフ(横浜市営地下鉄立場より徒歩約5分、横浜市泉区中田西)
藤沢・川名スクール 会場:ヴィクトリアゴルフ藤沢川名店(藤沢駅より徒歩約15分、藤沢市川名)
藤沢・湘南台スクール 会場:湘南台ゴルフパーク(湘南台駅より徒歩10分、藤沢市亀井野)

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴルフのナイスショット連発に潜む落とし穴
イメージ

このコラムでは、メンタル力を強化するために、ゴルフプレーにおける様々な状況で、ココロがどうなっているのかを...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフコースで突然当たらなくなったときの思考法
イメージ

たまには多少のミスはあるものの、いつものように順調なプレーが続いているときに突然のチョロ。慌てて次のショ...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフ上達のコツは気持ち良く振ること
イメージ

「スイングのポイントは・・肩を回して腰を回して・・手首の角度があぁだこうだ・・」「ついに開眼した!このチ...

[ ゴルフ上達法 ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ