コラム

2015-04-20

セブ島ツアーレポート

さる3月21日(土)~25日(水)の5日間、セブ島ツアーに行ってまいりました。
私が同行する海外ツアーは、サイパン、グアム、台湾に続き、今回で6回目となりますが、今回のツアーは波乱の幕開けとなりました。といいますのも、日本の旅行会社と事前に打ち合せしていたことが、殆ど現地代理店に伝わっていなかったのです。

モーベンピックホテルのプール

●ホテルの部屋に入るなり真っ暗に‥

入国したら、まず現地のガイドさんを通して現地通貨(ペソ)に両替することなっていたのですが、ガイドさんは「聞いていない」と両替できず‥。
また、空港からホテルに向かう途中でコンビニにより、買い出しをする段取りだったのも「聞いていない」とホテルに直行。もっとも、コンビニに寄ってもペソがないので買い物できませんでしたが‥。
そして極めつけは、ホテルが一部屋リザーブされていない!何とかガイドさんに交渉していただき、一部屋確保することができました。

やっとの思いで部屋に入ったのもつかの間。いきなりバチンと電気が消え、あたり一面真っ暗闇に‥(汗)。非常灯もなく、手さぐりで扉を開けて廊下を見ると、そこも真っ暗。「停電か‥」そのときようやく察しました。
セブ島は電力供給状況が悪いようで、停電はしょっちゅうあるとのこと。メンバーの中にはエレベーターの中で停電に合い、冷や汗ものだった方もいらっしゃったとの事。

こんな調子で、セブ島ツアーは波乱の幕開けとなったものの、さすがは五つ星の一流ホテルです。設備もサービスも抜群!プライベートビーチやプールも綺麗で、滞在中は素敵な時間を過ごすことができました。

●ゴルフと観光、そして‥

ゴルフは2ラウンドしました。プレーしたのはアルタヴィスタ・ゴルフとセブカントリークラブで、どちらもセブを代表する名門コースです。
アルタヴィスタは山岳コースで、アップダウンはあるものの距離は比較的短め。セブカントリーはセブ市街地にあり、フラットではあるものの距離は長め、プロのトーナメントコースでもあることから池やバンカーが効果的に配置され、なかなかタフなコースでした。

アルタヴィスタゴルフからの素晴らしい眺望

キャディさんは色々で、カートを運転する以外何もしない人がいると思えば、手取り足とりレッスンまでする人もいて、千差万別でした。
そして、殆どのキャディさんは、ラウンド中、携帯でおしゃべりしたり、写真を撮ったり(我々を撮ってくれるのではなく、全く関係ない写真です)、余程お腹が空いたのか、おにぎりをほお張ったり‥。サービス業の観点では、日本とは比べ物にならないレベルでありました。
因みに、レッスンまでされてしまった方のゴルフは、ガタガタになってしまったとのこと。無理ないですよね。(苦笑)

トーナメントも開催される名門セブカントリー

ゴルフ以外に、一日観光の日を設けました。セブ市内の寺院や教会、戦争の爪痕が残る要塞等を、ガイドさんの解説付きで回ったのです。
そして、私が最も印象に残ったものは、歴史ある建物でも施設でもありません。最も印象的だったのは‥。

▽続きはこちらからお読みください▽
http://www.golf-house.jp/event.html#jump150321_rep


----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール
藤沢・川名スクール

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴルフコースで突然当たらなくなったときの思考法
イメージ

たまには多少のミスはあるものの、いつものように順調なプレーが続いているときに突然のチョロ。慌てて次のショ...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフ上達のコツは気持ち良く振ること
イメージ

「スイングのポイントは・・肩を回して腰を回して・・手首の角度があぁだこうだ・・」「ついに開眼した!このチ...

[ ゴルフ上達法 ]

自ら作りだす自信で、ゴルフのミスは激減する
イメージ

「池越えのショートホール。池が気になるなぁ・・大丈夫かなぁ・・・」「ここは距離があるからしっかり飛ばさな...

[ ゴルフでメンタル力アップ ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ