コラム

2014-04-25

ゴルフに欠かせないモノ

ゴルフに欠かせないモノって何でしょうか?
飛距離?方向性?パッティング技術?もしくは集中力?それとも決断力でしょうか?

■すべてにおいてバランスが大事

確かに、どれもゴルフの上達には大切なモノです。しかし、最も大切なモノ。それは‥私は「健康」だと思っています。
なぜなら、ゴルフはバランスがとても大切だからです。そして、バランスの良い状態は「健康」をもたらすからです。健康だからこそゴルフが楽しく、健康だからこそゴルフが頑張れる。それに関しては誰もが「そうだ」とおっしゃるでしょう。

因みに、ここでいうバランスとは身体バランスが主ですが、それだけではありません。普段の生活において、運動・栄養・休息のバランスも大切ですし、攻守のバランス、ライフワークバランスなど、あらゆる面でバランスは大切です。

では「健康」とは何でしょうか?病気や怪我ではない状態が「健康」でしょうか?はたして皆さんは健康でしょうか?

初めてスクールにみえたお客様にご記入いただくシートに、健康状態を書く欄があります。殆どのお客様が「良好」「問題なし」と書かれます。
しかし、その後よくよく話をしてみると「実は腰痛持ちで‥」とか「肩コリがひどくて‥」とおっしゃる方が少なくありません。肩コリや腰痛はあって当たり前、それでも自分は健康だと思っていらっしゃるのでしょう。

■あなたは健康ですか?

肩コリや腰痛はロコモティブシンドローム(運動器症候群、通称ロコモ)といい、運動器官に障害を持った状態です。
医師から椎間板ヘルニアとか、脊柱管狭窄症だと診断されれば、さすがに病気だ、イコール健康ではないと認識するでしょう。しかし、医師から病名が告げられていなくても、肩が凝ってスムーズに動かせない状態や、腰が痛くて辛い状態は、けして健康とはいえないのです。

動脈硬化は病気ではありませんが、血管年齢の加齢が進行し、弾力性がなくなり、もろく弱くなった状態です。このことが原因で、脳梗塞や心筋梗塞が起こるリスクが高まりますが、動脈硬化を病気だと思っている人は少ないでしょう。しかし、けして健康とはいえない状態なのです。

肥満も同じです。肥満そのものは病気ではありませんが、消費カロリーよりも摂取カロリーが多い状態で、運動・栄養・休息のバランスの崩れが原因です。
現代人は、交通機関の発達や生活の利便性で運動不足となっています。40年前と比べると、すべての年代で身体を動かす量は40%にまで落ち込んでいるといわれています。はたしてこの状態で健康といえるでしょうか?

心についても同じです。うつ病や心身症と診断されていなくても、仕事や人間関係でストレスにさらされた状態は、けして健康とはいえません。
病気だと診断されていなくても、病院に通う程ではなくても、「不健康」な人が実に多いのではないかと思うのです。

■より多くの人々をゴルフで健康に!

私は、ゴルフを通じてより多くの人々を健康にしたいと思っています。

「いくつになっても足腰が丈夫で、自分の脚で元気にゴルフ場を歩くことができる」
「いくつになっても良いスコアをだそうと向上心がある」
「いくつになってもゴルフに行こうとする気力や活力に満ちている」
「いくつになっても仲間とゴルフを楽しみ、社交性に富んでいる」

そんな人を一人でも多くつくるお手伝いができれば、こんなに嬉しいことはありません。
それが私のライフワークなのです。

----*----*----*----
【著書紹介】
「仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?」

▽著書の詳しい内容とご購入はこちら▽
http://www.publabo.co.jp/golf/

▽アマゾンで購入する方はこちら▽
アマゾン購入ページへ

----*----*----*----
▽小森のレッスンに興味のある方はこちら▽
横浜・立場スクール
藤沢・川名スクール
藤沢・湘南台スクール

----*----*----*----
▽取材や講演のご依頼はこちら▽
http://www.golf-house.jp/index.html

----*----*----*----
▽ゴルフスクールのご支援、インストラクターの指導・育成に興味のある方はこちら▽
http://www.golf-house.jp/recruit.html

この記事を書いたプロ

有限会社ゴルフハウス湘南 [ホームページ]

スポーツインストラクター 小森剛

神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL:0466-29-9025

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
著書紹介
イメージ

私はゴルフインストラクターです。しかし、2005年、所属するゴルフスクール運営会社の社長が辞めることとなり、突然、経営を任されることになりました。そのときから...

 
このプロの紹介記事
「ゴルフハウス湘南」で代表取締役社長、ゴルフインストラクターをつとめる小森 剛さん

ゴルフを媒体にして、より多くの人を心身ともに健康へ(1/3)

 横浜や鎌倉、藤沢などでゴルフスクールを運営する“ゴルフハウス湘南”。その代表として、ゴルフインストラクターとして活躍する小森剛さん。最新運動プログラムを取り入れたレッスン方法は、ほかのゴルフスクールと比べて進化系とも言える素晴らしいもので...

小森剛プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

ゴルフレッスンのみならず、講演会や執筆など幅広い活動が強み!

会社名 : 有限会社ゴルフハウス湘南
住所 : 神奈川県藤沢市川名123-1 [地図]
TEL : 0466-29-9025

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

0466-29-9025

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小森剛(こもりつよし)

有限会社ゴルフハウス湘南

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
ゴルフコースで突然当たらなくなったときの思考法
イメージ

たまには多少のミスはあるものの、いつものように順調なプレーが続いているときに突然のチョロ。慌てて次のショ...

[ ゴルフ上達法 ]

ゴルフ上達のコツは気持ち良く振ること
イメージ

「スイングのポイントは・・肩を回して腰を回して・・手首の角度があぁだこうだ・・」「ついに開眼した!このチ...

[ ゴルフ上達法 ]

自ら作りだす自信で、ゴルフのミスは激減する
イメージ

「池越えのショートホール。池が気になるなぁ・・大丈夫かなぁ・・・」「ここは距離があるからしっかり飛ばさな...

[ ゴルフでメンタル力アップ ]

「週刊ゴルフダイジェスト」(1/28号)に掲載されました
イメージ

先日、週刊ゴルフダイジェストさんの取材を受けました。「ボールを打たずに上達する凄い練習法がる!」と題し、ゴ...

[ ゴルフ上達法 ]

本を出版しました
イメージ

この度、私は『仕事がデキる人はなぜ、ゴルフがうまいのか?』という本を出版しました。ゴルフ指導者が本を出すと...

[ ゴルフでビジネス力アップ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ