コラム

 公開日: 2018-07-05 

夏バテ対策に、お灸

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。
今日の神奈川は、ちょっと梅雨に逆戻りのようなお天気ですね。




外は暑いですが、冷房のかけすぎや冷たいもののとりすぎなどによって、
実は身体の中はとても冷えていることが多いんですね。

夏の冷えは、疲れやだるさ、食欲不振、不眠などさまざまな不調をもたらします。
また、秋から冬にかけて本格的に寒い季節の冷えに繋がるので、要注意です!

身体のバランスを整えてくれる「お灸」


そんな夏のさまざまな不調におすすめなのが、お灸です。
お灸は、東洋医学でいう「気・血・水」のバランスを整えてくれて、
自然治癒力を高めてくれるのです。

それでは、「夏の不調とそれに効くツボ」をご紹介したいと思います。

●冷え・・・三陰交(うちくるぶしの最も高いところから指幅四本上で、すねの際)

●むくみ・・・水分(へそから指幅2本上)

●食欲不振・消化不良・・・中かん(みぞおちとへそを結んだ線の中央)

●夏バテ・・・足三里(ひざ小僧の外側、指4本下)

●不眠・・・失眠(かかとの真ん中)

●めまい・・・百会(頭のてっぺん)


鍼灸院で専門家の方にやってもらうのが一番効果的ですが、
時間のない方は、自宅で自分でできるお灸をされてみるのもいいかと思います。
私も煙の出ないお灸を使って、夏バテ予防しています(^^)。


「漢方カウンセリング がじゅまる」ホームページ
http://gajyumaru-kampo.com/

この記事を書いたプロ

漢方カウンセリング がじゅまる [ホームページ]

漢方カウンセラー 村本瑠美

神奈川県横浜市港北区菊名1-5-1 [地図]
TEL:045-567-8760

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
カウンセリング
カウンセリングルーム

カウンセリングでは、あなたのお話をじっくりと丁寧にお聴きし、健康を取り戻すお手伝いをいたします。『カウンセリング料金』 50分 5,000円(税別)カ...

 
このプロの紹介記事
夫とともに、心と体をラクにする漢方カウンセラー 村本瑠美さん

カウンセリングと漢方で、心と体をラクにする(1/3)

 妙蓮寺駅近くに店を構える漢方カウンセリング がじゅまるは、中医学を学んだ村本瑠美さんが、産業カウンセラーの資格を持つ夫・貴士さんと共に営む漢方薬店。ドアを開けると、二人が柔らかい笑顔で迎えてくれます。 かつて瑠美さんは、生理痛やPMS...

村本瑠美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

カウンセリングと漢方で、やさしく丁寧に健康をサポート

店名 : 漢方カウンセリング がじゅまる
住所 : 神奈川県横浜市港北区菊名1-5-1 [地図]
TEL : 045-567-8760

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-567-8760

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村本瑠美(むらもとるみ)

漢方カウンセリング がじゅまる

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
春は、ぶらぶら散歩がおすすめ♪

はじめまして。昨日「マイベストプロ神奈川」に登録されました、漢方カウンセラーの村本瑠美と申します。今後...

[ 季節の話 ]

漢方的夏バテ解消~摂りたい食べ物~
イメージ

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。連日、猛烈な暑さが続いていますが、皆さん体調崩されていません...

[ 季節の話 ]

今日は、「半夏生」ですね。
イメージ

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。先週、神奈川では過去最速の梅雨明け宣言が出されましたね。連...

[ 季節の話 ]

外は暑いのに、からだが冷たい「低体温」
イメージ

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。梅雨入りした地域が多くなってきましたが、体調を崩されていませ...

[ 養生法 ]

梅雨の季節におすすめの養生法
イメージ

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。ついに神奈川も昨日梅雨入りしましたね。さて、前回は「なぜ...

[ 養生法 ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ