コラム

 公開日: 2018-06-07 

梅雨の季節におすすめの養生法

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。
ついに神奈川も昨日梅雨入りしましたね。

さて、前回は「なぜ、雨が降るとめまいがするのか?」についてお伝えしました。
今回は、そんな方へおすすめの梅雨の養生法について書きたいと思います。





梅雨の季節におすすめの養生法


1、「冷たいもの、生もの」を摂りすぎないようにしましょう。 
 
  だんだん暑くなってきて刺身や生野菜、ビールが美味しく感じられる季節ですが、
  そのような冷たいものを食べてしまうと、身体を冷やしてしまいます。
  身体を冷やしてしまうと水は巡りにくくなり、体内に「湿」となって溜まってしまいます。


2、「甘いもの、辛いもの、脂っこいもの」にも注意しましょう。 

  こってりした料理や生クリーム・チョコなどのスイーツも、体内に「湿」を溜めやすいです。
  ねぎ、生姜、しそ、ごぼう、小豆、大豆、とうもろこし、チンゲン菜、はとむぎなど、
  湿がたまっている人はこのような食材を積極的に摂るといいでしょう。


3、運動して汗をかきましょう。 

  体内に溜まっている「湿」を追い出すには、運動によって体の中からわき出る汗を
  かくことが効果的です。身体にもいいので、毎日運動を取り入れましょう。
  ただし、サウナで汗をかくのは熱をこもらせ湿を追い出せないので、注意してください。


2回にわたって梅雨時のお話をさせていただきました。
この季節は一年でも体調を崩しやすい時ですので、くれぐれもお身体にお気を付けくださいね。

下記のページでは、梅雨時のおすすめの漢方薬をご紹介しています。
よろしければ、ご覧ください。
http://gajyumaru-kampo.com/facilities1.html

この記事を書いたプロ

漢方カウンセリング がじゅまる [ホームページ]

漢方カウンセラー 村本瑠美

神奈川県横浜市港北区菊名1-5-1 [地図]
TEL:045-567-8760

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
カウンセリング
カウンセリングルーム

カウンセリングでは、あなたのお話をじっくりと丁寧にお聴きし、健康を取り戻すお手伝いをいたします。『カウンセリング料金』 50分 5,000円(税別)カ...

 
このプロの紹介記事
夫とともに、心と体をラクにする漢方カウンセラー 村本瑠美さん

カウンセリングと漢方で、心と体をラクにする(1/3)

 妙蓮寺駅近くに店を構える漢方カウンセリング がじゅまるは、中医学を学んだ村本瑠美さんが、産業カウンセラーの資格を持つ夫・貴士さんと共に営む漢方薬店。ドアを開けると、二人が柔らかい笑顔で迎えてくれます。 かつて瑠美さんは、生理痛やPMS...

村本瑠美プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

カウンセリングと漢方で、やさしく丁寧に健康をサポート

店名 : 漢方カウンセリング がじゅまる
住所 : 神奈川県横浜市港北区菊名1-5-1 [地図]
TEL : 045-567-8760

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-567-8760

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村本瑠美(むらもとるみ)

漢方カウンセリング がじゅまる

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
春は、ぶらぶら散歩がおすすめ♪

はじめまして。昨日「マイベストプロ神奈川」に登録されました、漢方カウンセラーの村本瑠美と申します。今後...

[ 季節の話 ]

外は暑いのに、からだが冷たい「低体温」
イメージ

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。梅雨入りした地域が多くなってきましたが、体調を崩されていませ...

[ 養生法 ]

雨が降ると、めまいがするのは・・・?
イメージ

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。横浜も梅雨の走りなのか、雨の降る日が多くなってきました。...

[ 季節の話 ]

冬に体調が悪くなりやすい方は、今から。
イメージ

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。九州北部と四国が梅雨入りをしたと発表がありましたね。今日...

[ 中医学 ]

悪夢は、からだからのサインかも
イメージ

こんにちは。漢方カウンセラーの村本瑠美です。今日は、眠る時に見る「夢」について書きたいと思います。...

[ こころとからだ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ