コラム

 公開日: 2016-05-21  最終更新日: 2016-06-09

信用できる造園業社を安心して選ぶには。

造園業者の選び方


現在のような時代ですから、造園業者に限らず様々な依頼相手選びは難しいですし、不安も多いことと思います。

「造園工事は初めてだから後悔しないようにしたい」とお考えの方のために、造園工事で気をつけたい失敗エピソードをご紹介させていただきます。失敗エピソードを転ばぬ先の杖としてご活用ください。



1. 依頼した内容と大きく作業結果が違う


契約時に簡単な打ち合わせをしただけで、綿密な打ち合わせの時間を設けていただけずに工事が始まりました。
心配になり、要点を改めて伝えました。しかし、結果的に出来上がった物は伝えた内容とは大きく異なっていました。

 工事のやり直しを求めても「別途料金がかかります」と、予算を大きくオーバーしてしまうため、泣き寝入りするしかありませんでした。
.
解決策
当社では、もちろんお客様の不安を解消することなく工事にとりかかることは致しません。
契約時の不安や疑問があれば必ず確認しましょう。
当社では契約時の確認はもちろんですが、口頭で伝わりづらい所は現場で確認するなどのフォローをしています。
また、設計から施工・アフターメンテナンスまで一貫して自社で行っているのでご安心ください。


2. 庭木の手入れをしませんか?と訪問営業の方が来られました



職人らしき人に突然訪問して来られました。本日中に作業できるとのことだったので、庭木の手入れを業者に頼むのは初めてでしたが、試しに依頼してみました。
初めてだったので費用の相場がわからず、提示された料金で支払いました。後日わかったことですが、近所の方に聞くとかなり高い金額を請求されていたとのこと・・・・
庭木をよく見ると枝もブツブツに切られていて掃除も雑で葉っぱがたくさん落ちており、業者選びを失敗しました。

解決策
金額が安ければ必ず良いというわけではありません。
ただし、作業が早くて代金が安い場合は手抜き業者の可能性があります。
お客様の要求を満たし、なおかつ代金が適正価格かを見極めることが大切です。
 難しい判断かもしれません。
名刺など連絡先情報を受け取りその場では判断せず、周りの人の相談後に判断することも妥当な判断ですね。

3. お手入れが大変……


きれいな庭にあこがれて花や木をいろいろ植えました。
仕上がりは大満足でしたが、やれ剪定だの植え替えだのとお手入れが大変……。手入れが追いつかず、枯れてしまっているものも……。後悔しています。
.....

解決策

花や木にはお手入れが必要不可欠です。仕上がりだけではなく、その後のお手入れのこともよく考えておきましょう。
また予算に余裕があれば、お手入れを業者に依頼するのもひとつの手です。

 さらに植木やお花を増やす際には、植える、または鉢物をおく場所をいろいろな角度から自分の目で見て増やした後をイメージをし、多くなりすぎてはいないかな?など自問自答しつつ、周りの方とも相談の上で、必要とあれば業者に依頼すべきと思われます。
 ついつい増やしすぎてしまった後では、後の作業も大変になりますよね。
 対象となる場所も、その時自分がいる場所から見た1つの角度から見ただけで判断してしまいますと、後悔の元となりがちです。
 対象となるお庭などの場所を
例えば
自宅入り口から見た判断(1)
自宅の中の窓から見た判断(2)
道路など自宅の外から見た判断(3)などなど。
複数の角度から見た上で、総合的に判断して植物を増やすのであれば後悔も減ることでしょう。

弊社では、お客様のお庭や植木をじかに確認の上、お客様のご要望に最も適したお手入れを提案させていただきます。
神奈川県周辺の庭のお手入れ造園、緑地管理は是非(有)藤美園へご相談ください。

この記事を書いたプロ

有限会社藤美園 [ホームページ]

安藤和史

神奈川県横浜市金沢区富岡西3-19-12 [地図]
TEL:080-7813-1234

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
有限会社藤美園の安藤和史さん

実績45年!匠の技と感性をもつ庭師!造園・管理・外溝などお任せ下さい(1/3)

横浜市に匠の技をもつ庭師がいます。有限会社藤美園 創業者の安藤和史さんです。修業時代から約45年、今も変わらず実直に仕事に取り組んでいます。幼い頃から家の裏山で遊び、気が付いた時には自然が大好きになっていたという安藤さん。「植物をいじ...

安藤和史プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

華道で養った感性と日本古来の技を生かした造園・庭園管理・外構

会社名 : 有限会社藤美園
住所 : 神奈川県横浜市金沢区富岡西3-19-12 [地図]
TEL : 080-7813-1234

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

080-7813-1234

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安藤和史(あんどうかずし)

有限会社藤美園

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
秋は蜂などの害虫に庭や身近な自然緑地でも注意が必要です。
イメージ

 秋の行楽シーズンに潜む危険!最恐生物・スズメバチに注意 写真は蜂の巣ですおそらくはアシナガ蜂の巣と...

植物にとっての体感気温、適正な環境とは?

 人間と同じく、植物にも適正な環境が必要です。 当たり前ではございますが、人間と違うのは、植物は暑いと...

造園エクステリア、垣根工事
イメージ

 生の竹は人工素材にはない味があります 約半年近く前に施工いたしました、生の竹素材の垣根です。コラム...

庭の手入れ。真夏は水やりにも注意が必要です。
イメージ

 単純な水やりにも真夏の日差しには注意が必要です。 写真の植物はイワタバコです。真夏の厳しい日...

庭の手入れ。熱中症対策2 いよいよ夏本番ですね
イメージ

 もう梅雨あけでしょうか!? 七月に入り梅雨の途中のはずが、本日7月1日猛烈な暑さでしたね!皆様、...

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ