コラム

 公開日: 2017-08-07 

セカンドオピニオンは受けないほうがいいの?

ファイナンシャルプランナーの高橋ゆりです。

最近セミナーで
「セカンドオピニオンってご存知ですか。」
と質問をすると、多くの方が「知っている」とおっしゃいます。
次の質問で
「あなたはセカンドオピニオンを受けたいですか」
と聞くと、
「そんなことしたら今の先生になんて言われるかわからないから無理」
「また1から問診や検査が続くのかと思うとする気にはなれない」
との答えが返ってきます。

セカンドオピニオンを行うと、医師との関係が悪くなってしまうのでしょうか。そこで「セカンドオピニオン」とは、いったい何なのかを改めてご説明します。
セカンドオピニオンとは、患者さんにとって最善と思われる治療を診断医との間で判断するために別の医師の意見を聞くことです。つまり、基本的には現在の医師と良好な関係を保ちながらおけることができるものなのです。

医療が進歩して、さまざまな治療法が生まれました。その結果、病院や医師によって治療や考え方の差が生まれることとにもなりました。そこで、患者さんにとって最善と思われる方法をあなたと診断医が、診断医以外の意見も聞きながら治療を考えることができるのが、セカンドオピニオンなのです。
セカンドオピニオンの結果、医師を変えることもあります。そのため、多くの方が「セカンドオピニオン=医師を変えること」だと思いこんでいるようです。

一般的には、現在の主治医にセカンドオピニオン希望と申し出れば、検査結果や紹介状を渡してくれます。セカンドオピニオンはあくまで相談して意見を求める場所なので、改めて検査を受ける必要はありません。つまり、再度検査による身体的負担や費用負担はないということです。
しかし、セカンドオピニオンは原則、健康保険が適用されず、30分単位で5,000円から30,000円くらいだそうです。それでも多くの方は「がんと診断されたらセカンドオピニオンを受けたい」と考えていらっしゃいます。



でも、セカンドオピニオンしてくれる医師をどうやって見つけたらいいのでしょうか。
インターネットで検索、口コミ、紹介等ありますが、近年は自分が加入している生命保険等に「セカンドオピニオンサービス」が付帯されて入りものもあります。この場合、名医と呼ばれる方を紹介してもらえることもあるそうなので、ご自身の生命保険を確認してみてはいかがでしょうか。

セカンドオピニオンを受けた方は、その後どうされていると思いますか。その多くは、診断医のもとで治療を受けているとのことです。セカンドオピニオンでの内容をもとに、治療や今後の生活等話し合う良いきっかけにしている方が多いようです。
また、セカンドオピニオンを行うとすぐに先進医療が受けられると思っていらっしゃる方も少なくありません。
そこで、先進医療って何なのか?をまたの機会にお話ししたいと思います。

この記事を書いたプロ

FP T's room (ティーズルーム) [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 高橋ゆり

神奈川県横浜市神奈川区 [地図]
TEL:070-6525-2955

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
FP T'S Room、高橋ゆりさん、プロフィール画像

セミナーを中心に、確定拠出年金、運用、投資、相続、介護をわかりやすく丁寧にサポート!(1/3)

「会社員のみなさん、勤務先の退職金制度をご存知ですか? 退職金の有無や制度内容を一度確認されるといいですね」 と教えてくれるのは、FP T&#039;S Room(ティーズルーム)代表の高橋ゆりさんです。わかりやすいセミナーが好評で企業から依頼が絶...

高橋ゆりプロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

難しい言葉を使わないわかりやすい説明がセミナーで好評

屋号 : FP T's room (ティーズルーム)
住所 : 神奈川県横浜市神奈川区 [地図]
TEL : 070-6525-2955

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

070-6525-2955

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高橋ゆり(たかはしゆり)

FP T's room (ティーズルーム)

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
食費は平均いくらくらいですか?
イメージ

ファイナンシャルプランナーの高橋ゆりです。「食費は平均いくらくらいですか?」よくある質問です。残念で...

[ 家計 ]

簿記って何?
イメージ

ファイナンシャルプランナーの高橋ゆりです。私はファイナンシャルプランナーの資格以外にも、50を超える資格...

[ 資格 ]

老後のお金、意識していますか?
イメージ

ファイナンシャルプランナーの高橋ゆりです。 2016年の日本人の平均寿命は男性80.98歳、女性87.14歳と厚生労働...

[ 老後 ]

72の法則
イメージ

ファイナンシャルプランナーの高橋ゆりです。みなさんはお金が倍になったらうれしいですか。実は、お金が倍に...

[ 金融 ]

コラム一覧を見る

コラムのテーマ一覧
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ