コラム

2016-04-24

賃貸物件の「ペット飼育」について



こんにちは。ファイナンシャルプランナーの長谷川です。
今日は、賃貸物件の「ペット飼育」についてコラムします。

これは、ある賃貸マンションを経営している方から相談された例です。現在、家の中で犬や猫などのペットを飼う事は通常の事であり、その事で様々な問題が生じていますよね。私は不動産賃貸の専門家ではありませんが、FPとして一般的なトラブル対処方法を書きます。今回のコラムはいわゆる貸主、つまり大家さんの立場から、①契約に反したペット飼育の原状回復②ペット飼育を許可した場合の2点に分けて書きます。

契約に反したペット飼育の原状回復

契約で禁止しているのにペットを飼われ、クロスやフローリングが痛んだり臭いがついた場合です。この場合は損傷したクロスやフローリングの張替、補修、特殊洗浄などの費用を請求できます。言い換えれば「ペットを飼っていたとは分からない程度にまで原状回復を求める」ことができます。ただし張替という「交換」の場合には、減価償却分は考慮されますので全額請求はできません。
貸主負担が残ってしまう可能性がありますので、必ず契約書に「ペット飼育禁止」の文言を入れる事。また契約違反をした場合の違約金として家賃1か月分の支払い義務を明記するなども必要でしょう。

ペット飼育を許可した場合

この場合は著しく醜い場合を除いて、ペット臭やペット飼育による汚れ・擦り切れなどは「自然摩耗の範囲内」になります。従ってハウスクリーニングや消臭費用などは回復特約として明記しなければ請求は難しいです。また特約がある場合でも合理的な範囲である必要があります。例えば「汚れていなくてもクロスやフローリングを新品に替える」というような内容の特約は残念ながら無効になります。
貸主の負担が大きくなる可能性がありますから、賃料1か月分程度の合理的な金額で「敷き引き」の特約を入れておくことをお勧めします。

このほか、今までペット飼育を禁止していた賃貸物件を飼育可にする場合は全室の入居者にペット飼育の容認をする必要があります。冒頭にも書きましたが今やペットを飼育することは当然の世の中になっていますので、大家さんとしてはきちんと対処したうえでの賃貸経営を行うことで賃貸リスクを未然に防ぐようにしましょう。

この記事を書いたプロ

くらしのデザイン研究所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 長谷川泰且

神奈川県相模原市南区鵜野森1-32-21-205 [地図]
TEL:090-5120-6299

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用について

費用の全体像は事務所HPをご覧ください。➡http://kurashinodesign.web.fc2.com/cost.htmlファイナンシャルプランナーへお金の相談をするときは、原則有料相談にな...

特色について

全体像は事務所HPをご覧ください。➡http://kurashinodesign.web.fc2.com/index.html■特色は4つあります。  ❶ 相続対策/老後生活資金準備対策の専門ファイナ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
長谷川泰且 はせがわやすあき

「相続対策」「リタイア後資金」の両輪で豊かな人生を支えるFP(1/3)

 相続対策や老後資金を丁寧に相談に乗ってくれるファイナンシャルプランナーがいます。長谷川泰且さんは、節税対策が主流の相続対策の現状を懸念しています。「現在、相続税のかからない人は、約90%以上いると言われています。相続対策の主流が節税だとす...

長谷川泰且プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

誰もが迎える相続と老後資金を本人と家族が満足するように解決

会社名 : くらしのデザイン研究所
住所 : 神奈川県相模原市南区鵜野森1-32-21-205 [地図]
TEL : 090-5120-6299

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5120-6299

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川泰且(はせがわやすあき)

くらしのデザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

従業員の退職金の準備に協力してもらいました!

現在、IT系企業を経営しています。大手企業が参入していな...

N・I
  • 40代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
遺言書を残した方が良いのか、残さない方が良いのか?

毎日暑いですね。暑いうえに、オリンピックや甲子園も見たい・・・やる事は多くて疲れちゃいますね。熱中症や夏バ...

[ 相続 ]

賃貸経営における「2019年問題」とは何でしょうか?
イメージ

皆さん、「2019年問題」という言葉を聞いたことはありますか?この「2019年問題」とは、住宅需要の低下...

[ 不動産賃貸 ]

法人設立のメリット・デメリット

税金対策抜きに不動産投資で利益は得られないと言われるほど、不動産投資と税金は切っても切れない関係です。加え...

[ 法人 ]

「円満相続」について
イメージ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの長谷川泰且です。今日は「相続」についてコラムします。私は、①...

[ 相続 ]

軽費老人ホームとはどんな施設でしょうか。
イメージ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの長谷川泰且です。今回は、「軽費老人ホーム」について分かりやすく...

[ ライフプラン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ