コラム

2016-01-31

これからの「介護」を考えておられる方へ。③介護にかかる費用について

ファイナンシャルプランナーの長谷川 泰且です。
【これからの「介護」を考えておられる方へ。】シリーズの第3回、今回は「介護にかかる費用について」です。

第1回は1月22日投稿の「公的介護保険を利用するための流れ」、第2回は1月27日投稿の「生命保険会社の介護保険」でした。ご興味のある方はそちらも是非ご覧ください。

私は現在、「老後生活資金準備」と「相続」という2つの課題について依頼者の方々からのご相談業務を行っております。一見「介護」とは関係ないように見えるかもしれませんが実は密接に絡み合っているのです。医療技術の発達などによる高齢化の波は、「老後」と「相続」のあいだに「介護」という現象をもたらしました。現役時代を終了して老後生活に入り、一生を終えるまでのあいだに(人によっては)長い介護時代が訪れているのです。相続はその人が亡くなった後の問題ですが、介護は生きている時の問題です。ですので介護を受ける人もそれを支える家族も含めて「心身ともに豊かな介護生活」が必要になってくるのではないでしょうか。

今回は、「介護にかかる費用について」コラムします。ごくごく一般的な費用を掲載しますので、目安の一つにしてください。ここに掲載するのは、通常の介護費用以外にかかる初期費用です。

①車イス
自走式・・・5~20万円
電動式・・・30~60万円

②特殊寝台
20万円~50万円 機能により金額は大幅に異なります

③移動用リフト(工事費別)
据置式・・・20~50万円
レール走行式・・・50万円~

④ポータブルトイレ
水洗式・・・1~5万円
シャワー式・・・10~30万円

⑤手すり(工事費別)
廊下用・階段用・浴室用など1万円~ 素材やサイズにより金額は異なります。

⑥階段昇降機(工事費別)
いす式直線階段用・・・50万円~

★有料老人ホーム
入居一時金・・・0~4000万円
月額管理料・・・10~30万円(介護付き終身利用型の場合)

などです。

車イスや特殊寝台などについては、1月22日コラムの「公的介護保険」からの貸与制度があり、ポータブルトイレについても公的介護保険から購入費の一部が支給されます。また自宅の改修などについても公的介護保険の対象となる場合がありますから制度を上手に使いましょうね。

次回は「認知症」についてコラムします。

この記事を書いたプロ

くらしのデザイン研究所 [ホームページ]

ファイナンシャルプランナー 長谷川泰且

神奈川県相模原市南区鵜野森1-32-21-205 [地図]
TEL:090-5120-6299

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
費用について

費用の全体像は事務所HPをご覧ください。➡http://kurashinodesign.web.fc2.com/cost.htmlファイナンシャルプランナーへお金の相談をするときは、原則有料相談にな...

特色について

全体像は事務所HPをご覧ください。➡http://kurashinodesign.web.fc2.com/index.html■特色は4つあります。  ❶ 相続対策/老後生活資金準備対策の専門ファイナ...

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
長谷川泰且 はせがわやすあき

「相続対策」「リタイア後資金」の両輪で豊かな人生を支えるFP(1/3)

 相続対策や老後資金を丁寧に相談に乗ってくれるファイナンシャルプランナーがいます。長谷川泰且さんは、節税対策が主流の相続対策の現状を懸念しています。「現在、相続税のかからない人は、約90%以上いると言われています。相続対策の主流が節税だとす...

長谷川泰且プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

誰もが迎える相続と老後資金を本人と家族が満足するように解決

会社名 : くらしのデザイン研究所
住所 : 神奈川県相模原市南区鵜野森1-32-21-205 [地図]
TEL : 090-5120-6299

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

090-5120-6299

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川泰且(はせがわやすあき)

くらしのデザイン研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

生活費の見直しで『貯金』ができるようになりました。

私は20代独身男性です。昨年就職して今は仕事に夢中ですが...

T・T
  • 20代/男性 
  • 参考になった数(1

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
遺言書を残した方が良いのか、残さない方が良いのか?

毎日暑いですね。暑いうえに、オリンピックや甲子園も見たい・・・やる事は多くて疲れちゃいますね。熱中症や夏バ...

[ 相続 ]

賃貸経営における「2019年問題」とは何でしょうか?
イメージ

皆さん、「2019年問題」という言葉を聞いたことはありますか?この「2019年問題」とは、住宅需要の低下...

[ 不動産賃貸 ]

法人設立のメリット・デメリット

税金対策抜きに不動産投資で利益は得られないと言われるほど、不動産投資と税金は切っても切れない関係です。加え...

[ 法人 ]

「円満相続」について
イメージ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの長谷川泰且です。今日は「相続」についてコラムします。私は、①...

[ 相続 ]

軽費老人ホームとはどんな施設でしょうか。
イメージ

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの長谷川泰且です。今回は、「軽費老人ホーム」について分かりやすく...

[ ライフプラン ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ