コラム

 公開日: 2016-10-28  最終更新日: 2017-04-05

腰痛のトリガーポイント治療

先日、患者様よりいただいた治療後のアンケートについて、お話ししたいと思います。
今回に限らずこのような感想をいただくことが多いので、トリガーポイント治療に興味のある方、トリガーポイント療法を受けたけれど効果をあまり感じられなかった方の参考になればと思います。

以下、感想アンケート
慢性的に腰痛持ちでしたが、今回は歩く事も困難な程の激しい痛みにおそわれ、まずは整形外科に行きました。①レントゲンは異常なしでしたが少しヘルニアの気があるとの事。
強めの痛み止めとシップをもらいましたが全く効かず、2日後再度行き、②トリガーポイント注射を4本腰に打ってもらいました。が、それも全く効かず(涙)
最初に軽い痛みを感じた時からすでに5日も経過していましたが、なるべくフロには入らず痛いうちは安静にとの事でした。
注射を打っても痛みが取れなかったので、すがる思いでfeelに行ってみました。
すると、たった1回の鍼治療で痛みが4割位なくなりました!!しかも、③おフロに入ってよく温めて、なるべく動いて下さいとのこと。整形とは真逆のアドバイスに目からウロコでした。その日の夜には寝返りをうつのも楽になりました。
その後、週に2回、5回程通っていますが、日常生活を問題なく送れる位良くなってきています。
④本当にもっと早く行けばよかったです。痛みが出てすぐに鍼を打っていればそんなに長引く事もなかったみたいです。
鍼は痛いし、⑤翌日の好転反応もつらいけど、それをのりこえれば確実に効果があります!!

というものでした。

最初に①ですが、レントゲンでは異常がないのに、痛みがある、痺れがあるというのは非常によくある事です。また、ヘルニアの気があるとか、軽いヘルニアと言われることを併せると、ほとんどの患者さんが腰痛で、レントゲン検査をするとそのように診断を受けることだと思います。レントゲンの検査は、骨を検査しているわけですから、よほど強く転んだり、ぶつけたりしない限り骨に異常(骨折など)が見つかることはありませんし、多少の骨の歪みで痛みが出ることもありません。また、椎間板が多少狭くなっている程度では、痛みを感じることもありません。(椎間板には痛みを感じるセンサーがないからです。)

次に②ですが、当院に来院される方で、トリガーポイント注射を受けたが良くならなかったという方は年間を通して、10~20名ほどいらっしゃいます。なぜ良くならなかったのか、それはトリガーポイント注射が、圧痛点(コリを押して痛みが出る部分)に注射を打つ、圧痛点注射になってしまっていることが多いからだと、私は考えています。
本来のトリガーポイント療法において、注射や鍼を打つ場所は、筋肉など軟部組織の硬くなっている箇所(コリ)の部分に圧を加えると、痛みに加え、症状の再現(痛い時の感じがよみがえる)が起きる場所(トリガーポイント)に、施術をしなければなりません。
それがしっかりと成されていないことが、改善しない原因の一つだと思っています。

③についてですが、痛みがあるからと言って安静にしていると、筋肉や関節が固くなり、血流も悪くなります。血流が悪くなると、痛みの物質や不要になった代謝物質が滞りやすくなり、痛みを助長してしまうからです。ただし炎症が起きていたり、急性の症状に関しては、安静も必要な場合があるので、注意が必要です。

④に関しては、痛みに限らず体の変調を感じたときは、早めに受診されることが、症状の悪化や、長期化を防ぐポイントになります。

最後に⑤ですが、鍼治療やマッサージの後、症状が一時的に強まることを好転反応といいます。好転反応は起きないことが望ましいですが、人によっては2,3日続く方も稀にいらっしゃいますし、全く起きない方もいらっしゃいます。
最後に、腰痛に限らず、膝や首などのレントゲン検査で異常が見られた場合にも、トリガーポイント鍼治療が有効な場合がありますので、長引く痛みや症状にお悩みの方は、施術を受けてみてはいかがでしょうか。
*お近くに治療院が見つからない場合は、ご相談ください。
*適応にならない症状もございます。

この記事を書いたプロ

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 [ホームページ]

はり師 佐野聖

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F (feel横浜本院) [地図]
TEL:045-336-0006

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
不妊鍼灸 横浜

保存版 「妊活施設ガイド」 東日本エリア に掲載されました。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師 佐野聖さん

トリガーポイントへのアプローチによって、痛みや痺れなどの悩みを解消する(1/3)

 ストレス社会と呼ばれる現代、さまざまな原因によって体のどこかに痛みを抱えている人は少なくないはずです。「feel横浜本院」の院長である佐野聖さんは、筋肉にできる〝トリガーポイント〟へのアプローチによって、痛み改善のサポートに取り組みます。...

佐野聖プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トリガーポイントへのアプローチで痛みや痺れを取り除く

医院名 : はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院
住所 : 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F [地図]
(feel横浜本院)
TEL : 045-336-0006

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

右股関節の痛み

同じ痛みを抱えている人の参考にしてもらえればと思い少し長...

オジサンライダー
  • 50代/男性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鍼灸による不妊治療例

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた...

[ 不妊鍼灸治療 横浜 ]

腰痛・坐骨神経痛
坐骨神経痛 横浜

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。腰痛・脚の痺れなどの症状で、レントゲンやCT...

[ 腰痛・坐骨神経痛の治療 横浜 ]

NHK・アスリートの魂 「プロスカッシュプレーヤー・松井千夏」
スカッシュ松井千夏プロ NHK

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。先日、NHKの番組「アスリートの魂」の撮影...

[ 横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel  ]

四十肩・五十肩・肩の痛みの治療
イメージ

 四十肩・五十肩・肩の痛みのトリガーポイント鍼治療 四十肩・五十肩という言葉は、だれしも耳にしたことが...

[ 横浜・四十肩・五十肩・肩の痛みの治療 ]

デスクワークで、腕が痛い・しびれるのはトリガーポイントが原因?
イメージ

 原因不明の痛みやしびれは、トリガーポイントが原因かも? パソコンを使った仕事が多い現代において、肩こ...

[ 腕のしびれ ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ