コラム

 公開日: 2016-07-14 

女性の生理不順や月経不順による腰痛の特徴

女性特有の腰痛の原因としてよく挙げられるものとして、妊娠があります。
妊娠以外にもよく発症するのが、生理不順による腰痛です。そもそも生理不順と腰痛とはどのような関係があるのか、なぜ生理不順が腰痛を引き起こすのか、どのような対策方法があるのかをお話しします。

生理不順と腰痛の関係性とは

生理不順とは、妊娠の可能性がないにも関わらず月経周期が不安定で、重い生理痛や不正出血などの症状が起こる病気です。その原因にはホルモンバランス異常、血流障害、骨盤のずれなどが挙げられ、これらはいずれも腰痛の原因と一致しています。

そのため、生理不順の人は腰痛持ちが多いという結果になるのです。

生理不順が腰痛を引き起こす理由

生理不順の原因として考えられているのは、PMS(月経前症候群)、子宮後屈や骨盤異常などです。PMSは骨盤異常や血流障害に起因するものであり、腰部への血流量減少が筋性腰痛を起こりやすくします。また、PMSは常態化することで心理的な要因がさらなる生理周期異常を引き起こし、腰痛の悪化につながります。

子宮後屈や骨盤異常は、それらが代謝異常を誘発することから生理不順が起こりやすくなっています。骨盤は腰椎と連結しているので、ここの器質的な異常は腰痛リスクに直結します。
このように、生理不順の原因となることが腰痛を引き起こしており、腰痛と生理不順は切っても切れないつながりがあると言えます。

生理不順からくる腰痛の対策

生理不順そのものの症状が重い場合は、できるだけ早く婦人科を受診することが重要ですが、日頃の生活の中である程度対策することも可能です。

生理不順を起こす原因の一つである血流障害を緩和するには、温めることが大切です。生理中はもちろんのこと、排卵日あたりからお腹や腰まわりを温めるようにすること、ストレッチなどでほぐすようにすることが有効です。

また、身体を冷やす要因と言われる紙の生理用ナプキンを布ナプキンに変更するのも良いでしょう。毎日の飲み物に気を付けることも大切で、身体を冷やすコーヒーやビールはなるべく避け、しょうが紅茶や赤ワインなどを楽しむようにすると身体が温まり、心もリラックスできて一石二鳥です。
生理不順を解消することで腰痛をも緩和し、痛みに悩むことのない毎日を送ってください。

この記事を書いたプロ

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 [ホームページ]

はり師 佐野聖

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F (feel横浜本院) [地図]
TEL:045-336-0006

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
美容鍼

筋肉にアプローチして、あこがれのうるツヤお肌へ!と題して当院の美容鍼が紹介されました。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師 佐野聖さん

トリガーポイントへのアプローチによって、痛みや痺れなどの悩みを解消する(1/3)

 ストレス社会と呼ばれる現代、さまざまな原因によって体のどこかに痛みを抱えている人は少なくないはずです。「feel横浜本院」の院長である佐野聖さんは、筋肉にできる〝トリガーポイント〟へのアプローチによって、痛み改善のサポートに取り組みます。...

佐野聖プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トリガーポイントへのアプローチで痛みや痺れを取り除く

医院名 : はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院
住所 : 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F [地図]
(feel横浜本院)
TEL : 045-336-0006

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

はじめは、藁をもつかむ思いでした。

自覚症状が出始めて10年近く経つのですが、今まであっちこっ...

K/Y
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鍼灸による不妊治療例

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた...

[ 不妊鍼灸治療 横浜 ]

腰痛・坐骨神経痛
坐骨神経痛 横浜

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。腰痛・脚の痺れなどの症状で、レントゲンやCT...

[ 腰痛・坐骨神経痛の治療 横浜 ]

NHK・アスリートの魂 「プロスカッシュプレーヤー・松井千夏」
スカッシュ松井千夏プロ NHK

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。先日、NHKの番組「アスリートの魂」の撮影...

[ 横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel  ]

腰痛のトリガーポイント治療

先日、患者様よりいただいた治療後のアンケートについて、お話ししたいと思います。今回に限らずこのような感想...

[ トリガーポイント療法・鍼灸・ブロック ]

「神経痛」の痛みやしびれの原因、発生源は意外なところに!?

神経痛に悩まされている方の中で「なかなか良くならない」という方は多いのではないでしょうか?痛みが出てし...

[ 筋膜癒着とリリース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ