コラム

2016-07-02

トリガーポイントが引き起こす坐骨神経痛とは?

坐骨神経痛を引き起こす原因はいろいろありますが、そのひとつにトリガーポイントがあります。長年坐骨神経痛に悩んでいる方は解決策になるかもしれませんのでぜひお読みください。

坐骨神経痛の原因の多くはトリガーポイント?

病院で狭窄症(きょうさくしょう)やヘルニア、分離すべり症などによる腰痛などと診断をされた場合も、実はそうではなく「トリガーポイント」を要因とする筋・筋膜性の痛みであるケースがあります。

トリガーポイントによる痛みやしびれは、狭窄症やヘルニアなどの症状と混同されることが多いのです。

病院で狭窄症やヘルニア、分離すべり症などと診断を受けていても、なかなか良くならない場合は、トリガーポイントによる筋・筋膜性の痛みである可能性も考慮に入れて鍼灸院などで診てもらうといいかもしれません。

あなたの坐骨神経痛の原因はトリガーポイント?チェックリスト

では、どのような場合に坐骨神経痛の原因がトリガーポイントであることを疑えばよいのでしょうか?目安としてチェックリストを用意しました。

■腰や脚の痛みまたはしびれ、もしくはその両方が主な症状である。

■病院で狭窄やヘルニア、分離すべりなどと診断を受けたものの軽度なので「経過をみましょう」と言われている。背骨には異常が見つかっていない。

■症状の良い日と悪い日とがある。

■感覚麻痺はない、もしくは鈍いところがあっても軽度である。

■脚などに多少力が入りづらくても運動麻痺はない。
■膀胱直腸障害はない(排尿や排便に異常なし)。

■神経ブロック注射を受けても効果が見られなかった。

■痛みを感じ始めた頃、ストレスや環境の変化など精神的な負担があった。

■上記のようなストレスが現在も続いている。

このような症状や状況がある場合、あなたの痛みはトリガーポイントが原因である可能性があります。

トリガーポイントが引き起こす痛みの解消法

そもそもトリガーポイントというのはどういうものなのでしょうか。首、肩、背中、腰やお尻などの筋肉は、疲れがたまったり血行不良が続いたりするとロープ状になって強く緊張し、硬いこわばりができていきます。これを「索状硬結(さくじょうこうけつ)」と呼びます。

この索状硬結の中に、硬くて痛みのもととなるしこりができます。これがトリガーポイント。「痛みの引き金(=トリガー)になる点(=ポイント)」ということから名づけられました。

トリガーポイントはその箇所だけでなく、そこから離れた部分にも痛みやしびれ、だるさなどをもたらします。これを「関連痛」と言います。

例えば肩こりが原因で頭が痛くなることがありますが、これは肩の筋肉のこりがトリガーポイントとなり、それが原因で頭に関連痛を起こしている状態です。このような場合、いくら薬を飲んでも治らなかった頭痛が、肩こりを解消することであっさり解消することがあります。

同じように、トリガーポイントが原因でおこる坐骨神経痛も、トリガーポイントに働きかけることで症状が緩和されることがあります。これを解消するには、鍼灸院などで行われているトリガーポイント鍼治療が有効です。

トリガーポイントができる箇所は人によってもまちまちなので、それを探し当ててもらったうえでその箇所に鍼をさしていきます。この方法で、長年なにをやってもだめだった痛みから解放されたという人も少なくないようです。

昔から坐骨神経痛に悩まされているという方は、こちらを参考にトリガーポイントにアプローチする治療を検討してみてください。

この記事を書いたプロ

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 [ホームページ]

はり師 佐野聖

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F (feel横浜本院) [地図]
TEL:045-336-0006

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
美容鍼

筋肉にアプローチして、あこがれのうるツヤお肌へ!と題して当院の美容鍼が紹介されました。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師 佐野聖さん

トリガーポイントへのアプローチによって、痛みや痺れなどの悩みを解消する(1/3)

 ストレス社会と呼ばれる現代、さまざまな原因によって体のどこかに痛みを抱えている人は少なくないはずです。「feel横浜本院」の院長である佐野聖さんは、筋肉にできる〝トリガーポイント〟へのアプローチによって、痛み改善のサポートに取り組みます。...

佐野聖プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トリガーポイントへのアプローチで痛みや痺れを取り除く

医院名 : はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院
住所 : 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F [地図]
(feel横浜本院)
TEL : 045-336-0006

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

20代からのコリ・痛み

私は、20代の頃から首や腰の痛みに悩まされていました。 様...

A・K
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鍼灸による不妊治療例

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた...

[ 不妊鍼灸治療 横浜 ]

腰痛・坐骨神経痛
坐骨神経痛 横浜

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。腰痛・脚の痺れなどの症状で、レントゲンやCT...

[ 腰痛・坐骨神経痛の治療 横浜 ]

NHK・アスリートの魂 「プロスカッシュプレーヤー・松井千夏」
スカッシュ松井千夏プロ NHK

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。先日、NHKの番組「アスリートの魂」の撮影...

[ 横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel  ]

「神経痛」の痛みやしびれの原因、発生源は意外なところに!?

神経痛に悩まされている方の中で「なかなか良くならない」という方は多いのではないでしょうか?痛みが出てし...

[ 筋膜癒着とリリース ]

筋肉痛が治らないときにマッサージや温めは効果無し!?

久しぶりに運動をしたり力仕事をしたりすると筋肉痛になることがあります。筋肉痛は、普段はあまり使わない筋...

[ 筋膜癒着とリリース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ