コラム

 公開日: 2016-06-26 

女性の坐骨神経痛が多い理由とその原因とは?

坐骨神経痛は男性よりも女性に多いと言われていること、ご存知でしたか?ここではその理由と原因についてご紹介します。

坐骨神経痛とは

坐骨神経は第1・2・3仙骨神経と第4・5腰神経からなる、末梢神経の中でも最も太くて長い神経です。梨状筋(りじょうきん)の下から大腿後面を通り、膝の後ろで総腓骨神経(そうひこつしんけい)と脛骨神経(けいこつしんけい)に分岐します。

坐骨神経痛というのは、その坐骨神経が何らかの原因によって圧迫もしくは刺激されることで起こる、痛みやしびれといった症状のことです。
腰痛に引き続いて発症することが多く、お尻や太ももの後ろ、またはすねや足先などに痛みやしびれが現れます。ひどくなると、麻痺や痛みによって歩行障害を引き起こすこともあります。

※梨状筋とは、尾骨の上にある仙骨と大腿骨の付け根の大転子をつなぐ筋です。

坐骨神経痛が女性に多い理由

坐骨神経痛の原因として挙げられるものに、腰椎椎間板(ようついついかんばん)ヘルニアと腰部脊柱管狭窄(ようぶせきちゅうかんきょうさく)があります。比較的年齢が若い人には腰椎椎間板ヘルニアが多く、高齢になると腰部脊柱管狭窄がほとんどと言われています。これらは男女どちらにも起こりうるものです。

そして、坐骨神経痛にはこれらに加えて女性特有の原因というのもあります。男性と比べて女性のほうが坐骨神経痛になりうる原因を多く抱えていることが、坐骨神経痛が女性に多いと言われる理由です。

女性特有の坐骨神経痛の原因

では、女性特有の坐骨神経痛の原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

1つ目は婦人科系の病気や症状です。子宮内膜症や子宮筋腫、子宮がんや卵巣がんといった子宮や卵巣の病気をはじめ、月経不順や月経困難症といった月経にまつわるトラブルなどが、腰の痛みや座骨神経痛の症状を引き起こすことがあります。

2つ目は更年期障害。女性の更年期障害の症状は、月経異常をはじめ、のぼせやほてり、発汗が現れるホットフラッシュ、動悸やめまい、気分の落ち込みやイライラなどさまざまですが、これらはホルモンバランスの乱れが引き起こしています。

そのホルモンバランスの乱れに自律神経が影響を受け、痛みやしびれといった神経痛の症状が出ることがあります。

また、加齢による身体機能の低下も加わって筋力や関節の力が落ち、梨状筋症候群により坐骨神経痛の症状が出ることが多いと言われています。

3つ目は妊娠・出産。妊娠すると腰椎や骨盤が圧迫されるほか、ホルモンバランスの変化により骨盤が不安定になることから、坐骨神経痛の症状が出やすくなります。また、出産後になかなか骨盤が元の状態に戻らない場合や赤ちゃんの抱っこなどで無理な姿勢をとることが多い場合は、坐骨神経痛になりやすいと言われています。

坐骨神経痛が女性に多い理由とその原因がおわかりいただけたでしょうか?つらい痛みを抱えることにならないために、女性は特に気をつけたいですね。

※梨状筋症候群は、梨状筋を原因とした鈍痛のことで、トリガーポイントから発生する筋膜痛症候群と言われています。

この記事を書いたプロ

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 [ホームページ]

はり師 佐野聖

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F (feel横浜本院) [地図]
TEL:045-336-0006

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
美容鍼

筋肉にアプローチして、あこがれのうるツヤお肌へ!と題して当院の美容鍼が紹介されました。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師 佐野聖さん

トリガーポイントへのアプローチによって、痛みや痺れなどの悩みを解消する(1/3)

 ストレス社会と呼ばれる現代、さまざまな原因によって体のどこかに痛みを抱えている人は少なくないはずです。「feel横浜本院」の院長である佐野聖さんは、筋肉にできる〝トリガーポイント〟へのアプローチによって、痛み改善のサポートに取り組みます。...

佐野聖プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トリガーポイントへのアプローチで痛みや痺れを取り除く

医院名 : はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院
住所 : 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F [地図]
(feel横浜本院)
TEL : 045-336-0006

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

慢性的な肩こり

慢性的な肩こりを感じていたある日の朝、目覚めたら首が痛く...

なっつー
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鍼灸による不妊治療例

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた...

[ 不妊鍼灸治療 横浜 ]

腰痛・坐骨神経痛
坐骨神経痛 横浜

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。腰痛・脚の痺れなどの症状で、レントゲンやCT...

[ 腰痛・坐骨神経痛の治療 横浜 ]

NHK・アスリートの魂 「プロスカッシュプレーヤー・松井千夏」
スカッシュ松井千夏プロ NHK

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。先日、NHKの番組「アスリートの魂」の撮影...

[ 横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel  ]

腰痛のトリガーポイント治療

先日、患者様よりいただいた治療後のアンケートについて、お話ししたいと思います。今回に限らずこのような感想...

[ トリガーポイント療法・鍼灸・ブロック ]

「神経痛」の痛みやしびれの原因、発生源は意外なところに!?

神経痛に悩まされている方の中で「なかなか良くならない」という方は多いのではないでしょうか?痛みが出てし...

[ 筋膜癒着とリリース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ