コラム

 公開日: 2016-02-28 

女性の肩こりが多い理由とその原因!

多くの人が肩こりに悩む現代。肩こりといえば女性のイメージがありますが、実際に男性よりも女性の方が多いことがわかっています。ここではその理由を探ってみました。

肩こりは男性よりも女性に多い!

ある企業の調査で、20代~50代の女性の約65%が、肩のつらいコリや痛みに悩まされていることが判明しています。

また、「健康や美容について気になっていること」という項目では、20代女性・30代女性のそれぞれ40%以上の人が肩こりを挙げています。

この数字は同年代の男性の倍以上であり、肩こりの悩みは男性よりも断然女性に多いことが伺えます。

肩の筋肉がこわばって血流が悪化することで起きる肩こり

そもそも肩こりが起きる原因とはどのようなことなのでしょうか。

肩にコリや痛みが発生する原因は、パソコンの使用など事務作業で長時間にわたり同じ姿勢を続けることによって、肩の筋肉がこわばって血管を圧迫。血流が悪化して、疲労物質が蓄積することで引き起こされます。

一度発生したコリや痛みは筋肉の緊張をさらに強め、血行不良を進行させるという悪循環に陥ってしまうのです。

長時間のパソコン作業などで頭が前傾した状態でいると、頭の重みによって背中の筋肉が伸びていきます。それを直そうとして筋肉が縮みを起こすことによって首、肩、背中の筋肉が疲労し肩こりになります。

また、肩関節が前の方にずれて、腕が、首から肩にかけての筋肉にぶら下がった状態になることも肩こりを引き起こす要因になります。

女性に肩こりが多い3つの理由とは?

では、なぜ肩こりが女性に多いのでしょうか?

その3つの理由を見ていきましょう。

1つ目は、首や肩の筋肉量が少ないことです。人間の頭の重さは体重比で約10%と言われており、体重50Kgの人だと5Kg程度ということになります。同じ頭の重さでも女性は男性より少ない筋肉で頭を支えなくてはなりません。そのため筋肉が緊張して硬くなりやすく、血管の圧迫や血流の悪化を引き起こして疲労物質が蓄積されやすいのです。

2つ目は、冷え性の影響。女性の大敵と言えば冷え性ですが、これが肩こりにも大きな影響を与えています。身体の冷えが続くと慢性的に血流が悪くなり、疲労物質が溜まりやすい肩がつくられてしまうのです。

3つ目は、男性にはないバストの存在です。女性は常にバストの重みを支えているので肩に負担がかかりやすいほか、ブラジャーのサイズが合っていないことで、さらに大きな負担がかかっているということがあります。
サイズをきちんと計測し、常に自分の身体にぴったりの物を着用すると良いでしょう。

肩こりが気になる女性のみなさんは、日ごろの生活で、なるべく肩の筋肉に負担がかからないように心掛け、ストレッチなどを行うことでつらいコリや痛みの軽減を目指すこともできます。

また、私どものような専門家のもとでケアを受けていただくのもおすすめです。

この記事を書いたプロ

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 [ホームページ]

はり師 佐野聖

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F (feel横浜本院) [地図]
TEL:045-336-0006

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
美容鍼

筋肉にアプローチして、あこがれのうるツヤお肌へ!と題して当院の美容鍼が紹介されました。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師 佐野聖さん

トリガーポイントへのアプローチによって、痛みや痺れなどの悩みを解消する(1/3)

 ストレス社会と呼ばれる現代、さまざまな原因によって体のどこかに痛みを抱えている人は少なくないはずです。「feel横浜本院」の院長である佐野聖さんは、筋肉にできる〝トリガーポイント〟へのアプローチによって、痛み改善のサポートに取り組みます。...

佐野聖プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トリガーポイントへのアプローチで痛みや痺れを取り除く

医院名 : はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院
住所 : 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F [地図]
(feel横浜本院)
TEL : 045-336-0006

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

ガン治療後の鍼治療

ガン治療(抗がん剤、放射線)が終わる頃から首と腰を除く全...

はち
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鍼灸による不妊治療例

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた...

[ 不妊鍼灸治療 横浜 ]

腰痛・坐骨神経痛
坐骨神経痛 横浜

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。腰痛・脚の痺れなどの症状で、レントゲンやCT...

[ 腰痛・坐骨神経痛の治療 横浜 ]

NHK・アスリートの魂 「プロスカッシュプレーヤー・松井千夏」
スカッシュ松井千夏プロ NHK

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。先日、NHKの番組「アスリートの魂」の撮影...

[ 横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel  ]

腰痛のトリガーポイント治療

先日、患者様よりいただいた治療後のアンケートについて、お話ししたいと思います。今回に限らずこのような感想...

[ トリガーポイント療法・鍼灸・ブロック ]

「神経痛」の痛みやしびれの原因、発生源は意外なところに!?

神経痛に悩まされている方の中で「なかなか良くならない」という方は多いのではないでしょうか?痛みが出てし...

[ 筋膜癒着とリリース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ