コラム

 公開日: 2016-02-22 

トリガーポイントが引き起こす偏頭痛

つらい偏頭痛。「病気でもなんでもない」としたら、その原因は何なのだろうか…、治すことはできないのだろうか…そう悩む人は多いでしょう。

ここでは病気ではない頭痛の正体とその原因についてお話しします。

病気だけではない!頭痛の種類とは?

頭痛の原因はさまざまですが、大きく分けると症候性頭痛と機能性頭痛があります。

症候性頭痛は病気が原因で起こる頭痛で、脳梗塞や脳出血、クモ膜下出血、脳腫瘍、慢性硬膜下血腫などによるもののほか、副鼻腔炎や髄膜炎といった感染のよる病、緑内障など眼疾患によるものがあります。
それに対して機能性頭痛はいわゆる病気ではないもの。検査などで器質的な病変が見られないことを指します。頭が締め付けるように痛む緊張型頭痛、頭の片側がドクドクと鋭く痛んで吐き気や嘔吐を伴う場合がある偏頭痛などがあります。

病気ではない頭痛の原因は関連痛?

病気でもないのに頭が痛む理由はいったい何なのでしょうか?

実は痛みというのは、その原因が痛む箇所そのものにあるのではなく、痛む箇所とは違ったところ原因があることも多いのです。

つまり、痛むのは頭だけれど原因は別の箇所にあるということや、頭の一部分が痛いのに原因は頭の中でも別の箇所にあるということがあります。

その痛みのことを「関連痛」と言い、痛みの原因となる箇所のことを「トリガーポイント」と言います。痛む箇所ではなくトリガーポイントに働きかけることで痛みを改善することができるのです。

頭痛のトリガーポイントはどこにある?

では、頭痛のトリガーポイントはどこにできるのでしょうか?

頭痛のトリガーポイントができることが多いのは、後頭部の真ん中から左斜め下に約2.5cmのところと、さらにもう2.5cmほどの場所です。

また、後頭筋(頭蓋骨のいちばん飛び出ているところ)にあることもあります。偏頭痛でつらいときは、これらの箇所を疑ってみると良いでしょう。

特に緊張型頭痛の場合は、頭の付け根や肩甲骨の内側のくぼんだところ、肩(リュックサックの肩紐がくるあたり)にもトリガーポイントができます。

トリガーポイントができているかもしれないところを、軽く指で押してみた時にコリコリとしたしこりが感じられれば、トリガーポイントができているということです。自分で揉みほぐすほか、鍼治療(トリガーポイント鍼治療と言います)で対応することもできます。

「この頭痛、トリガーポイントが原因かもしれない」と思った方は、ぜひ鍼灸院に相談してみてください。つらい痛みから解放される日も遠くないかもしれません。

この記事を書いたプロ

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 [ホームページ]

はり師 佐野聖

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F (feel横浜本院) [地図]
TEL:045-336-0006

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
美容鍼

筋肉にアプローチして、あこがれのうるツヤお肌へ!と題して当院の美容鍼が紹介されました。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師 佐野聖さん

トリガーポイントへのアプローチによって、痛みや痺れなどの悩みを解消する(1/3)

 ストレス社会と呼ばれる現代、さまざまな原因によって体のどこかに痛みを抱えている人は少なくないはずです。「feel横浜本院」の院長である佐野聖さんは、筋肉にできる〝トリガーポイント〟へのアプローチによって、痛み改善のサポートに取り組みます。...

佐野聖プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トリガーポイントへのアプローチで痛みや痺れを取り除く

医院名 : はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院
住所 : 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F [地図]
(feel横浜本院)
TEL : 045-336-0006

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

坐骨神経痛

痛みをハリで、3月中旬から2ヶ月以上も、左股関節痛、左おし...

ヨゴラ・セッチャン
  • 60代以上/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鍼灸による不妊治療例

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた...

[ 不妊鍼灸治療 横浜 ]

腰痛・坐骨神経痛
坐骨神経痛 横浜

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。腰痛・脚の痺れなどの症状で、レントゲンやCT...

[ 腰痛・坐骨神経痛の治療 横浜 ]

NHK・アスリートの魂 「プロスカッシュプレーヤー・松井千夏」
スカッシュ松井千夏プロ NHK

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。先日、NHKの番組「アスリートの魂」の撮影...

[ 横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel  ]

腰痛のトリガーポイント治療

先日、患者様よりいただいた治療後のアンケートについて、お話ししたいと思います。今回に限らずこのような感想...

[ トリガーポイント療法・鍼灸・ブロック ]

「神経痛」の痛みやしびれの原因、発生源は意外なところに!?

神経痛に悩まされている方の中で「なかなか良くならない」という方は多いのではないでしょうか?痛みが出てし...

[ 筋膜癒着とリリース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ