コラム

 公開日: 2016-02-18 

トリガーポイントが引き起こす背中の痛み

背中が痛むのには、どのような原因があるのでしょうか?
解消するには、どうしたらいいのでしょうか?

実はその原因は、背中以外の箇所にあることが多いことがわかっています。日頃から背中に痛みを感じる、違和感があるという方は参考にしてください。

背中に痛みが起きる原因とは?

背中の痛みの原因は、筋肉疲労、骨折や打撲、捻挫といったケガや体のゆがみ、胃や肺、肝臓といった内臓の病気などさまざまなものがあります。

背中の痛みの原因として最も多いと言われているのが、筋肉疲労によるものです。筋肉がさまざまな要因で緊張したり負荷がかかったりすると疲労し、その疲労が蓄積された結果、コリや痛みとなってあらわれてくるのです。

筋肉疲労で起きる背中の痛みの元はトリガーポイント?

背中に限らず痛みを感じた場合は、それが病気やケガが原因ではないか確認する必要があります。しかし、「病気やケガではない」とわかると、ついつい病院などにも行かず我慢してしまう人は少なくないのではないでしょうか。

しかし、背骨が損傷しているかのような痛み、夜寝るときになるとひどくなる痛み、寝返りするたびに背中を走るような強い痛み、重苦しい鈍痛など、どれもとてもつらいものです。

それらを我慢していることによって緊張状態が続き、また筋肉がこわばって痛みが増すという悪循環をも引き起こしかねません。マッサージや指圧で一時的に楽になっても、すぐにまた痛むことも多いでしょう。

背中の痛みは多様ですが、それらの多くは「トリガーポイント」が起こす関連痛だと言われています。

関連痛とは、痛む箇所とは違うところに痛みの原因があることを指します。つまり痛むのは背中であっても、その原因は別のところにあるということ。
その「原因の箇所=トリガーポイント」の位置を特定し、そこに働きかけることで、痛みを改善することができるのです。

背中が痛む場合のトリガーポイントはどこにある?

では、そのトリガーポイントはどこにあるのでしょうか?背中が痛む場合は、「菱形筋」「広背筋」「僧帽筋」といった、肩や背中の筋肉にトリガーポイントができていることが多いと言われています。

菱形筋は肩甲骨の内側のくぼみ部分です。

広背筋は両脇と腰骨を結ぶ三角形のあたりにある筋肉ですが、背中痛のトリガーポイントができやすいのは、そのうちの肩甲骨の下あたりです。

僧帽筋は首から肩、背骨の真ん中あたりにかけての筋肉で、首の付け根や肩先あたり、肩甲骨上部の内側あたりに背中痛のトリガーポイントができることがあります。

トリガーポイントができているかは手で押してみて確かめられますが、手が届きにくいところはテニスボールや、タオルを縦4つに折って2回結んだ結び目でコロコロしてみてください。

小さなしこりが感じられればそれがトリガーポイントなので、それを痛くならない程度の強さでもみほぐしていきます。

自分でほぐしても改善が見られない場合は、病院や鍼灸院で相談してください。
この記事を参考に、あなたの背中の痛みが少しでも軽減されれば幸いです。

この記事を書いたプロ

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 [ホームページ]

はり師 佐野聖

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F (feel横浜本院) [地図]
TEL:045-336-0006

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
美容鍼

筋肉にアプローチして、あこがれのうるツヤお肌へ!と題して当院の美容鍼が紹介されました。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師 佐野聖さん

トリガーポイントへのアプローチによって、痛みや痺れなどの悩みを解消する(1/3)

 ストレス社会と呼ばれる現代、さまざまな原因によって体のどこかに痛みを抱えている人は少なくないはずです。「feel横浜本院」の院長である佐野聖さんは、筋肉にできる〝トリガーポイント〟へのアプローチによって、痛み改善のサポートに取り組みます。...

佐野聖プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トリガーポイントへのアプローチで痛みや痺れを取り除く

医院名 : はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院
住所 : 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F [地図]
(feel横浜本院)
TEL : 045-336-0006

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

慢性的な肩こり

慢性的な肩こりを感じていたある日の朝、目覚めたら首が痛く...

なっつー
  • 30代/女性 
  • 参考になった数(0

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鍼灸による不妊治療例

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた...

[ 不妊鍼灸治療 横浜 ]

腰痛・坐骨神経痛
坐骨神経痛 横浜

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。腰痛・脚の痺れなどの症状で、レントゲンやCT...

[ 腰痛・坐骨神経痛の治療 横浜 ]

NHK・アスリートの魂 「プロスカッシュプレーヤー・松井千夏」
スカッシュ松井千夏プロ NHK

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。先日、NHKの番組「アスリートの魂」の撮影...

[ 横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel  ]

腰痛のトリガーポイント治療

先日、患者様よりいただいた治療後のアンケートについて、お話ししたいと思います。今回に限らずこのような感想...

[ トリガーポイント療法・鍼灸・ブロック ]

「神経痛」の痛みやしびれの原因、発生源は意外なところに!?

神経痛に悩まされている方の中で「なかなか良くならない」という方は多いのではないでしょうか?痛みが出てし...

[ 筋膜癒着とリリース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ