コラム

 公開日: 2016-02-16 

野球肩・野球肘のトリガーポイント鍼治療

野球肩・野球肘(ひじ)とはどのような病気なのでしょうか?
もしなってしまった場合は、どのような治療をするのが良いのでしょうか?
野球をしている方や、肘を日頃からよく使う方はぜひお読みください。

肩の痛みを伴う野球肩とは

野球肩とは、野球の投球動作で生じる肩の痛みを伴う症状の総称です。主に関節包や肩関節に付着する腱・筋の損傷によるもので、損傷した部位によって肩の前方か後方が痛みます。

野球肩の中には、腕を前方にまっすぐ伸ばして上へ押し上げると強く痛む「インピンジメント症候群」、

肩が腫れて痛んだり腕をまっすぐ上げることができなくなったりする「回旋筋腱板損傷」、

先天的に肩関節のつくりが不安定な人が肩を使いすぎて起こる「ルースショルダー(動揺性肩関節症)」、

少年野球の選手に多く投球時に肩が痛む「リトルリーグショルダー(上腕骨骨端線離開)」、

肩の痛みが肩の後方の外側に広がる「肩甲上神経損傷」があります。

肘が激しく痛み、曲げられなくなる?野球肘とは

野球肘とは、野球の投球動作を繰り返すことで起こる肘の痛みです。野球肘になるとボールを投げるときに肘が激しく痛み、日常生活でも肘が曲がらない、伸ばせないなどの困難が生じます。

野球肘の主な原因は、ボールを投げすぎるなどして肘が酷使され、疲労が蓄積することが考えられます。特に腕を捻って投げるカーブなどの変化球は肘にかかる負担が大きく、野球肘を誘発します。

また、肘に負担がかかりやすい投球フォームをしていることも原因になりやすいです。

野球肩・野球肘のトリガーポイント鍼治療

野球肩にはトリガーポイント鍼治療が効果的です。トリガーポイント治療とは、痛みの引き金(=トリガー)となる箇所にピンポイントで治療を行うものです。痛みの原因となる筋肉の硬くなった部分にダイレクトに働きかける療法です。

野球肩でトリガーポイントができやすいのは、肩周辺および肩関節周辺あたり。そこをめがけて治療を行うことで早期回復を目指します。トリガーポイント鍼治療は、他の鍼灸治療や整体療法と比較して回復速度が早いのが特徴です。

野球肘の場合は、肘そのものだけでなく腕の内側(手のひら側)が痛くなりますが、場合によっては腕の外側(手の甲側)の筋肉にも原因が見つかることがあります。

こうしたときも、トリガーポイント鍼治療が有効です。

野球肘かもしれないと思ったら早めに専門家に診てもらい、どこにトリガーポイントがあるのか探し当ててもらったうえで鍼治療を施してもらうのがいいでしょう。

野球をしている人はもちろん、肩や肘を酷使する動きをすることが多い人は野球肩・野球肘の原因を知って予防に努めましょう。
また、治療法などについても知識があれば、万が一かかってしまった場合、迅速にケアすることができます。

この記事を書いたプロ

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 [ホームページ]

はり師 佐野聖

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F (feel横浜本院) [地図]
TEL:045-336-0006

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
美容鍼

筋肉にアプローチして、あこがれのうるツヤお肌へ!と題して当院の美容鍼が紹介されました。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師 佐野聖さん

トリガーポイントへのアプローチによって、痛みや痺れなどの悩みを解消する(1/3)

 ストレス社会と呼ばれる現代、さまざまな原因によって体のどこかに痛みを抱えている人は少なくないはずです。「feel横浜本院」の院長である佐野聖さんは、筋肉にできる〝トリガーポイント〟へのアプローチによって、痛み改善のサポートに取り組みます。...

佐野聖プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トリガーポイントへのアプローチで痛みや痺れを取り除く

医院名 : はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院
住所 : 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F [地図]
(feel横浜本院)
TEL : 045-336-0006

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

長年悩んだガングリオン

社会人となって2~3年ぐらいしてから、左足の親指に違和感を...

中鼻一博
  • 30代/男性 
  • 参考になった数(9

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鍼灸による不妊治療例

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた...

[ 不妊鍼灸治療 横浜 ]

腰痛・坐骨神経痛
坐骨神経痛 横浜

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。腰痛・脚の痺れなどの症状で、レントゲンやCT...

[ 腰痛・坐骨神経痛の治療 横浜 ]

NHK・アスリートの魂 「プロスカッシュプレーヤー・松井千夏」
スカッシュ松井千夏プロ NHK

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。先日、NHKの番組「アスリートの魂」の撮影...

[ 横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel  ]

腰痛のトリガーポイント治療

先日、患者様よりいただいた治療後のアンケートについて、お話ししたいと思います。今回に限らずこのような感想...

[ トリガーポイント療法・鍼灸・ブロック ]

「神経痛」の痛みやしびれの原因、発生源は意外なところに!?

神経痛に悩まされている方の中で「なかなか良くならない」という方は多いのではないでしょうか?痛みが出てし...

[ 筋膜癒着とリリース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ