コラム

2016-02-14

肩こり、腰痛、ひざ痛など原因、トリガーポイントの見つけ方!

肩こり、腰痛、ひざ痛の症状で悩む方は多いでしょう。その痛みの原因はトリガーポイントかもしれません。そこでここでは、症状によって違うトリガーポイントができやすい箇所、見つけ方や見つかった時の対処法をご紹介します。

症状別トリガーポイントができやすい箇所

肩こりの場合にトリガーポイントができやすいのは、肩の骨と胸の間にあるくぼみ、内ひじの外側、そして肩甲骨周辺です。

腰痛の場合は、ベルトの位置から指3~4本分上の背骨脇、ベルト位置のすぐ下の端、お尻の真ん中と真ん中から少し下、脚の付け根の内側と外側。

ひざ痛だと、腰痛と同じく脚の付け根の内側と外側、ひざから指3~4本分上の内側と外側、ひざから手のひら1つ分下の外側、ひざ裏の外側とひざ裏から手のひら1つ分下の内側にトリガーポイントができることが多いです。

トリガーポイントの見つけ方

自分の症状に該当する、トリガーポイントができやすい箇所を、指で押してみてください。そこに、パチンコ玉からうずらの卵大のコリコリとした「しこり」のようなものが見つかったら、それがトリガーポイントです。手が届きにくいところは指で押すかわりに、テニスボールなどを使って探してください。

ここで注意したいのは、トリガーポイントは、痛みを感じている部分とは違う箇所にあることも多いという点です。例えば普段痛むのが肩であっても、トリガーポイントがあるのは首の横や腕の付け根であることがよくあります。

トリガーポイントを見つけたらすること

トリガーポイントは筋肉のこわばりから発生するもので、トリガーポイントを発見したらその箇所を中心に優しくなでたり痛くない程度に揉んだりしてほぐしましょう。トリガーポイントのあたりの筋肉をストレッチでゆっくり伸ばすのも効果的です。

背面など手が届かないところには、仰向けに寝転んでテニスボールやタオルを縦4つに折って2回結んだ結び目をトリガーポイント当ててコロコロすると良い具合にほぐれます。

トリガーポイントをほぐす時には、なるべく身体を温めてから押すようにすること、強く押しすぎないようにすることに注意してください。

なお、病院で治療する場合には、トリガーポイントに局所麻酔薬注射を打って血行を改善することで筋肉をほぐすトリガーポイントブロック注射、トリガーポイントに圧力をかけて一旦血流を止め、その後解放して新しい血液を流すことでトリガーポイントを不活性化させる虚血圧迫などを行います。

肩こり、腰痛、ひざ痛に悩む方は、これらをぜひ参考に、つらい症状改善にお役立てください。

この記事を書いたプロ

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 [ホームページ]

はり師 佐野聖

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F (feel横浜本院) [地図]
TEL:045-336-0006

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
美容鍼

筋肉にアプローチして、あこがれのうるツヤお肌へ!と題して当院の美容鍼が紹介されました。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師 佐野聖さん

トリガーポイントへのアプローチによって、痛みや痺れなどの悩みを解消する(1/3)

 ストレス社会と呼ばれる現代、さまざまな原因によって体のどこかに痛みを抱えている人は少なくないはずです。「feel横浜本院」の院長である佐野聖さんは、筋肉にできる〝トリガーポイント〟へのアプローチによって、痛み改善のサポートに取り組みます。...

佐野聖プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トリガーポイントへのアプローチで痛みや痺れを取り除く

医院名 : はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院
住所 : 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F [地図]
(feel横浜本院)
TEL : 045-336-0006

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

はじめは、藁をもつかむ思いでした。

自覚症状が出始めて10年近く経つのですが、今まであっちこっ...

K/Y
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鍼灸による不妊治療例

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた...

[ 不妊鍼灸治療 横浜 ]

腰痛・坐骨神経痛
坐骨神経痛 横浜

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。腰痛・脚の痺れなどの症状で、レントゲンやCT...

[ 腰痛・坐骨神経痛の治療 横浜 ]

NHK・アスリートの魂 「プロスカッシュプレーヤー・松井千夏」
スカッシュ松井千夏プロ NHK

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。先日、NHKの番組「アスリートの魂」の撮影...

[ 横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel  ]

「神経痛」の痛みやしびれの原因、発生源は意外なところに!?

神経痛に悩まされている方の中で「なかなか良くならない」という方は多いのではないでしょうか?痛みが出てし...

[ 筋膜癒着とリリース ]

筋肉痛が治らないときにマッサージや温めは効果無し!?

久しぶりに運動をしたり力仕事をしたりすると筋肉痛になることがあります。筋肉痛は、普段はあまり使わない筋...

[ 筋膜癒着とリリース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ