コラム

2016-02-08

トリガーポイントとは?

みなさんは、トリガーポイントをご存知ですか?ここではトリガーポイントの基礎知識をご紹介するため、トリガーポイントとは何か、発生する理由や症状についてまとめました。

トリガーポイントとは

身体の随所に慢性的な痛みがあるという人は、全身のいろいろな部分にかたい「しこり」や押すと痛みが走る出すポイントがあると言います。トリガーポイントとは、ひとことで言うとこの「しこり」のことです。

英語のトリガー(trigger)は「引き金」という意味で、ピストルの引き金を引くことで弾が遠くまで飛んでいくように、トリガーポイントを押すとその部分だけでなくそこから離れた部位も痛みを感じることから、この名前がつけられました。

神経痛と似ていると思われがちですが、この痛みは神経の走行とは関係ないものであり、神経痛ではなく「関連痛」と呼ばれています。

トリガーポイントが「関連痛」を起こすということは、医療従事者にすらあまり知られておらず、それとは気付かずに適切な治療に至らないケースも多々あります。

そうしたことも、トリガーポイントによる痛みに長年苦しみ続けている人が多い理由のひとつです。

それでも現在は少しずつ治療法について研究がすすめられており、かつては筋膜治療と言われていましたが、現在はトリガーポイント治療という呼び名が一般的になりました。

トリガーポイントができる理由とは

トリガーポイントの素は、筋肉を大きく収縮・伸張させたり外傷を負ったりすることでできるごく小さな損傷で、例えば同じ動作を繰り返し続けたり長時間同じ姿勢を維持していたりすることで筋肉が収縮し、エネルギー不足から筋肉が虚血状態になりトリガーポイントが形成されます。

筋肉に負荷がかかるような労働や激しいスポーツをしている人、大きなケガや手術の経験がある人には発生する恐れがあると言えます。

トリガーポイント3段階とは

トリガーポイントの痛みには3つの段階があります。

第一段階は「筋硬結」。普段は痛みを感じることがなく、指で押すと痛いところがあるというレベルです。通常は人間の持つ自然治癒力が働いて、それ以上は悪化しませんが、強い精神的・肉体的なストレスがかかるようなことがあると治癒力が低下し、痛みを次の段階へと進行させます。

第二段階は「潜在性トリガーポイント」。トリガーポイントを指で押すとそこだけでなく他の箇所も痛む「関連痛」、動かすときに痛む「動作痛」が発生します。また、トリガーポイントが刺激されることで、鼻水が出る、お腹が鳴るといった副交感神経反射という現象が起こることもあります。

第三段階は「活動性トリガーポイント」。このレベルになると、だまっていても痛みを感じるようになります(自発痛)。じっとしていても痛いという状況は強いストレスとなり、それが症状の悪化や慢性化を引き起こすという悪循環に陥ります。

悪化してしまうとなかなか治りにくいトリガーポイントの痛み。予防策として、原因となる心身への過度な負担に注意して暮らしましょう。

この記事を書いたプロ

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院 [ホームページ]

はり師 佐野聖

神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F (feel横浜本院) [地図]
TEL:045-336-0006

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
メディア実績
美容鍼

筋肉にアプローチして、あこがれのうるツヤお肌へ!と題して当院の美容鍼が紹介されました。

プロへのみんなの声

全ての評価・評判を見る>>

 
このプロの紹介記事
実証された鍼療法で体の悩みを解消する鍼灸師 佐野聖さん

トリガーポイントへのアプローチによって、痛みや痺れなどの悩みを解消する(1/3)

 ストレス社会と呼ばれる現代、さまざまな原因によって体のどこかに痛みを抱えている人は少なくないはずです。「feel横浜本院」の院長である佐野聖さんは、筋肉にできる〝トリガーポイント〟へのアプローチによって、痛み改善のサポートに取り組みます。...

佐野聖プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

トリガーポイントへのアプローチで痛みや痺れを取り除く

医院名 : はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院
住所 : 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1 中川ビル1F [地図]
(feel横浜本院)
TEL : 045-336-0006

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

045-336-0006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

佐野聖(さのひじり)

はり・きゅう・マッサージ治療院 feel 横浜本院

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
このプロへのみんなの声

はじめは、藁をもつかむ思いでした。

自覚症状が出始めて10年近く経つのですが、今まであっちこっ...

K/Y
  • 40代/女性 
  • 参考になった数(12

このプロへの声をもっと見る

プロのおすすめコラム
鍼灸による不妊治療例

こんにちは、鍼灸マッサージ治療院 feel 横浜  院長の佐野です。今回は、当院で不妊鍼灸治療を受けられた...

[ 不妊鍼灸治療 横浜 ]

腰痛・坐骨神経痛
坐骨神経痛 横浜

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。腰痛・脚の痺れなどの症状で、レントゲンやCT...

[ 腰痛・坐骨神経痛の治療 横浜 ]

NHK・アスリートの魂 「プロスカッシュプレーヤー・松井千夏」
スカッシュ松井千夏プロ NHK

こんにちは、横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel 院長の佐野です。先日、NHKの番組「アスリートの魂」の撮影...

[ 横浜の鍼灸マッサージ治療院 feel  ]

「神経痛」の痛みやしびれの原因、発生源は意外なところに!?

神経痛に悩まされている方の中で「なかなか良くならない」という方は多いのではないでしょうか?痛みが出てし...

[ 筋膜癒着とリリース ]

筋肉痛が治らないときにマッサージや温めは効果無し!?

久しぶりに運動をしたり力仕事をしたりすると筋肉痛になることがあります。筋肉痛は、普段はあまり使わない筋...

[ 筋膜癒着とリリース ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ