コラム

 公開日: 2018-01-07 

手帳でうんどうを続ける

シニアフィットネスの専門家・長生きストレッチの吉田真理子です。

前回、LINEで運動を続ける環境をつくる話をしました。
でも、LINEなんてやってない!という方もいらっしゃると思います。

そこで今回は手帳を使ったやり方をご紹介♡



用意するもの

・スケジュール手帳 目標設定手帳等いろんなものも市販されてます。
願いがかなう手帳とかノート術とかあるんだけど、
こういうのがやりやすいです。




・太字の消えないペン  筆ペンとか裏移りしない水性太字サインペン。

・よく出来ましたシール  ★でも♡でも、よくできましたと書いてあるのでもOK.花マルもらったら嬉しい気分になるものがオススメ。

・仲間 2-3人。お互いに手帳に書いたことをシェアし合える関係性がベスト。でも、しばらく空いても責めない&自分も気にしないくらいの関係。

・時間  週1は記入&見直しが出来る時間(もちろん毎日でもOK)
空いてしまって月1になってもOK.

シェア会をするための時間。



さて、まずは、最初のページに

自分がなりたい自分をイメージして、それを言葉で書きましょう。

写真等があれば、それを貼ってもOK.







コツ: 今のままの自分でもよいのだけれど(ココ大事!現状を否定しない。)
もっとこうなったら嬉しいというスタンスで書く。

そうなったら、何がどんなふうになってるか。出来るだけ具体的にイメージしながら。
例:スレンダーなドレスを着て、素敵なパーティに颯爽と参加して、称賛を浴びている
例:孫の運動会で、一等賞を取って、一心に尊敬のまなざしを浴びている
例:ずいぶんと乗っていない750CCバイクで箱根までツーリングに行く。カッコイイ!と褒められる


そのために、どんなことが出来るか(しなきゃいけない、ではなく やれること。)を
リストにして書き出してみる。100こくらい。

出来そうなこと、ハードルの低いものから順番をつける。

やりたいものから順番をつける。

出来そうでやりたいものを10個選ぶ。

1番最初に来たものを1月の宣言として、1月の頭に書く。




日々、出来ても出来なくても花マルをつけていく(ココ大事!バツはなし)

花マルだけでなく、イイネシールやよくできましたハンコ等、好きにデコっていく。

反省はしない。やれなかった日も「そうか、この日はやりたくなかったんだな。」と認めて終わり。





予定ややれたことも記入。やるためにその日のひとことがあれば記入。



出来なくても、できても花丸!!1~2日空いてもOK!

1~2週間空いても、OK! とにかく宣言⇒花マル をくりかえしていく。



ときどきシェア会をして、自分たちで続いていることを誉めたたえ合う。(否定しない。非難しない。ココ大事)

続いていることに対してのごほうび会として、遠慮なく(ココ大事。ホントは出来てないけど…とかナシ!)。



コレで継続率が上がります。情報交換にもなるしね。

①運動後にほめてもらえると最高の気分になる
②誰かがやっていると自分もやる気になる。

今年は仲間と「運動報手帳シェア会」ぜひお試しください。






えー、よくわかんない~という方は

個人教授、グループ教授しますので、お問い合わせくださいね。(@^^)/~~~

この記事を書いたプロ

NPO法人 フィットネスビューティー100/秦フィットネス研究所 [ホームページ]

スポーツインストラクター 吉田真理子

神奈川県横浜市南区永田北2-38-2 秦フィットネス研究所 [地図]
TEL:050-5832-3317

  • 問い合わせ

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0

こちらの関連するコラムもお読みください。

次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
フィットネスビューティー100の吉田真理子さん

女性の運動不足、体の痛みを解消するフィットネスインストラクター&パーソナルトレーナー(1/3)

 「一病息災でも、健康な体は維持できる」と話すのは、グループインストラクターとしてレッスンを提供する傍ら、パーソナルトレーナーとしても活動する吉田真理子さん。同性で安心できるというイメージもあって、受講生の8割が女性という吉田さんは、現役の...

吉田真理子プロに相談してみよう!

朝日新聞 マイベストプロ

「これならできる」「私もできる」簡単でカラダ軽やか運動指導者

会社名 : NPO法人 フィットネスビューティー100/秦フィットネス研究所
住所 : 神奈川県横浜市南区永田北2-38-2 秦フィットネス研究所 [地図]
TEL : 050-5832-3317

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

050-5832-3317

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉田真理子(よしだまりこ)

NPO法人 フィットネスビューティー100/秦フィットネス研究所

アクセスマップ

このプロにメールで問い合わせる
プロのおすすめコラム
LINEグループでうんどうを続ける
イメージ

あけましておめでとうございます。お正月が明け、そうそうに三連休。いかがお過ごしですか?新しい年になっ...

[ 一生素敵でいるために ]

やることがない

【やることがない】ホームに日参していて、確信したこと。それは「やることがない」→「寝てばかり」→「食欲...

[ 一生素敵でいるために ]

長生きしたいと思ってる人・長生きできると思ってる人は減っている!!
イメージ

生命保険会社の日本生命が「長生きに関するアンケート」の結果を公開しています。長生きに関するアンケート ← ...

[ 高齢化について ]

シニアのトレーニングに必要なもの。

暮れから帰省。義父母の住まう老人ホームに日参していました。1年に1度の帰省なので、衰えていく状況がはっ...

[ 高齢化について ]

若々しさは、美しい姿勢から!その2
イメージ

前回は若々しさは姿勢が作るというお話をしました。まず自分がどんな姿勢になっているか、そして修正してみよう...

[ 一生素敵でいるために ]

コラム一覧を見る

スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ